アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAPIX偏差値の50って世の中全体で見れば相当賢い部類に入りますよね?
大学受験でいう駿台全国模試並みに母集団のレベル高すぎますよねアレ。

A 回答 (3件)

SAPIXって、代ゼミでしょ?


偏差値は全国平均より甘いんじゃないの?
やたらに生徒数多いし。
駿台と比べるようなモンじゃない気がする。
    • good
    • 4

高いですよ。


だってSAPIXで40ぐらいのとこ、高校受験では70ぐらいですし。

ただし、どうかな?とも思います。と言うのはSAPIXは急激拡大してきてるから、
1校で10クラスぐらいあり、それが何十教室とあるわけでしょう? 
ここは想像ですが、「10年前はSAP生にはいられなかった子」が相当紛れてる気がするんですよね。
だから、やはり上位クラスでないと馬鹿な人も多いと思うんですよね。

つまり麻布や開成や桜陰行く人が多いけど占有率は低いかなと思う。
なんせ母数が多いからね。途中で合わなくて辞める人も多いし、
これは関西の浜学園、馬淵教室もそうですね。

あと賢いと言うのはちょっと違うと思う。SAPIXのやり方は元々関西の浜などが80,90年代に灘に行くためにあみだした方式のコピーです。
10分、20分のような小さな時間内で高速で多量の問題を解き続けるスタイルです。
これだと考える時間など10秒もなく、とにかく覚えたやり方を使って、解き続けることになります。
講師の示した解法をひたすら覚えて解き続ける。
毎日テストがあり、テスト結果でクラスや座る位置まで変わる。
そのために宿題がありますが高速で問題を解き続けることを基本にしてるので凄まじい量の問題数になります。
このあたりが浜やSAPIXで辞める子が多い理由です。
復習は必要になりますので、容量や親のサポートは必要になります。
しかし知識の濃度が本当に濃くなるので、早い子は灘や開成の問題が小4でもそこそこ解けたりします。

これは上手くいくと1,2年で凄まじい量の知識を脳内に詰めることができるので開成や麻布の入試には有利にはなりますが、
脳内に詰めているので何かを生み出してるわけではありません(と言うかいかに短時間で知識を頭に入れるかが大事で、ひらめきやら何やらでは
時間はかかるし、正解率は下がるのでむしろいりません)。
こういった子供が=賢いと言われることには疑問がありますね。
つまりひたすら、情報の元データをCD-ROMにデータ焼いてるみたいなことなんですよね。
難関中に合格はしてるけど、そのCD=ROMの何が凄いの?て話になりませんかね。
もちろん受かった子たちは、その後、自由に考えたり、何かを行って結果を出して行ってるので
「創造性を殺す」とは思いません。

しかし受験合格時で偏差値=「賢さ」というのは疑問がありますね。
ちなみに僕も受験してますし、偏差値もかなり高かったですが、結局のところそれはパターン暗記しただけです。
    • good
    • 3

そうです。


SAPIXは難関中学受験を対象とした学習塾なので、その中での偏差値50=中くらいの順位は、他の児童も含めた全母集団中では相当高い順位に居ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!