プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は卓球の試合で勝つことに罪悪感を覚えます。

私が勝つと相手は負けるわけで
相手はつらい気持ちになると思います。傷つけていると思います。
そこで、相手に対して悪いなと思います。
不安で怖くて相手を傷つけることに自分を責めて苦しくなります。
勝つと罪悪感を覚え、悪いことをしたと思います。

私のこと間違っていますか?
こころが弱いですか?

A 回答 (6件)

はっきり言うと、卓球やテニスなどの1対1の戦いはどちらが性格が悪くなれるかポイントです。

相手がやられて嫌なところを地味につついたり、嫌なタイミングで嫌な技を嫌な場所に出来るかどうかです。

私も卓球経験者なのですが、試合の時は相手のことをめちゃめちゃ見下します。「このクソメガネが!」など。
そうすると思いっきりやな奴になれます。

ただし、終わったあとは勝とうが負けようが相手への印象を良くしなければほんとに性格悪い奴になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その考え方は間違ってますよ。

1対1の戦いは(どちらかが勝って、どちらかが負ける)それが勝負です。
そして《負ける事が最大の武器である》とことわざもあります。

そしてその後を考えて下さい。
その負けた相手は当然悔しいです。
「俺は確かにあいつ(LHS07さん)に負けた!でも今度は必ずあいつに勝つ!!」の思いが最大の武器なんですよ。
本当に楽しんで強くなりたいと思ってスポーツ(卓球...)をしている人ならみんな例外なしにそう思います。

つまりその負けた人は練習に練習を熟し強くなる!これぞ最高じゃないですか。
もしかしたら数年後にはオリンピックの有力選手になるかも知れないです。
その見えない手助けをしてくれた試合の相手がLHS07さんあなたになるかも知れないです。

いつかあなたとも卓球の試合の勝負をする時が来ます。
その時お互いギラギラした眼で誠心誠意かけて真剣勝負をします。
この真剣の卓球の戦いのニュアンスが誰もに感動を呼ぶんですよ。
特に昔の戦いの記憶がある2人はその戦いのボルテージは最高潮に達します。
その絶対勝つ!!という2人の戦いに感動が生まれるじゃないですか。

でもそこで(相手に対して悪いな!)(相手を傷つけることに自分を責めて苦しい)(勝つと罪悪感を覚える)...感動が消えた!悲しいです。
1対1の真剣勝負ベストを尽くしましょうよ。
(もし俺が勝ったら必ずこいつはより強くなって帰ってくる!そしてまた俺と勝負しよう!その時の為に俺は全力を尽くして戦うよ!)と、
常にその気持ちでいれば罪悪感の【ざ】の字も頭に浮かびませんよ。

スポーツ(卓球...)で感動を呼び起こす事ができるのが誠心誠意かけた真剣勝負なんですよ。
どっちが勝ったにせよ。その後の2人の握手で卓球をふた回り以上も好きにしますよ。
勝つ事だけを目指す真剣勝負を決して忘れないで下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかります。

団体戦だと大丈夫なのですが、個人戦だと心が痛みます。
でも負けた相手は、帰りには友だちと笑って、帰ったらテレビみて笑ってると思いますよ。気にしてるのは自分だけです!気楽に〜!
    • 0
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。
負けた相手に対して悪いなと思い
つらくなります。

負けて辛いからこそ、次は頑張ろう、今度は負けないようにしようと、どんどん強くなるのです。

強い相手と対戦することは、例え負けても得られるものは物凄く多いので、負けることも大切なのに、何言っちゃってるの?

あなた間違ってますよ。

心が弱いのではなく、勝つ意味、負ける意味、両方わかっていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなた間違ってますよ。
自分が正しくて、自分とは違う考えが間違っているという言葉にはすごく傷つきます。
このような考えがあるからこそ、うつ病が蔓延し自殺者が多くなります。
カウンセリングの勉強してきたからこそ言える言葉です。
TVでも今日、引きこもり主婦の問題を扱っていましたが自分の考えを押し付けることは問題を解決することにはならないと・・・。

>私が勝つと相手は負けるわけで

>相手はつらい気持ちになると思います。傷つけていると思います。
なら「わざと負けてあげ」たらいいんじゃない?
一度やってみたら?

>不安で怖くて相手を傷つけることに自分を責めて苦しくなります。
>勝つと罪悪感を覚え、悪いことをしたと思います。
いやなら辞めちゃえば?
    • 0
この回答へのお礼

自分から負けてあげると、
やっぱり負けると嫌な気がします。
自尊心がなくなります。
次に行うすべてのことがなおざりになります。
その後の生活が荒れてきます。

相手も同じ事を考えているかも。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで相手を観察していますが、自分が勝つと良しとかやったーとか思っているようにおもえます。
相手が同様なことを考えているとは思えませんが・・・。