アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。

相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか?

送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。

どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。

送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。
どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう?

送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。

自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。

自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか?

昔、幸福の手紙、不幸の
手紙をもらった時も正直ガッカリしました。
あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。
いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。

A 回答 (3件)

 質問者さんと同じ経験、思いを持つ者です。



 発信源の人間は別として、チェーンメールを廻す人間の心理は、「流されやすく自分で物を考えられない」のではないかと思います。
 「見て見て!こんなメール、いまだに回ってるんだねー(笑)。」というメッセージが付いて友人から私に送られてくるならほほえましく読むのですが。

 私も以前、友達と思っていた人からチェーンメールが送られてきて、本当に失望しました。
 そして、その子のことを、「この程度の人間なんだ」と思い、自分から連絡するのをやめました。一応、相手に気づかせるために抗議のメールを送りました。そして、チェーンメールは私で止めました。

 善意につけこむチェーンメールはまだ送られてきたことがないので自信はないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

嫌なものですよね。
止めて欲しいと思うのですが、
いまだに信じている人もいますね。
あまり深く考えていないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/03 22:00

チェーンメールは人の善意に付け込んでいる点もありますから、その辺はいたずら不幸の手紙などとは異なるでしょう。



純粋にその文面を100%信じ込んで何とかしなければという思いから送っているだけと言う可能性もあるでしょう。そうであればなお更信頼している人間に送る傾向にあるんじゃないかなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幸せのものならそうかもしれませんが
悪質なものは明らかに嫌な感じがしますね。
信頼されているならうれしいですけどね。

お礼日時:2005/01/03 22:04

その人は、相手が迷惑と思っているなんて、微塵も考えていないと思いますよ。

軽いジョークのつもりでやっていると思います。

そのよう人は、おそらく、それなりに自己顕示欲が強く、周りの誰かや、知らない誰かが自分の望むとおりに動いてくれるのが楽しくてしょうがないんじゃないのでしょうか。その自己顕示欲をプラスの方に示せばいいものを、マイナスの方の行動で示した形が「チェーンメール」だと思います。

あなたがその人との関係を、それなりに大切にしたいと思っているならば、やんわりと指摘してあげてはいかがですか?その人が本当にいい人ならば、理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手のことまで考えていないでしょうね。
送る側と送られる側の意見が一緒とは
限らないから、思いも違いますよね。
自己顕示欲が強いかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!