アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穏やかな性格の柴ちゃんと暮らしておられる方の反感を覚悟で質問します。

ネットで調べると、柴犬の本気噛みや柴犬の気質、躾の難しさ、など、柴犬の特性から来る様々な問題がたくさん出てきます。

実は一週間ほど前に私自身もうじき7歳の日本から来た柴犬(特に人を噛んだ経験がたくさんあることを承知でトレーニングしようとして)に指と腕を数か所(もちろん出血あり)噛まれて、初めて「柴犬はいままで接してきた洋犬とは違う」ということに気づき、いろいろ調べてみたのです。

そこで、私は自分の無知を反省し、最近下の質問をされた中学3年生の方に無責任な回答をしてしまったのではないかと、不安になりました。とりわけ初心者の飼い主さんにとっては、とてもハードルの高い犬種で、危険性を伴うことをペットショップではおそらく言及しないのではないかと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11462674.html

以前にも、「柴犬、ハーネスを取ると本気噛み」などという質問に、おやつを使った陽性強化トレーニングの方法で回答したりしてきましたが、今の私は柴犬について勉強不足だったことを反省しています。コンパニオン、家族として犬を飼いたいと思うなら、「柴犬は避けてください」とこれからは言いたいと思っています。

みなさんは、日本で人気の高いこの犬種を飼うことに関して、どう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
    犬を犬種で差別するつもりはなかったのですが、そのように受け取られても仕方ないような質問だったかもしれません。何分にも、困惑してしまっていたのと、自信を無くしかけたいたもので。。。

    今、Stanley Corenという、犬関係の数々の著書のあるカナダの心理学者によるHow to find the dog that matches your personality (どうやって自分の性格とマッチする犬を探せばよいか)という本を読み始めたところです。犬飼いが楽しくなるのも、苦痛になるのも、結婚と同じ(笑)で、相性というのがあります。犬に望むものが、犬の持って生まれた性格と近ければ、一緒に暮らすのも楽ですが、全く違うと犬にも飼い主にもストレスになりますよね。私の友達は、飼い犬とのアジリティが至福の時と言っています。一緒に楽しめるっていいですよね。

      補足日時:2020/02/12 16:10
  • 今回の皆さんのお話から、柴犬も最近では穏やかな仔が増えたらしいので、私が接した仔はたまたま間違った躾け方でこうなってしまったのだと思います。ありがとうございました。少し勇気が出てきました。傷も一週間ちょっと経ったので、ほぼふさがりました。ご心配ありがとうございました。

    今回は、まんまあるさんにBAを差し上げたいと思います。またよろしくお願いします。

      補足日時:2020/02/12 16:12

A 回答 (9件)

こんにちは!


いつも参考にさせて頂いています。
最近の柴ちゃんは昔と比べてかなりフレンドリーな子が多いです。
が、やっぱり気性の荒い子も居ますね。
飼い主でも、夫婦で3針、5針縫う程噛まれた人居ます。
でも正確には、普段は忠実。その時は、出会い頭に去勢してないワンちゃんに会い、興奮が治まらず近くにあった飼い主さんの足にガブっと噛みついた、とばっちり噛みと飼い主さんは言ってました。
私も柴飼ったことありますが、その子は気性が荒くて犬友どころではありませんでした。でも、飼い主には従順、とっても人懐こくていい子なんです。
私は小さい頃から犬がいて、アフガン、ベトリントン、ゴールデン、セッター、ダックス、シーズー、柴犬、三河柴犬の雑種 ほとんど洋犬でしたね。
誰とでも友好的な感じ。
子犬の頃から家の中で、可愛がられて育った環境、愛玩の意味合いが強い洋犬

一方、日本犬は外で番犬としての意味合いが強く飼われていた、そんな昔からの血筋も影響してるんじゃないかなとかも思います。

洋犬と比べたら気性が荒くしつけしにくいイメージがありますが、けっして飼いにくい犬種ではないと思います。飼い主には忠実だから。
三河柴犬の雑種は吠えたてる時ありましたが、よくなついて、覚えも良くお利口でしたよ。

私いつも文章が長くなっちゃうんで、すみません。
まとめると、柴は気性荒めだが、飼い主には忠実な為飼いにくい犬種ではない。

だから、先日の回答、そんなに反省されなくても大丈夫かと。
HollyNoahDaisyさんは責任感が強い方なんですね。

これからもたくさんの方の悩みを解決してあげて下さいm(_ _)m

最後まで読んで下さりありがとうございました。

洋犬、和犬の違い

http://psnews.jp/dog/p/40981/
「柴犬の難しさ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

>最近の柴ちゃんは昔と比べてかなりフレンドリーな子が多いです。
そうなんですか。だったらよかったです。
もちろん、問題が起きるとみなさんが話題にするので(という私も含めて)噛む行動などがクローズアップされてしまうのかもしれませんね。
ただ一番困惑したのが、あの豹変ぶりでした。あるサイトによると洋犬に比べて和犬、特に柴犬の表情の変化は気づきにくいとありました。嫌がっていたり、ストレスを感じているときのCalming signalsは全くなく、アッと思ったときはもう3-4回続けざまに噛まれていました。
いずれにしても、私の不注意でした。これだけ犬との関わりをもって、短時間でも接した犬の数も何百匹(でも99.9%が洋犬)という私でさえも、こんな怪我をしたので、さぞかし犬飼いの未経験者さんにとってはハードルの高い犬種かなと思ってしまったのです。というか、愛玩用でない犬種に愛玩用のような関係を求めるのはワンちゃんにとってもストレスかなと。

犬と一口に言っても人間同様千差万別ですから、生涯勉強ですね!頑張ります!

まんまあるさんも、犬猫の多頭飼いですよね?それぞれが違っていて楽しいですね!

お礼日時:2020/02/11 15:18

私も豹変ぶりというのにとても共感しました。


洋犬は前触れ表情?的な感じがあるんですが、今まで尻尾振ってたのにいきなりみたいな感じで。
犬の本気噛みは本当に怖いです。私は以前、中古車屋さんに繋がれてたダックスに噛まれたことありまして。
その子も尻尾は振ってたんですが、近づくと背中にヘルニア手術の傷痕が。つい、そちらに目が行った瞬間ガブでした(笑)
多分背中を見た間になんらかサインがあったと思うんですが、見逃したなあと。
手を出した私が悪いんですけどね。
私は一度だけだったけど、暫くじんじん痛みました。3.4回では相当痛かったですね。
豹変してしまった柴は制止が効かない、執拗に噛むイメージがありますから。
とはいえ柴人気は衰えませんね。
やっぱりそれだけ、誰にでもではなく、飼い主には忠実という魅力があるんでしょうね。
噛みつき問題、飼い主さんはともあれ、他人には迷惑かからないように意識は高く持たなければいけないとは思いますが。
どんな犬種であれ、飼い主さんとの関係が良好なのが一番ですがね。

本当にたくさんのワンちゃんに接して来られたんですね!私はしつけに関しては完全オリジナル的ですから、あー、そういうやり方があるんだとか勉強させてもらってます。
これからもよろしくお願いします。
多頭飼い、みんな違ってみんないい。ですね!

ご丁寧なお返事をありがとうございました。
傷、お大事になさって下さいm(_ _)m

※また長くなりまして(汗)
返信不要です(^_^)v
    • good
    • 0

噛まれた、めんどくさいな。


あなたどんだけすごいんだすけど

みんな一緒なんですけど
こまれたらなんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいなら、回答なさらなくて結構です。

お礼日時:2020/02/11 15:59

犬種で区別するのどうかな。


これって血液型や男女で区別するのと同じゃないですか。

ただね、身体能力は差が出るけど、性格は違うと思いますよ。
我が家の芝は10歳以下のときは、寝ている時に撫でても
気持ちよさそうにしていたのに、13歳になってから
本気噛みするようになりました。

だから相手が変わってきたんです。犬種じゃないんです。
自分だって相手の対応歳ともにちがうでしょ。

>日本で人気の高いこの犬種を飼うことに関して、どう思われますか。
いやいやそんな事考えずに、目の前のワンコを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これって血液型や男女で区別するのと同じゃないですか。
う~ん、それとはちょっと違う気もするんですよ。というのは、犬という種は人間が作り出したものであり、様々な仕事をさせるために改良を重ねていった、あるいはその仕事にあった犬種というものを保存してきたと言えると思うのです。

というのは、とにかく愛玩用として人間にフレンドリーで人間に触られることをこよなく愛する犬種を求める飼い主にとっては、小動物の猟犬や番犬として、飼い主に忠実であることを重視する人にとって向いている犬種を飼ってしまったら、それはベストマッチとは言えませんよね。
また、ボーダーコリーのように仕事が必要で常に頭と体の運動をもとめている犬、アジリティでもいつもトップの成績の犬種が、ご年配の方に飼われてしまったらお互いに不幸になってしまうと思うのです。

>我が家の芝は10歳以下のときは、寝ている時に撫でても気持ちよさそうにしていたのに、13歳になってから本気噛みするようになりました。
それでどうなさったのですか。ほうっておいてもらえば噛まないわけですか。とは言え、老犬になって下の世話や薬の投与とか、嫌がることでもしなければならないときは、どうなさったのでしょう。

私が噛まれた犬は、1歳すぎたころからFood aggressionがあり、歳をとって変わったというわけではないようです。

いずれにしても、犬種による差別はいけませんね。私はPitbullもフォスターしていましたが、いい仔でしたよ。ただ、向き不向きがあるということを言いたかったのです。お気を悪くされたのならすみませんでした。

お礼日時:2020/02/11 15:34

Hollyさん、こんにちは!



柴犬…難しい仔がいるのですね!

私が実家で飼っていた柴犬はやんちゃでフレンドリー、愛されワンコでした。

今近所でも柴犬を飼われている犬仲間が多数いらっしゃいます。

とっても可愛い仔たちばかりですよ。

洋犬と比べるとツンデレと言いますかクールな一面もありますし、私の経験からリーダーは特別という意識の高さがあると思います。

うちのロビン(かつての柴犬)は父に対する態度が全然違いました。
他の家族のことも好きだったと思いますが父に対しては一目置いている、絶対的なリーダーと認め忠実だったかと思います。

洋犬はいくら父が1番のリーダーでもちょっとふわんとしている感じですが柴犬のロビンだけは父がいるとピシッとなります。

一度この人と認めたらとことん一途にという具合でしょうか…

それはそれは誠実で賢い犬種だなと今つくづく思います。

ご近所で飼われている柴犬たちは洋犬に近い性格の仔もいますし、人見知りはしますがご家族にはとても素直なようですよ。

ペットショップ事情も昔とは変わっているところが多いように思います。

それぞれの犬種の特性を説明し、ご家族の構成も聞かれるようです。ただ売っておしまいではなくアフターフォローがあるところもあります。

柴犬は本当に沢山見かけるので日本では人気犬なんですよね。

私も柴犬大好きですし、ロビンに似た仔を見かけると子供の頃、庭で遊んだ風景が蘇ります。

私がたまたま温厚な柴犬しか目にしていないせいかもしれませんが、柴犬が1番狼の名残が強い犬種とも言われていますよね。

本能で言うと犬の中でも最も動物的なのかもしれません。

話がころころと変わるのですが動物的と言えば強い動物は獲物を捕らえるために直視しますよね。

犬同士のご挨拶としてはマナー違反です。

柴犬のほとんどはわりと直視でくる仔が多くうちの温厚なクゥも柴犬は苦手な仔が多いのです。

ですからうちの父(ライオンのような目、雰囲気、風格)はよく外で大きな野良犬に遭遇したら睨み合いのようになるのですが必ず犬の方が「クゥ〜ン」となったり伏せをしたり、お腹を見せたりという感じだったのを覚えています。

父の特技だなと幼いながらに思っていたぐらいです。

私が良いと思う陽性強化ですがこれは困った犬にはよほどの時間が要するのだと思います。

一度力で勝ってきた犬に穏やかになれと訓練するわけですから…
恐らく一筋縄ではいかないと思います。

犬が絶対的なリーダーと認めるまで言うことを聞こうとしないかもしれません。

人もそうですが心の傷の深さや性格からどうやったって難しいという人もいますよね。

そういうワンコもいると思います。柴犬じゃなくても…

なのでHollyさん、その仔(柴犬)を今すぐなんとかしようとしないで生きているだけで丸儲け!ぐらいの気持ちで見守っていてはどうでしょうか!?

Hollyさんや周りのワンちゃんや人が怪我をしないように…

そのお困り犬と暮らされるなら、それだけでもそのワンコは幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クゥままさん、こんばんは。こちらは夜の10時半です。
お父様は、犬たちが安心して一目おけるリーダーでいらしたんですね。素晴らしいです!

どの人にもどの犬にもフレンドリーな犬は飼いやすいですが、私にはちょっと物足りない感じもします(あまのじゃくですみません)と言って、本能むき出しの犬も家庭犬としては向いていません。本能を犬が自分でどこまでコントロールできるかはトレーニングの力である程度決まりますね。例えば散歩中にリスが目の前を走り抜けたら、犬の本能として追いかけますが、これをこちらが先手を打って「Leave it!」とコマンドを与えれば、うちの仔たちは追いかけなくなりましたね。

同じ犬でも、本当に犬種特性や、個体の違いで、飼う側も好みがあるので、柴犬のような犬種を好まれるかたも多いかと思いますが、とにかく人間に歯を当てることだけは、パピーのころからきちんと躾て欲しいと思います。下手すると最悪子供を噛んでしまって酷い怪我をさせたりてしたら安楽死ですからね。

そうですか。日本のペットショップも変わってきているんですね!嬉しいことです。

>その仔(柴犬)を今すぐなんとかしようとしないで生きているだけで丸儲け!ぐらいの気持ちで見守っていてはどうでしょうか!?
実はこの仔は保護犬ではなく、知人が高齢のご両親が飼えなくなったので、日本からアメリカに連れてきた仔なんです。もちろん知人たちも何度も噛まれています。私は個人的にどうにか矯正してあげたくて、何度かトレーニングをしてきました。食べているときだけではなく、食べ終わった食器に近づいても噛まれる。散歩から帰ってきて手足を拭くときにも噛まれることがあるとのことで、まずは食器を使わずに手からあげる(それも知人たちは怖くてできなかったのですが)ことができるようになりました。手足を拭くときもちょっとだけ唸り鼻にしわをちょっと寄せましたが、おやつのおかげでクリアー。ロープのおもちゃも私はあげるまで待たせることととりあげることができるところまでトレーニングできたので、さて守りの固いドッグベッドに挑戦してみたところ、見事に噛まれたという次第です。それで、ほかの犬の嫌いな仔をうちでお預かりすることは、うちの犬猫たちの危険を避けるためにお断りしました。これからどうするか一緒に模索中です。
ご心配ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/09 15:56

あと、ペットショップの店員などは


犬に関して特に専門家というわけではないと思いますし・・
前に「動物に関してなんの知識もないけど
ペットショップで働くことになった。
参考になる本を教えて欲しい」っていう質問を見ました。
そんなものです。(海外の事情は知りませんが)
ただ売りたい一心なだけです。
犬は日に日に大きくなっていって
だんだん売れなくなりますもんね。

人は自分にとって都合のいい情報は
信じたくなるものですよね。
ペットショップで購入するとき何か心配なことがあって質問しても
店員さんに「大丈夫ですよ」って言われれば
「そうかな」って安心してしまいます。
柴は初心者には難しいですよなんて言ったら
誰も買わないでしょうし・・。
とにかく色々自分で調べて
情報を選択して
犬を飼うことはすべては自己責任ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬の生体展示販売をどうにかしないとダメですね。
すべてとはいいませんが、売ったら終わりのショップ側。そして知識なく買ってしまう飼い主。そこを断ち切らないと、不幸な犬たちが増えてしまいますね。

初めて飼うかたには、まず「犬って大変だけど、一旦信頼関係ができて躾ができると、かけがえのないコンパニオンになるから、初日からきちんと躾てくださいね!」と言ってます。すべて自己責任、まったくその通りですね。

お礼日時:2020/02/09 15:10

私は十年ほど前からこのサイトを利用していて(入った当初とは名前が変わってますが)


犬カテゴリーで質問したり(それが最初)、回答したり、色々なお悩みを読んできました。
柴犬の噛み癖に関する悩みはけっこう多かったなという印象があります。
普段穏やかなのに、食事時に豹変して噛むとか(食事時に噛む子が多い)
深刻な悩みがありましたね。
家族で仔犬の頃しっかり躾して、可愛がっているのにどうして・・と。
柴犬は一筋縄ではいかない難しい子がいるのだなと思いました。
日本犬は繊細なのかなと思います。
知り合いが飼っている甲斐犬も成犬になって
飼い主を噛むそうです。
犬を何匹も飼ってきて、犬には慣れている人なのですが・・
もちろん攻撃性のない柴犬の方が多いと思うのですが、
私自身は柴犬を飼う自信はありません。
昔は飼ってみたいと思ってましたが・・(可愛いですもんね)
もちろん洋犬でもきちんと躾しないといけないですし、
問題のある子はたくさんいます。
ただ、個人的に柴犬は難しそうと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>普段穏やかなのに、食事時に豹変して噛むとか(食事時に噛む子が多い)深刻な悩みがありましたね。
この仔もそうなんです。Food aggressionがあるので、もとの飼い主さん(老夫婦)も顔を噛まれたそうです。
一旦噛むと、それで嫌なことを(この場合は食べ物のそばに来られること)避けられたので、繰り返してしまうんですよね。
7年間に習得して間違った行為を、ひっくり返すのは、並大抵のことではないと思いました。プロの訓練士さんを探すと言っておられました。

みなさん柴犬に限らず、問題行動になる前に、問題行動を起こさせないような躾の仕方を勉強したほうが、犬にも飼い主にとってもベターですね!

お礼日時:2020/02/09 15:02

No.1さんの書かれている通り


「柴ではなく、咬めばよいと覚えてしまった」可哀想な仔。。

私自身は柴と暮らしたことは無く、代々短頭種ですが
先代の1番の仲良しは柴とゴールデン、今の仔の仲良しは柴とハスキーとチャウチャウ。
うちは先先代からは保護犬で、かなり悪い状態で暮らし初めました。
今の仔は兄弟も無く育ったようで失礼なことをしがちでしたが、優しく厳しく色々教えてくれたのは柴さんです。
その仲良しさんは別にしても、最近フレンドリーな柴さんが多くなったなぁ…と感じていたところです。

日本人は几帳面とか、◯◯人は◯◯などと言いますが、大雑把過ぎるのではないでしょうか。
つい先日、大分離れた所から、ラブに威嚇されました。
飼い主さんが必死で抑えていたので恐くはありませんでしたが
鼻にシワを寄せたラブなんて初めて見たので、犬が・ではなく、人間達がびっくり。
2頭のラブで、1頭は尻尾を穏やかに振ってニコニコしていました。
同じ飼い主さんに育てられた同じ犬種。

確かに、ペットショップで危険性に(柴だけじゃ無く)触れないのは良くないと思います。
そもそもペットショップは、売ればいいだけで無責任です。
犬を飼うのは覚悟が要るのに。。。


その後、傷は如何でしょう?
お大事になさってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今のワンちゃんの大の仲良しが、柴とハスキーとチャウチャウ、ってすごいですね!3犬種とも灰色狼とDNAが最も近い14種の中に入ってますよ(笑)。

>日本人は几帳面とか、◯◯人は◯◯などと言いますが、大雑把過ぎるのではないでしょうか。

そうですね、俗にいうステレオタイプが多いですね。決めつけることを含めて。。。
柴犬も洋犬も犬は犬。人間に頼らなければご飯も散歩ももらえないのだから、それをうまく利用して犬からの信頼を得ることはたやすいと思っていました。でも、今回のことで、やはり柴犬は自己が強い、ということを感じました。でも、それも個体によってですけれど。

保護犬を飼われているんですね!ありがとうございます!!
うちも代々保護犬猫ですが、みんなそれぞれの過去を塗り替えてあげられたと思ってます。うちの仔になってくれて、本当にありがとう!って気持ちでいっぱいです。

>犬を飼うのは覚悟が要るのに。。。
本当にそうですよね。縫いぐるみ感覚で買われたらたまりませんね。飼ったからには、生涯飼育のためにきちんと躾て欲しいです。

傷のご心配ありがとうございます。幸い小さな歯なので、穴の数は多いのですが、深さはやっぱり大型犬のように深くないので、あと一週間もすれば治ると思います。破傷風の注射も以前保護猫に噛まれたときにやってますから、10年もつそうです!

お礼日時:2020/02/09 14:52

四十年以上まえ柴を育てておりました すくなくとも身内に対しては


きわめて温厚なこと、この上ない子でした しかし 身内だと認めて
いない存在に対しては非常に攻撃的な子でした なぜか脱走癖が
あって、うっかり目のまえで門扉を出た直後に通りすがりの大型犬
を襲撃し、たまたま相手が冷静で穏やかな子だったから側溝に叩き
込まれただけで無事にすんだことがあります まさに命知らずでした
かつて、これは和種に共通の特性だと認識されていました いまも
そう考えられていますが、さいきんは躾も進化している?というのか
現代的というか対社会関係においてその内容は変化しています
陽性強化というのですか、おそらくそれらの普及だと考えます
和犬種だからといっても、かつてのようなステレオタイプな子らでは
なくなっているらしいですね

> 下の質問をされた中学3年生の方に
無責任な回答はされておられません もし無責任だったとするのなら
陽性強化トレーニング全般が無責任だといえますが それは違うな
無防備で単独では生きていけない ヒトに頼るほかない すべて経験
からしか学ばず学べない 縁起かつぎ験かつぎを利用した図式解説
なにもかも正鵠を得たご指摘だと感じ入りましたけど 勘違いか、これ
わたしの場合 分離不安や依存心をあおる可能性があることを知りな
がら自己流の犬付き合いを紹介しております 無責任だと思っていま
せん とりあえず無責任だからと控えておれば犬の助けになりません
ただの一助になればと願って回答しますし選択するも却下するも参考
程度にするもご質問者さんの自由であり自己責任です 犬慣れている
からといって全知全能なハズありませんが回答しなければ犬慣れ経験
に功徳はゼロです ひとさまにとって無価値です いないのと同じ

> ネットで調べると
躾ガイド本やネット情報の類は、それこそ無責任情報の氾濫です
年がら年中いつも相反することを主張しあっています 職業専門家たち
ですら同様なのです わたしは不治の病を複数かかえているので医薬
に関してはネットをたよります 製品情報は一定していますので しかし
病の抑えかたや付き合いかたに関してネット情報はカオスです
柴について
難犬だと感じたことはありませんでした 躾をしくじった人らがネット上で
犬を自己基準に述べておられているだけでしょう よくある現象です
こんかいHollyNoahDaisy さんがお迎えした柴は躾をしくじられたワンコ
なので、それを基準に柴すべてを考察される必然はありません
柴ではなく 咬めばよいと覚えてしまった子 に過ぎません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と温かいお言葉ありがとうございます!!

私も今までに一時預かりの犬や友達の友達の犬でほかの犬に反応して攻撃的になる犬たちをしつけようとして、噛まれたことが何回もありました。でも、彼らは私自身に攻撃してきたわけではなく、あまりの興奮や恐怖のためにたまたまそばにいた私に転嫁攻撃してしまったというケースでした。今回は、柴犬が守ろうとしていた自分のドッグベッドに対する執着を系統的脱感作をしながら守らなくてもいいんだよと教えたくて、おやつを使ったトレーニング中にうまく行っていたのに、急に豹変して私の指からおやつを取った瞬間に何度も噛みつき、すごい形相で吠えまくったので、つくづく私がこの仔が自分のストレスをコントロールできる一線を超えさせてしまったことを反省しました。その意味で、もとの飼い主が躾をしくじったこと(ご高齢のご夫妻で甘やかしの奥様と体罰のご主人様)、プラス、この仔を初めとする多くの柴犬の許容範囲の狭さを実感した次第です。

例えば同じ刺激であっても、うちのCeciはすぐに恐怖に結び付くので、とにかく逃げようとします。簡単な例が、箒で床を掃き出すと3メートルまで近づけば、寝ていてもとっさに起き上がって別の部屋へ移動します。これがNoahやDaisyなら30センチのところを掃いても動きません。もちろん経験から箒は怖いものではないことを学んだとも言えますが、許容範囲も広いのだと思います。頭の中の「興奮や危険を示す針の揺れの範囲」を簡単に超えてしまう仔とそうでない仔は、先天性のものが影響している部分があるのではないでしょうか。

そういう意味で、おっとりした仔はやはり育てやすいですよね。またその性格の違いが興味深いところでもありますね。

応援ありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2020/02/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています