アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に買って神棚にお供えしている榊



今回の榊は葉っぱも全然落ちず、青々としていてとても元気です。
でももう3ヶ月経つのでそろそろ買い換えようかと思っていたところ、新芽がいっぱい出てきました!
とても元気な榊なので、挿し木に出来ないかと考えているところです。
このような新芽の出ている榊は挿し木に向いていますでしょうか?
そして挿し木にする場合どのようにすればいいのか、詳しい方教えて下さい(^^)

A 回答 (3件)

3か月なんて珍しくありません。

私のところは毎年、最短でも半年、最長で1年を越したものもありました。
その中で、発根したものもあり、今、我が家の庭で2メートルまで成長しています。
私の経験から挿し木は期待出来ると思います。ただし、この季節、保温など大変でしょうからもう少し待って発根してからの方がいいと思います。
ところで、本当に榊ですか? 市販の榊なるものの90パーセント以上は、輸入品で、本当の榊でないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ですかーすごいですね!
榊を供え続けて10年は経ちますが、今まで発根したことはありません。
春まで待ってみます(^^)
ちなみに近所の農協系スーパーで買ってきた地元の榊です。

お礼日時:2020/02/11 15:19

参考までに。


新芽が動き始めていては挿し木には無理です。
ある程度発根していれば可能だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。発根してくれることを願うばかりです(^^)

お礼日時:2020/02/12 07:50

抜いてみて根も発根してればそのまま土に刺しておけばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発根してないんです。もうちょっと様子見ます(^^)

お礼日時:2020/02/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!