プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月帰省した足で旅行へ行き、そのまま帰ります。
デスクトップPCを持ち帰っているのですが、宿に泊まるときはPCを車中に置いたままにしたいと思っています。でも、車内とはいえ氷点下8度近くになることが予測されるので、故障しないか心配です。
宿の中に持ち込んだほうがいいでしょうか?何かいい案があったら教えてください!!

A 回答 (3件)

氷点下8度なら、問題ないと思います。


それよりも、急に暖かい場所に持ち込むと、結露の可能性があり、こちらのほうが良くありません。
また、今回の場合は違いますが、毎日車に置きっぱなしだと、氷点下8度→車内暖房で26度→氷点下8度・・・が、繰り返され、内部の基板や部品の熱膨張率の違いにより疲労し、早く故障するリスクが高まりますので、注意が必要です。
あと、防犯上車内にパソコンを放置するのはお勧めできません。今の日本では、車上荒らしは、珍しいことではないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結露はまずいですね。面倒ですが宿に持ち込むことにしたいと思います。
車上荒らしは考えていませんでした!!危機管理の甘さを痛感いたしました。気をつけます…。

お礼日時:2005/01/01 13:58

別に問題はないと思いますが、


HDDの中のオイルが凍るようなとこではやめたほうが
いいと思いますとはいえ結露になっても困りますが、
昼などの間なら大丈夫だと思いますがなるべくPCは室内に置いたほうが安全でいいと思いますよ(車上荒らしなど)
    • good
    • 0

私は実際に-10℃前後の環境で8時間ほど車の中にデスクトップパソコンを置いたことがあります。


その後、室内に運び電源を入れようとしましたが室内で暖まるまで30分ぐらい電源が入らなくなっていました。
ただ、私が住んでいる街はド田舎と言ってよいほど田舎ですがそれでも最近車上荒らしが珍しくなくなってきています。
ANo.#1の方が書いているとおり防犯上車内にパソコンを放置するのはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり室内へ持ち込もうと思います。ちょっと大きめで重いのですが・・・。

お礼日時:2005/01/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!