アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人様に自動車保険の相談!!


回答頂けたら幸いです。


アルバイト先から任意保険の証券コピー下さい言われ、
私の車は入っていません

家族の車で通勤します

家族の車には保険あるので自分も乗れる保険つけてもらい それを乗って通うので、年齢変更しまだ新しい証券きてません。

アルバイト先からまだ証券きませんか?言われ申し訳ありません。言いましたが、アルバイト先は あなたが前乗ってた自動車保険の証券でいいからもってきて言われました。


自分の車は入っていません
家族の保険に自分乗れる証券待ちです。

これはアルバイト先になんて言えばよろしいでしょうか?

素直に私の車は入っていませんとは言いたくありません。

おそらくアルバイト先に
新しい証券もっていったら
私の古い車の証券は?と言われます

↑これに対しなんて言えばよろしいでしょうか?
私の車は入っていませんのでとは言いたくありません。
嘘でも構いません
何か相手が納得する言い方教えて下さい。


家族の証券が届いたらそれをもっていき大変遅くなり申し訳ありませんと言うだけではダメなのでしょうか?


私の車の証券について入ってなかったとは言いたくありません。

私の車では出勤しません


何か嘘でも構いません

よい言い方教えて下さい




どうか社会人様よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

保険証券を発行しないこともあるくらいペーパーレス化が進んでいる。



保険会社のホームぺージで「契約内容をプリントアウト」出来るハズなので、
それを持参すれば良いでしょう。
年令条件の変更手続きなら数日で登録が完了していると思いますから
既に該当しているかと。

「通勤に使用しないクルマの保険証券を持って行っても意味がないので
 通勤に使用する車の加入内容が分かる書類を持参しました。」で良いかと。
    • good
    • 0

通勤に使う車に加入している保険証券をコピーなりを渡すか、提示してください。


ないなら、あなたの親に相談してください。

車で通勤するとしているから、保険証券を求められているのでしょう。
車での通勤を一切やめれば、求められない可能性はありますね。

アルバイト先は、年齢は、あなたが乗れる年齢にしており、単純に、レジャーから、通勤・通学に変更したために来ていないと思っているのでしょう。
まさか、保険がない状態で、車を乗り回しているとは誰も思いません。

嘘については、自分で考えて下さい。
    • good
    • 0

そんなこと、親に相談すればいいでしょうに。



自動車通勤の条件には任意保険の提出を求められます。
通勤途上の事故の可能性はありますので。

すでに任意保険の無い自動車で通勤してしまったことに関しては会社に謝罪するしかないと思いますよ。結果、どうなるのかはわかりかねますが。
    • good
    • 1

自分に都合の良い事ばかり並べてないで


社会的責任を負う立場であることをしっかりと考えてください。
嘘でもいい?甘えないでください。

保険証券(コピー)の提出が車通勤を許諾する交換条件のはずですから免れることはできません。
自分名義の保険には未加入であること、
親の任意保険の年齢制限条項の変更手続き中であることを併せて申告すること。
変更後の保険証券が届いたら即座に提出するので待って欲しいと頼み込むしかないですね。
その上で雇い主の判断に従ってください。

無保険で車を乗り回すこと自体が無責任の極みです。
そんな無責任な人物を継続して雇いたいと思う雇用主はいませんよ。
    • good
    • 1

あなたの車で出勤していない。


あなたは今バイトに行ってるんですよね?親の車で。

親の保険の条件変更が済んでいて、証券届くの待ちと。
届く証書の番号がわかれば済む話でしょ。
保険会社に問い合わせてください。

保険会社と保険番号を先に伝えて、届き次第証券の写しを持っていけば良いでしょう。
相手はあなたが本当に任意保険の対象になっているかの確認ができればよいだけですから。

それよりなにより、あなたこの件を言われるまで自分の車で通勤してた?
車持つなら任意保険までセットですよ。
無任意保険を許す親も大概です。社会と会社は許しませんよ。

あと、複数同じ質問するのはここのサイトでは禁止ですよ。
「初めて知りました」って返信しないようにね。利用ガイドに書いてある先に読むべきルールなので。
    • good
    • 2

通勤時に事故を起こされると会社にも責任がかかるので提出させます。


届け出た通勤する車以外で事故すると会社には責任が無くなります。
そのための保険証券ですので嘘は通用しません。
今通勤してる車の古いものを提出して事情を話すのが最善。
自分の車で通勤して事故したら大変なことになることは承知しておくこと。
    • good
    • 1

とりあえず


通勤する車の
任意保険の証券を持っていけば良くない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!