アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りのレベルが高すぎる会社で働いています。
有名大学卒で、思考のスピード、記憶力が信じられないくらい違います。
私自身は高卒で採用され、学歴の差を言い訳にはしたくないのですが、やはり受験戦争を経験していない自分にとって、差は歴然としています。
自分にあるのは社交的な性格と根性くらいですが、その根性もメンタルもズタズタに引きされるくらい当たりが強いです(仕事ができなく、記憶力も悪いため)
こんな私でも目標は仕事で昇進していくことが目標ですが、どうしたら生き残ることができるでしょうか。

A 回答 (7件)

同じ土俵で勝負しようとせず、学歴以外の何かを必要とする仕事で頑張るしか無い。

私も高卒で就職し、上司や先輩は大卒の方が多かったが、仕事に必要な国家資格は私の方が多く取得したので、形見の狭い思いをせずに済んだ。大卒者は、高学歴にプライドを持っていて、社会人になってからも愚直に勉強しようと言う態度に欠けると感じた。
    • good
    • 1

仕事は個人戦ではなく、チームでやっていくので誰かと競争する場ではありません。


社交性があるなら、自分に苦手な仕事を同僚にまかせて、自分の得意な仕事だけを引き受けるというのもアリですね。
仕事ができる人の特徴を動画にしたものを紹介します。

この動画を見れば分かると思いすが、昇進が目標であるなら、仕事が完璧にできる必要はないですよ。
https://youtu.be/MSwE3cqOex0
    • good
    • 0

目標を変える柔軟さが必要でしょう。

    • good
    • 0

自分に合った、自分が得意なところに絞って、そこを集中的に頑張るしかないでしょ。

    • good
    • 1

可愛がられる事じゃない?

    • good
    • 0

徹底的に謙虚になること


ひたすら学ばせていただくこと
苦労やルーティンをいとわないこと
仕事は自分から取り続けること
目先の勝ち負けに心を奪われないこと

そして「足るを知る」を知ること
    • good
    • 2

人の3倍努力でしかない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています