プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は完璧主義が多いから小さな幸福(今生きていることが幸せ・家があることが幸せ)を感じにくいのかな?
今あることより、無いものを探しまくる。金がない。価値がない。能力がない。才能がない。人脈がない。これが日本…いや人間?

満員電車でみんながテンション上がってHAPPYだったら会社行っても楽しく働けるんじゃないかな?

あと、義務感が強いのかなぁ。〜しなければならないという言葉が口癖になってる人が多いような気がします。

〜したいという声はあまり聞こえません。

〜したいから〜する!
〜しなければならないから〜しなくちゃいけない。
後者の方が言ってる人が多いし縛られているような気がするなぁ。

A 回答 (4件)

日本人は完璧主義が多いから小さな幸福(今生きていることが幸せ・家があることが幸せ)を

感じにくいのかな?
今あることより、無いものを探しまくる。金がない。
価値がない。能力がない。才能がない。人脈がない。これが日本…いや人間?
 ↑
エルモカさん、鋭いですね。

日本人は生真面目で向上心が強いので
諸外国に比べて幸福を感じにくい、というのは
心理学者達の主張です。

ラテン系の人などは、貧乏で独裁政治で犯罪ばかり
なのに結構幸福感を感じたりしています。
これは向上心が乏しく、今現在のことしか考えて
いないからです。

満員電車でみんながテンション上がってHAPPYだったら
会社行っても楽しく働けるんじゃないかな?
 ↑
その代わりラテン諸国のように貧乏になる
悪寒がします。

あと、義務感が強いのかなぁ。〜しなければならないという言葉が
口癖になってる人が多いような気がします。
 ↑
生真面目だ、と指摘されています。
この生真面目さがあるので、資源の無い日本が
ここまで来れたのです。
反面、これだけ豊かなのに、自殺が多い国になりました。

〜したいという声はあまり聞こえません。
〜したいから〜する!
〜しなければならないから〜しなくちゃいけない。
後者の方が言ってる人が多いし縛られているような気がするなぁ。
 ↑
エルモカさん、本当に鋭い観察眼を
持っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

初めまして

日本人が・・・というよりも、現在の人類が抱えている問題点であり、それが今の現状だと思います

今の人類の根本には〝恐怖と恐れ〝があります

それは、一部の人による統率をより堅固にしていると思います

人類が恐怖や恐れから、解き放たれれば〝心の自由〝が手に入ります

今の時点で表面化しているさまざまな問題点を、目をそらして表面的に誤魔化すか、根本的な解決をするのか・・・で、今後の人類の明暗は分かれてくると思います

心の自由が手に入れば、本当の自分がしたい事をする・・・という開放感も手に入るのではないでしょうか・・・
    • 0

住宅事情が悪すぎからと。

家が狭すぎます。大学に行くために借りるのは、名前ばかり立派なワンルーム・マンション。人間狭い家に住むと、整理整頓がされずにごみ屋敷生活になっていきます。余裕のある広い家に住むと、心も身も豊かになっていき、いつだれが来ても恥じないような整理整頓された家になっていきます。トイレが複数だけなく、お風呂も複数あると、遠くよりの友・親戚来たりでも泊まっていってももらえます。

人間が幸せを感じるのは、人間との繋がりです。暖かく迎えてくれる家族のいる家庭があることがベースです。その入れ物が、狭すぎる、しかも、ふすま文化しか知らない日本人が、ドア文化を知らずにドアのある狭い部屋に籠ってしまうという弊害。

たまに休みが取れて、旅行するも、いかに多くの観光スポットを効率よく駆け巡るかに全力を注ぐ。乗り物だけの記憶で疲れ切ってしまうのに。

要は、心も身も余裕のない生活をしているのが大半だから、幸せ度は低いんです。
    • 0

仰る通りです。

これだけ恵まれてるのにね。
    • 0