プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校現役塾にて講師をしているものです。生徒が多摩美術大学を受けるのですが、小論文のタイプが特異で困っています。

○まず、赤本には答えが省略されており解答の指針も不確かです。
○合計250点中、小論文が150点と、配点も高くなっておりできれば高得点を目指したいと思っています。


例えば2004年度の問題はこのような感じです▽
1.イメージとは何かを、400字以内で自由に語りなさい。

2.別紙の図版は、平賀源内「西洋婦人図」である。この図版にいろいろな観点から考察を加え、800字以内の文章にまとめなさい。http://www.thm.pref.miyagi.jp/I04/fujin.jpg

何らかの主張に対して論理的に文章を構成していくことについて教えることは出来ますが、2番のような問題だと、いったいどんな方向で書いていけば点数につながるのか見当がつきません。

この方面に詳しい方、どうか答案の書き方とそのための勉強法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。

(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合については、自分の予備校時代のノートから抜粋・・

『多摩美小論--書き方・内容に制約はない。文章力・文化論・マスメディア論に対する興味の有無が決め手。
しかしエッセイや作文ではないことを忘れずに。(個性を出しつつ)結論に出す自分の意見を明確に論述。』

・・とまあ結構普通です。2.のタイプの問題についてのはすみませんが、美術史などの知識にも及んでしまうかと思いますし、大量にあるので書ききれません。

補足としては、赤本をお持ちならご存知とは思いますが1.タイプの問題は400字の時と600字の時が、2.タイプは1200字の時もあったようなので気をつけてください。

もし生徒さんの多摩美の志望順位が高いようなら、美大受験予備校でこれから始まる『直前講習』の「美大学科」だけでも受講されるのが手っ取り早いかと思います。多摩美に照準を合わせた対策授業もあると思いますので。
(朝か夜間に開講されているところも多く、今通っている塾との掛け持ちもできるのではないでしょうか。)
なるべく大きいところがいいと思います。
大きい予備校ならば合格者の具体的な回答例も持っているかもしれませんし。
講習会に参加しなくても、過去問の回答集を販売しているところも多いので購入できないか問い合わせてみるだけでもいいと思います。

がんばってください。

(参考URLを貼っておきます。どこらへんに住んでいらっしゃるかわからないので、どこが大手なのか、や、どこで購入できるか、はここには書けませんが差し支えなければ補足で質問してくださっても結構です。


参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …

この回答への補足

受験対策が遅かったため、実技のない大学のみを選んだようです。他に早稲田・青山を受け、多摩美は第2か第3志望だったと思います。

自宅は渋谷周辺です。よろしければなるべく近くでおすすめの美大受験予備校を教えて下さい。

補足日時:2005/01/03 02:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
親身になって教えて頂き、とてもわかりやすかったです。

●わざわざ過去のノートから書き出していただき、感謝の言葉もありません。。
認識不足でしたが、美術史の知識が必要になってくるのですね。

●生徒にも『「美大学科」直前講習』の話をしてみます。多摩美に照準を合わせた対策授業を薦めてみます。

●合格者の具体的な回答例を販売しているところがあるのですか・・・参考サイトにあった予備校に片っ端から電話してみます。

Googleでいくら手を尽くして検索してもわからなかったことが2時間のうちにわかってしまうなんて・・やはりOKWEB(教えてgoo)は素晴らしいところですね!!

cle_elllさん本当にありがとうございました!!!
今すぐにでも良回答を差し上げたいのですが、補足のところで一つ質問してしまったのでその回答を待ってお礼のポイントを差し上げたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 03:17

河合(三鷹)


http://www2.kawai-juku.ac.jp/shortcourse/2004win …
入試直前講習・芸術学科、私立美術系・小論文対策


代々木
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
↑こちらの直前は東京芸大コースしかないみたいですね・・

新宿
http://www.art-shinbi.com/index2.html
入試直前講習【IA】小論文・小作文特訓

すいどーばた(池袋)
http://www.suidobata.ac.jp/pc/tyokuzen/index.html
芸術学科・入試直前講習
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざここまで詳しく調べて頂き、感謝しております!!

ありがとうございました。。

お礼日時:2005/01/05 15:37

渋谷でしたら代々木ゼミナール造形学校が一番近いでしょうか。

ここは美大学科に関して結構評判良かったと思います。
三鷹の河合塾にも美大受験コースがあります。

他に東京で「美大受験大手」を挙げると新宿美術学院・すいどーばた美術学院あたりでしょうか。
過去問は・・新宿は受付に行ったら無料でもらえた記憶があります。すいどーばたは売店に売っていたと思います。あと立川美術学院の出している過去問集はわりと評判良かった記憶があります。
対策や解説が載っています。

書き方がまぎらわしかったですね・・具体的な回答例は売っているとは限りません。でも講習を受けた時にコピーがたくさん配られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

再び回答して頂きありがとうございます。
とりあぜず過去問集を買いに行ってみようと思います。

過去問についても詳しい情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/05 15:36

デザイン系の専門学校に通っている弟いわく「絵を見て感じたことを普通に書いたら800字くらいすぐ埋まる」とのことです。


多摩美術大学がどのような生徒を求めているのか分かりませんが専門知識をそれほど必要としないのでしたら普通に感じたことを論理的に記述できるようになればいいのではないでしょうか?
すいません、確証のある回答でなくて…

この回答への補足

なるほど。。。

○「絵を見て感じたことを普通に書いたら・・・」というのは新鮮でした。私は少し難しく考えすぎていたのかもしれません。

たとえば2番においてはこういうことでしょうか?
「髪の花飾りとリボンとネックレスと服が赤で統一されていて情熱的な印象を受けた。赤という色は私にとって太陽を想起させる色なので、包容力とあたたかさを感じるとともに、ぎらぎらと焼き付けるような視線も同時に想像させる・・・」

○しかし、ここで一つ疑問を感じました
このように書いていったとすると、自分が<受動的>に感じたことを述べることに終始してしまい、作品へのいろいろな観点からの考察・・・すなわち<能動的>な考えの道筋を書くことができない気がします。これも考え過ぎなのかもしれませんが(笑)

◎800字の埋め方はなんとなくわかりました。では、いったいどんな方向で書いていけば高得点が狙えるのでしょうか?回答でなくて示唆・アドバイスでも構いません。どなたかご教示の程よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/01/03 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

わざわざ弟さんに聞いていただいたのでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありません。
誠に感謝しております。

お礼日時:2005/01/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!