プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り継ぎが間に合わない時どうしたらいいですか?
どうしてもこれで行きたいんです。

「乗り継ぎが間に合わない時どうしたらいいで」の質問画像

A 回答 (10件)

田舎の駅だべ、間に合うように時間が設定されたるの。

新幹線じゃねえんだからさ、田舎の鉄道だべ皆乗らないと発車しねえよ。
    • good
    • 1

乗り換え時間は3分もあって充分ですので、先乗列車の宿毛発普通が遅れた場合どうするかというご質問でしょうか?


その場合には駅停車中に運転士に「中村で特急に乗り換える」ということを伝えてください。
ワンマン列車ですから車掌は居ません。運転中には話しかけられませんから駅停車中に話しかけてください。
数分の遅れならばあしずり6号を待たせるように手配してくれるはずです。
逆に20分も30分も遅れるような場合にはあしずり6号を待たせず出発させますが、
なにも言わなければ何の手当もありませんから申し出るようにしましょう。

なお、乗務員は先述の通り運転士一人ですので車内を歩き回ることは無いでしょう。
    • good
    • 0

走れば間に合う


足が遅ければ駅員が
ケツを叩いてくれる
そう言う時刻表

どうしても!!
なら
1便前で行く!
が正解
    • good
    • 0

事故などで、30分以上遅れる場合以外は、確実に待ってくれます。


その様なケースでは、車内で乗務員が
「あしずり6号」に乗り換えのお客様がおられましたら、お知らせ願います、と言って、車内を歩き回り、
乗り換え人数を中村駅に連絡して、接続の有無の確認を取ります。
そして、接続が確認できたら、乗務員が再び車内を歩きながら、
中村駅で「あしずり6号」に乗り換えのお客様にお知らせします。
「あしずり6号」は、向かいの○蕃ホームでお待ちしています。
乗り換え時間がわずかですので、お急ぎ下さい、と知らせてくれます。
    • good
    • 2

3分しかなくて不安なのかもしれませんが、そういうギリギリのダイヤのときっていうのは


乗り換えの時間をきちんと設けて、後発の乗り換え電車はまっている形になるのでだいじょうぶですよ。
    • good
    • 1

待ち合わせは3分ですか?


「あしずり6号」は、中村駅では1番線ホームから発車です。
一方、普通列車は1,2番線に着くので、跨線橋で1番ホームに行く必要があります。
ただ大きな駅でもないので、3分あれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

3分有ったら、


何でも出来るッ!

ラーメンも作れるし、
地球も救える。
列車にも乗れるんだッ!
    • good
    • 3

到着が数分ほど遅れることはよくあります。

でも、同じ電鉄なら、少しの遅れなら乗り継げるように出発時間を調整することがあります(乗り継ぎを前提とした時刻表みたいですけれど)。もちろん保証の限りではありませんが。ダメなら諦めるほかありません。どうしてもなら、タクシーを飛ばして追いかけるしかないでしょうね。
    • good
    • 1

ホームで大声を上げて発車を留める



とは言え、足の遅い年寄でも間に合うと思うが
    • good
    • 0

多少の遅れなら、待ってくれてますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!