プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬の体重を正確に測りたいのですが、コツなどありましたら教えてください。
キッチン用の測りで測っています(デジタルではなく針がついてるもの)。
測りの上にアルミを巻いてその上に直接乗せて測っているのですが、もぞもぞ動くため針もブレブレでわかりずらく、一応記録はしてるのですが明らかに測り間違えが、、(ある日は70g増えたりとか、、笑)
何かうまく測るコツなどありましたら教えてください。針の測りがいけないでしょうか、、?

それと、子犬をおとなしくさせながら測るコツなどありますでしょうか?

A 回答 (4件)

補足です。

計りに乗せる物の中には滑らないようにタオル等敷くと良いです。
キッチン計りに乗るサイズだとかなり小さいワンちゃんかなと思って回答しましたが、ある程度大きさ(体重)があれば他の回答者さんがおっしゃる、抱っこして体重測定し、人間の体重を差し引く。これが一番一般的で手っ取り早いです。

下記、子犬~大型犬までの体重計り方について参考に
https://animoo.jp/articles/224

それから落ち着かない子犬の計り方について ↓
http://lulupoodle0214.seesaa.net/article/4242544 …

この方もデジタルで測られてますね。今なら、↑サイズのキッチンスケールで測れるサイズかと思いますから一つあると便利です。うちにもこのサイズあってハムスターを綿棒のカップに入れて測ったことありますが小さくても正確に出ます。

ペット専用の体重計は正確で便利ですが、それにしか使えないので、後々色々使えるデジタル計りを紹介しました。
うちはダックスなので、サイズ的に便利だったんですが、超小型犬種なら写真の計りが便利かも。
最大3キロまで測れてしかも安いから。写真載せときますね!
色々な方々のやり方を参考にワンちゃんにあった測定方が見つかると良いですね!
「子犬の体重を正確に測りたいのですが、コツ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました!
ちなみに5日前に生まれた子犬です。やっぱり針では難しいのですね、、キッチンスケールに切り替えようと思います。
人間用の体重計で差し引き、考えたのですが、まだ小さすぎてあまり測れないかな??と思いまして、、
もう少ししたらおとなしく乗ってくれるのかなぁ、、と期待して。
測り方、商品など詳しく載せてくださいました方ベストアンサーにさせていただきましたが、みなさま参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 11:34

キッチンスケールで単体での計測はムリでしょ、


此処は体重計の出番ですね、
質問者さんが抱いて計測、表示から自身の体重を引けば出ますね。
    • good
    • 1

正確に測るならやはりデジタルが一番です。


針では難しい。
うちでは、SL-20Kという計りに、カゴにバスタオルやクッションを敷いた物を乗せて測ってます。カゴを乗せた状態をゼロキロに設定出来るので、ダイレクトに測れて便利です。生き物だから多少動いて、デジタルも前後しますが、その場合「安定」という表示があり、測定値の横に◯印が付くのでわかりやすいです。電池、アダプターどちらでも使えますし、電池も一度入れたらほとんど交換せず長持ちです。すごいのは、動物病院の計り付き診察台との誤差ゼロです。20キロまで測れるので、大きくなってからも使えます。今、猫3匹、ダックス2匹で、度々使ってます。
今お使いの計りなら、直に乗せずに、ワンちゃんがすっぽり入るキッチンのボール等を乗せて、針をゼロにしてから測ると楽です。子犬はオヤツやおもちゃで釣っても、常に動いちゃうので、コツはいっぱい遊んだ後の疲れて眠そうな時(^_^)v比較的大人しいです。子犬、子猫の時はボールで寝ちゃったこともありました(笑)
良かったら是非。
「子犬の体重を正確に測りたいのですが、コツ」の回答画像2
    • good
    • 1

私は子猫の場合ですが、子猫と体重計に乗って、その数値から自分の体重を引いてます。


体重計によって数値がどこまで出るか差があると思いますが参考になったら幸いです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A