アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれって近所のお医者さんでもそういった「あなたの血液はこれだけドロドロですよ」なんて見せてくれる
機械あるんでしょうか?それってどういうサービス?
健康診断になるんでしょうか?胃カメラやバリウムみたいな検査を表すなにか代名詞のような名称があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

あれは、一部の研究者の人が、勝手にやってる研究の為の検査で、一般的なものではありません。

あの種の検査というのは、採血の手技(血の取り方の上手下手、出方の良い悪い)で状態が全く変わってしまいますし、採血に手間取ったかどうか(経過時間)でも変わってしまうものです。

あの画像は確かに説得力を持ちますが、同じ人を続けて2回やっても同じ結果になるとは言えないような代物です。

テレビでのみ流れていて学会などでの発表例を聞かない所を見ると、どうも衝撃的に見せる為に、視聴者の見えないような細工をしてる可能性も否定できません。

実際、番組の中で採血してひどい例を見せたりしますけど、そんなに調子よく必ずひどい人がいるのも変だし、そこまで血液が凝集状態(連銭形成といいます)で血管を流れていたら、毛細血管は間違えなく詰まってしまい、その人が立って歩いてる事自体不思議です。

私としてはテレビの演出以外の何者でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビでのみ流れていて学会などでの発表例を聞かない所を見ると、どうも衝撃的に見せる為に、視聴者の見えないような細工をしてる可能性も否定できません。

やらせとまでは言わないものの相当演出が入っていそうですね。なるほど!ありがとうございました。ちょっとテレビに影響されすぎました。

本来、血液とはドロドロしたものです。

水ではないのです。タンパク、脂質、血球成分いろいろ含んだものが血液。「血は水より濃い」のです。
商売ベースのうたい文句に騙されてはいけません。
    • 0

先日、スーパーの店頭でやっていました。

無料かと思ったら1000円だったのでやめました、
    • 0

ありますよー。

家族が検査を受けて「血液画像診断映像ファイル」というのをフロッピーディスクで貰って帰ってきました。拡大写真の静止画をFDに保存したものです。費用は1000円ちょっととかいっておりました。テレビのように動画でやるところもあるんだとおもいますけど。インターネットで「血液さらさら」とか「血液ドロドロ」とかで検索すればやっている病院がヒットしますけど。
    • 0