プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワカメスープって難しい?
初心者の私でも簡単で美味しく作れますか?
どうか教えて下さい

A 回答 (3件)

yumimakiさんこんにちは。


ワカメスープはチャーハンやヤキソバにぴったりな淡白なスープですね。
簡単ですよ。
(材料)ワカメ、長ねぎ、白ごま、塩(コンソメスープ、醤油、ごま油)
1.ワカメは乾燥ワカメか塩蔵ワカメ使います。
2.乾燥ワカメは水で洗ってそのままでもいいですが、少し水で戻しておいたほうが いいようです。塩蔵ワカメは塩気が抜けるまで水に浸します。
 浸しすぎるとどちらもやわらかくなりすぎますから注意します。
3.鍋に水を入れて煮立てます。ハイミー等の科学調味料で充分ですから二、三振り します。
4.塩をお好みで入れる。味加減を二・三回見る。醤油を少したらしても可。
5.お好みで塩の代わり、コンソメスープでもいいです。
6.味が調ったら長ねぎを刻んでワカメと一緒にぱっと鍋に入れて出来上がりです。
 お好みでごま油や白ごまを入れてもいいですよ。
 
 どうですか簡単でしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私でも 作れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 14:14

yumimakiさん、こんにちは



生姜の千切りを少量のゴマ油で炒め、お湯と丸鶏がらのスープ(粉末)
または、中華味の素、に戻したワカメを入れ、塩、コショウで味を調え、
溶き卵を回し入れ、最後に白胡麻を振ります。(卵は使わなくても可です)
お好みでラー油を落としても美味しいですよ。
簡単で本格的な味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本格的な味にチャレンジしてみます

お礼日時:2001/08/07 14:13

いろいろ有りました、お好みのものをどうぞ・・・。



自分で作るインスタント風ワカメスープ
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …

ワカメスープ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/19 …

ワカメスープ
http://www.e-recipe.org/backnum/119/010129_3.html


ワカメスープ のりりん風
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/noririn/nor …

健康(けんこう)にいい「ワカメスープ」
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなワカメスープがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!