プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません。何故みなさんトイレットペーパーを買い占めてるのですか?(^^)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    雑談ですが、自分は先週からマレーシアに来ていますが、(年に3.4回行きます)薬屋さんに行ったらマスクは1ヶ月くらい前から品切れ状況みたいです。トイレットペーパーは沢山ありますが。
    ショッピングモールや観光地には大体、手指消毒のものが、フリーでおいてあります。
    アルコールで、いろんなところ消毒スプレーをして清掃されていますし、大体カメラなどで、体温ボディチェックもあります。
    おでこでやるものも。そして中国人観光客が少ないせいか何処に行っても、混雑が暖和されていました。
    日本よりも、徹底しているように見えました。。ただの雑談ですが。。

      補足日時:2020/03/05 01:06

A 回答 (32件中1~10件)

転売する為です。


買い占めして転売する人はいつか天罰下ります。
お尻が拭けないとか、困る事が起きてからしか、気づけない、底辺の人達なので、関わらない事ですね。
そうゆー人が困ったとき、笑えばいいんですよ。
    • good
    • 0

お尻拭くのに困るで、皆さん怖い顔して買っていますよね。

    • good
    • 1

買い占めではなく、買い溜めしました。


いくら何でも、買い占められない。
    • good
    • 1

生活に必須なもので、実際品切れになってるので、最初はまだ家にはストックがあるしとのんびり供給が戻るのを待ってた人も、


仕方なく列に並んで買うというケースがほとんどではないでしょうか?
最初に並びだしたのは誰でしょうね~

あと、なぜか昔のオイルショックから、何らかの災害があるとトイレットペーパー買っとけ!というガラパゴスなイメージを持ってる気はします。
月に1回くらい買う必需品は何もそれだけじゃないのにねぇ…
    • good
    • 0

ネットのデマ説があります。

私見ですが、それは関係なくて
1.マスクを買いに来た→
2.ないわ。ついでに便所紙買って帰ろ×全国に何万人→
3.商品棚スカスカ→
4.何事? と、テレビ、ネットでスカスカ映像流れる→
5.それを見た老人、危機感に駆られ薬局で何十個も便所紙を買い占める×何十万人→
6.便所紙がないわ。ついでにティッシュとか生理用品とか買って帰ろ×全国何十万人→
2~6を繰り返す。

心理学でいうところの代償行為ではないかと。
上記は発端でしかなく、今は全国がテレビの通販番組のような
ただいま注文が殺到しております。お電話は、今すぐ!
を地で行ってる状態だと思います。希少価値ですね。

当方大阪で、3/1に気づきましたが、ネットも実店舗も
便所紙やティッシュやらなくて、朝の8時台から薬局の開店待ちをしてる人を
毎朝の出勤時に見かけております。
多分、家の中が便所紙で立錐の余地もないほどに買いだめしないと
買い占める人って満足しないのかな、と。
    • good
    • 0

SNSが原因ですよ。



一度拡散されると、拡散する者が雪崩のように増えて収拾がつかなくなるわけですよ。
そして、人々はパニックになってトイレットペーパーを買い占めたのです。

すでに発信者は謝罪をしていますが、読む側ももう少し文章をよく読んだ方がいいと思いますね。
冷静に読むとおかしいからです。
中国産のトイレットペーパーもあるでしょうが、日本産のものがないと思うのはおかしいですよね。
心配であれば、お使いのトイレットペーパーのパッケージから製造元を割り出してどのような紙であるのかを確認するのがもっとも正確ですよね。HP等でわからず、さらに心配であれば企業に問い合わせればいいわけですよ。

あと、トイレットペーパーの工場の様子を見たことがある方なら多くの方がご存知ですが。
常に工場には巨大ロールが幾つも保管されています。
その巨大ロールが分割されて家庭用のトイレットペーパーが沢山作られるのです。

https://mainichi.jp/articles/20200305/k00/00m/04 …

現在、ストックがある状態で生産は継続されているので購入者が買い占めても不足する可能性は低いです。
ただ、問題は運送が間に合っていないだけのようですね。かねてからいわれている運送ドライバー不足が理由です。
運送する速度が通常通りのため、トイレットペーパー不足という誤解がさらに加速しているわけですよね。

結局は一から調べている記者等への信頼不足。メディア不信者が増えているのも1つの理由ではないでしょうかね。
悲しいことに身近なSNSのほうが信頼性が高くなってしまっている。
SNSよりもより正しい情報を伝えてもらうためにも記者の皆様にはぜひ頑張っていただきたいですね。
    • good
    • 1

暇な高齢者が多いからです。



すでにデマであることは国会でも言われているくらい衆知なので、無くなると思って買っている人はほとんどいません。
広告に出たり、並ぶ人がいるので、自分も並ぼう、、、という暇人が ついで買いしているに過ぎません。 全国で数万・数十万の高齢者が 分けもわからず 足りているトイレットペーパーを買うので工場・物流が追いつきません。

それに安いので、たくさん買ってもそれほど気にならないし、いずれ消費するものなので罪悪感もありません。

認知度も下がっているので、何のために買っているかも よくわかっていないで買っています。 困ったものです。 社会の足を引っ張ているこういう人達は早くあっちへ逝ってほしいものです。
    • good
    • 1

マスクの代用ができるよ!みたいなデマっぽい情報出回ったからだったような

    • good
    • 1

原材料が一緒だから無くなるよ!てデマが拡散したみたい。


あほですね。
    • good
    • 2

トイレットペーパー

http://www.ypbag.com/product-10356.html
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!