アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラについて質問です

フィルムカメラみたいな写真が撮れるミラーレスカメラが
欲しくて探しています。
(ちなみにフィルムカメラは3台持っています)
探しているとFUJIFILMのX-pro3が出てきてめちゃくちゃ欲しかったのですが私にはまだ高すぎて買えず…
でもX-pro3にはフィルムカメラで撮ったみたいな写真が撮れるから欲しい…と悩んでいるんですがX-pro3意外にフィルムカメラで撮ったみたいな写真の撮れるカメラがあったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

• 分かりにくい文ですいません…

A 回答 (2件)

矢張り、富士フイルムのXシリーズでしょう。

フィルムシュミレーションのBelviaビビットは、嘗てのBelviaの発色を彷彿させます。

ただ、機能面やメニューの配列等、使い勝手が良いとは言えないのが難点。
普段は、キヤノンEOSのデジタルカメラ使いですが、風景等Belviaの発色が欲しい時は、富士フイルムのカメラを持ち出します。
    • 0

どういった部分が「フィルムカメラみたいな」なのか、

もう少し具体的な記述があればいいのですが。

フィルムといってもネガフィルムもあればリバーサルフィルムもありますし
その中でも微粒子の低感度フィルムもあれば粒状感満載の高感度フィルムもあります。
リバーサルフィルムならフィルムそのものなのかそこからプリントしたものなのか。

で、そうしたものはほとんどのデジタルカメラでフィルターを内蔵していますから
その使用とあとからの僅かな画像処理で作れます。

それをしたくなくて一発撮りで「フィルムカメラみたいな」と言うのであれば
おそらく求めるものはないと思います。

画調が気に入っているんならFUJIFILMのX-pro3でいいんじゃないでしょうか。
予算が合わないんなら少し世代前の同社のカメラでもいいでしょう。
結局はメーカーごとのカメラ内画像処理プログラムの違いですから
同じメーカーなら世代が違っても同じような画調だと思います。
    • 1