プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の横に勝手口をつけるか迷っています。

横幅は無く左右からは人は通りづらいです。
勝手口をつける前提の間取りで玄関横に勝手口がくるようにしました。
居住者しかこない生活道路ですが車止めギリギリに勝手口、玄関と並んでいます。
勝手口があればゴミ出しが楽な為付けたいと思っていたのですが、防犯面を考えたらつけない方がよいとの記事などを読み、不安になってきました。
窓にしてシャッターをつけるか、
ゴミ出しは諦めて玄関から周り、通風用のみの小さな窓をつけるか、
明かり取りのみの開かない窓にするか、
アドバイスがありましたらお願いします。

「玄関の横に勝手口をつけるか迷っています。」の質問画像

A 回答 (8件)

>防犯面を考えたらつけない方がよい

外部からは開けられないドアにすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのようなドアもあるのですね。
台所の勝手口は辞めよう決めましまたが、他の場所につける場合にはよさそうですね^_^
うちは色々と余り種類がないのOPかもしれませんが、つける場合は調べてみようと思います。

玄関の横に出入り口なんていりません

自転車や 小物置き場か無くなるし安全面でも必要ありません
ドァ開きますか お客ばかりが来る玄関ですか
デスポーザー付きのシンクにしたらゴミなんてほとんど出ません
    • 0
この回答へのお礼

自転車も沢山置くので場所もありません。
位置的に勝手口は無くて良いのも分かりましたので辞めようと思いました。
最初からずっと悩んでたので、やっとスッキリ出来ました。
投稿して良かったです^ ^

NO5です。

早々のお礼、ありがとうございます。

本当は、(今日も)お酒を飲んでしまって、明日にすればいいのですが、
眠れないと困るので、少し記載します。
変な所があれば、酒のせい、とお許しください。

1)勝手口の件
 勝手口を設置する前提で考えると、それはゴミ出しが目的の領域を
 逸脱します。
 詰まり、南側に設置する時点で、ゴミ出しは、玄関からのほうが合理的です。

しかし、勝手口の用途は他にもあり、南側に設置するというのも一理あります。
 (調理器具を北側に移動させるのは、意味がないと思います。玄関への距離、
  水廻りへの距離が長くなり、合理的ではありません。)

確かに、ステップを設けても、対応可能に見えます。
 しかし、その目的を考えると、庭に出る、的な目的に変貌しています。

それであれば、居間の窓は、恐らくは掃き出し窓でしょうから、そこからの
 アプローチでも可能でしょう。

或いは、濡れ縁、置き石的なステップ代用が設置されるでしょうから、
 それをキッチンまで延伸して、ステップとすることも可能で、それなら、
 厨房に勝手口を設けられそうです。

2)HMとの打ち合わせについて
 施主要望が出て、それの言う通りに対応し、可能ならそのようにするのは、
 一番楽で、少し無責任な対応に思えます。

先ず、計画案が出てきたら、何故、そのように設計したのか、その意味を
 しつこく聞いてください。
 設計者には設計した意図が必ずあるはずで、良いと思うから、そのように
 設計した筈です。

こちらから提案するにしても、その提案の良いところと、欠点を説明させて
 ください。

対応できます、ではなくて、何故、その変更を受け入れるのか、どういう利点、
 欠点があって、それでも受け入れる理由はなにか?を
 説明させてください。

プロとして仕事をするのであれば、施主要望があっても、それを否定しても
 施主のために説得しなければならない事があります。

例えば、40坪以内で設計しないと予算オーバーになる、と言う物件があります。
 施主の希望を全て取り入れると、70坪位になります。
 その時点で、施主の説得が必要になります。

それこそがプロの仕事で、贅肉を削ぎ落とし、使い勝手がよく、金額的にも
 将来的にも満足していただき、しかも予算に合う提案が必要で、
 何でも施主要望を組み入れるのが仕事ではないと思います。

そう云う不満も、率直にぶつけて構わない、と思います。
 設計者に、楽をするな、と言いたい。

おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
欲しかった回答でした。
やはり勝手口は辞めようと決めました。
大丈夫の根拠が弱く私としては不信感が募っていたのですが、強く言う事は主人が止めます。
主人と担当さんは性格が少し似ていて気が合っているようで、こちらのメーカーに決定したのは担当が気に入ったからと言う理由で主人が最終決定していたりで、私達もその場で頭が上手く回らないのでその場の空気に流されたりしてきているので、聞き辛いし言いづらいのですが、次からは紙に書いたりシミュレーションしたりして頑張って言ってみます。

勝手口は、私なら付けません。

他の方も指摘されていますが、それほどの距離では無いように思います。

縦長の明り取りの窓は有っても良いと思います。
南北に開口出来る窓があれば、通気を促進でき、良いと思います。

勝手口に疑問の理由
1)段差
 室内から勝手口を開けて外に出るには、段差の解消が必要になります。
 現状は50センチくらいの段差になるのではないか、と思います。
 その結果、ステップが必要になりますが、駐車場に干渉する危険があります。

2)断熱
 ドアを付けるということは、建物として、穴が空いている、ということです。
 単純にそこから侵入する冷気や、炊事で発生する水蒸気がドアやドア枠に
 結露を発生させます。

かと言って、断熱ドアを設定するのは、寒冷地でなければ大げさです。
 金額もかかります。

3)頻度
 使用頻度を考えると、ドア設置は、ゴミ出し程度であれば、過剰に思えます。
 また、本来は勝手口というのは、室内側に土間を設定しますが、今回は
 それが出来ないので、サンダル等の靴も外部に放置することになり、
 雨ざらしになると思います。

以上、思いつくまま記載しましたが、利点が出てこないと感じるのも
事実です。

許されるなら、付けない方向で検討された方がいい、思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。
うちは狭いので土間は作れませんし、段差の事もステップにすれば大丈夫ですと提案されていました。
プラスティックのステップにしたイメージがハッキリ浮かびませんでしたが
駐車場側につける事は厳しいのが分かりました。
間取りについてあまりいい提案が無くて、
最近は私がアレコレ考えていますが、私がどんな提案をしても殆どが大丈夫ですと言われるので、
ドンドン平均的な間取りとはかけ離れて行くような気がしています。
使い勝手を良くしたいけど
使い勝手悪くなっているような不安ばかりが募ります。
勝手口を作るとした前提で、
反対側付けにキッチンを動かして反対側に勝手口を作るのと、キッチンを動かさず反対側に勝手口を作るとしたら
どう思われますか?
今の気持ちは勝手口は作らず、
通風用にに窓をつける案で気持ちがうごいます。
最悪は北側に玄関、南側には窓もあるののでどうにかなるかな?

キッチンの位置もおかしくないか?
使い勝手はどうか?と悩んでいましたので、
宜しければ教えて下さい(^^)

勝手口つけるなら、図面の手前、コンロがある側 かな

• 0
この回答へのお礼

勝手口をつけるならやっぱりコンロ側ですよね?
でも駐車場側勝手口は車にぶつかる可能性もあるし辞めるとして、
キッチンの壁づけの位置を逆にずらしたとしたら真逆の図面になりますが、
勝手口を反対側(南側)にずらしたらやはりおかしいでしょうか?
最初はキッチンの位置は逆で
勝手口は作らず
窓から南側の外に置く予定でした。

勝手口があって便利になるなら使た方が良いと思います。

ゴミ出しもずっと続く事ですし、雨や雪の時などはより重宝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

車に当たる可能性も高いような気がするので駐車場側の勝手口は辞めようと思います。
つけるなら反対側にしようと思い直しました。
キッチン位置は反対にずらして勝手口、またはずらさないで勝手口はどう思われますか?

個人的にはこのレベルの玄関距離なら勝手口を設けなくても良いとは思います。

玄関横に見劣りしないレベルの勝手口ドアはなかなか無いですし。
コンロ側の壁に設けるのなら引戸をオススメ(地境まで狭くても扉が出入りの邪魔をしません)。

防犯面は・・・
玄関の真横に「裏手」というリスクはないですけどね。
勝手口を使うことが多いのは「裏手」に面してるケースが多いからです。

勝手口も錠をダブルにもトリプルにも出来ますし、ご本人が欲しければ勝手口を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関は近いので勝手口はやめて窓にしようと思います。
キッチンの位置は玄関側にずらして、冷蔵庫を反対にしようかなとも思っています。廊下から周り込む形でキッチンは不便でしょうか?
うち担当の方は殆ど大丈夫ですとしか言わないなで何が何だか良く分からなくなってきました。
キッチンをずらして反対側に勝手口、
またはキッチンはずらさないで反対側に勝手口にしたら良くある使い勝手が良い間取りになりのかな。
分からない…

ふつうは勝手口はコンロ側に付けると思う。

添付の図面では自動車に当たりそう。
この場所なら玄関横なので防犯面は関係ないでしょう。
この場所で窓に変えても、玄関にきた来客から見えるのをどうするか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普通は勝手口はコンロ側かなと思っていてこの位置は変じゃないかと確認しましたが、変じゃないですよって言われました。
ネットを見ても同じような間取りは見つからずデメリットも良く分からなくて。
勝手口をつけるならキッチンのつける位置は逆がいいじゃないか?と思ったりしてモヤモヤしていました。
勝手口をつけてもつけなくてもキッチンは玄関側に動かした方が良いと思いますか?
何も資格を持ってない方で
本当に大丈夫なのか。
満足する提案がなくて
殆ど自分で考えてて
構造チェックも違う方がやるので全然進みません。
何を言ってもおかしくはないです
大丈夫ですと言われてしまうので
デメリットを知りたかったです。
一般的な図面と違う提案しても大丈夫で
すと言われれば最初は納得するのですが
良く良く考えたら不安になります。
駐車場が近くドアがぶつからないかと聞いても、意外に離れているので大丈夫ですと言われてました。
勝手口はやめて窓にしようと思います