No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
・バッテリ充電or交換
・エンジンオイルおよびエレメント交換
・ガソリンの抜き取り・入れ直し
→下にもぐりドレンから抜き取る。火気・静電気注意
→これも大変危険なので、修理工場へ依頼されたほうが良いと思います。
1年程度では劣化はあるものの短距離なら問題ないでしょう。
・ブレーキ廻りのチェック(最重要)
→ブレーキオイルは吸湿性があり性能低下が著しいです。
→本来ならブレーキライン全体のオイル交換が良いのですが。
・LLCの交換、フラッシング。
・タイヤ空気圧
こんなところですが、ことブレーキ関係に関しては知識がないと交換は難しいです。
人手も計2人は必要です。(工具さえ揃えれば1人でも可能ですが)
とりあえず「動く」「止まる」を確認されてからブレーキ関係と燃料交換は修理工場に
メンテを依頼されたほうが良いと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
ガソリンは1年ならそこまで劣化しないんですね!
ココが一番気になっていたので、ありがとうございました!
ブレーキは効かないと怖いですよね。。事故になってしまうので。。
ブレーキの確認も家の前でしてみます!
自分でバイクをいじっているので少しならわかるんですが、バイクと車とは構造が違うので、
今回はブレーキについては10キロくらいはなれたところにあるディーラーに頼もうかと思ってます。
オイル、バッテリー等自分でできる範囲のことはやってみます!
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
やはりタイヤとブレーキが心配ですね。
タイヤにフラットスポットが出来ていたら要交換ですね。錆のことを考えると各オイル類の交換もしたほうが良いでしょう。
今入っているガソリンは慣らしように使うぐらいで良いのではないでしょうか。
ディーラーでチェックしてもらうのも手ですよね。
ご回答ありがとうございます。
タイヤもですよね。1年間全く動かしてないんでもしかしたら接地面がだめになってるかもしれません。
調べてみます。
ブレーキ、オイル類、パイプ等の錆、タイヤ、その他ゴム類の交換 で大丈夫そうですね。
早速やってみます!
皆さんご回答いただきありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
がソリンはいいでしょう。
いったん~にしたフィルター、ポンプ周りを点検したほうがいいです。ゴムがやれるほうが多いです。ベルト、wェザーストリップ、ワイパー、タイヤ、ブレーキのピストンまわりのゴムパッキンなど。変えてしまいましょう。特にタイヤは命にかかわります。ご回答ありがとうございます。
ガソリンは大丈夫みたいですね。安心しました。
ゴム類の劣化ですか。走ってる途中でベルトが切れたりしたらとんでもないことになりますよね。
この際交換してしまいます。
予算と相談しつつどこまで交換するかを決めようかと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
2年間野外放置した車を運転したことがあります。
ブースターをつないで掛けてみたら2~3回で始動しました。問題があったのはリアブレーキシューがドラムに張り付いてしまっていたこと。オイルシールの劣化でブレーキオイル抜けが起こっていてブレーキがほとんど効かなくなっていたこと。あとタイヤのエアーが結構抜けていました。サイドブレーキレバーを引いた状態で保管していた場合、張り付く場合があると思います。ご回答ありがとうございます。
2年放置でブースターつないで始動したってことはガソリンに関しては少しの距離なら大丈夫そうですね。
ブレーキオイルの劣化ですか。。
サイドブレーキ引いたまま(しかも一番上まで)なのでワイヤーもブレーキシューもいかれてる可能性高そうですね。
そこを重点的にチェックしてみます。
ブレーキが効かないと事故になりかねないので。。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ガソリンが腐ってることを気になさるなら、車体の下にもぐれば燃料タンクにドレンがありますので、簡単に下抜きで抜くことができます。
それよりも、ラジエータが腐食してないかの方が気になります。とりあえず錆で穴が塞がっていたとしても、運転し始めてクーラントが循環しだすと、そこから熱湯が噴出して、道路の真ん中で大白煙、オーバーヒートというケースもありそうですよ。
町の整備工場なら、ラジエータに圧力をかけてリークチェックを調べてもらえます。
回答ありがとうございます。
ガソリンはタンクの下から抜けるんですね!
明日にでも実践してみます。
ラジエータの腐食ですか。。
そこまで行くとかなりコストがかかりそうですね。
とりあえず、ガソリン、オイルだけ自分でやって 残りはディーラーに頼んでみようかと思います。
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