プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、家で飼っているハリネズミが3週間前に産んだ赤ちゃんハリネズミを口にくわえて一生懸命に外へ出そうとしてました。

その前にママハリだけ部屋んぽさせてましたが、戻した後にそのような行動を取り出しました。

仕方なくママハリと子ハリを外に出したのですが、少し遊んだ後でまた口にくわえて歩き出したのでケージを戻すと次は他の子をくわえて外に出ようとしていました。

子ハリは3匹いるのですが、3匹とも外に出そうとしていて結局は3匹ともママハリと部屋んぽした事になります。

私が寝るのに電気を消すと諦めたようですが、何がしたかったのかが分かりません。

ケージは1ヶ月過ぎないと掃除が出来ないとの事だったので、まだしてませんが…匂いなどの問題もあるのでしょうか?

今はミルクをあげたり、一緒に寝たりなどいつもと変わらずに過ごしています。

A 回答 (2件)

ママハリにとって、ケージは檻で、コハリを逃がそうとしているのでしょう。



ジャングル大帝レオの初回、母ライオンは捉えられ檻に入れられ船でアフリカを
後にします。船内で生み、1日しかしないでよろけるレオを格子の隙間から出し
アフリカに帰れと・・・、レオは海を泳いで、アフリカに戻り、やがて王となり
人間たちと戦うのです。
私の記憶では、初めての文部省推薦のTVアニメでした。
「昨日、家で飼っているハリネズミが3週間前」の回答画像2
    • good
    • 0

ハムスターやネズミは


極度の神経質だと思って下さい。

よくある事なんですが
生まれた子を食べる事もあるんです。
人が触ったり
親以外の匂いがついたりすると
育てなくなったりします


一度ハリネズミの出産や産後の飼育ではなく
ハムスターの出産、産後の飼育を勉強した方が良いですよ!

部類としてはハムスターと変わらないので行動パターンも
ほぼ一緒です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!