アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、個人事業主として開業し、はじめての所得申告を行いますが、その際に経費の領収証は提出する必要があるのでしょうか?またその場合は、事業所名が入っていなければなりませんか?

A 回答 (3件)

>領収証は提出する必要があるのでしょうか…

普通は、提出も提示も必要ありません。
ただ、初めての申告ということで、いろいろ聞かれることもあるかと思います。提示できるように準備しておくのが無難です。
また、難なく受け付けてくれたとしても、後日、調査に来ることもあります。いつ来られてもよいように、法定の 7年間は保管しておくようにしましょう。

>事業所名が入っていなければなりませんか…

これは領収証の受取人名のことですか、それとも発行人のほうですか。
受取人名は、事業所名や屋号があればそれに越したことはありませんが、個人事業主の場合、税務署はあくまでも個人名で管理しています。屋号はおまけのようなものですから、あなたの個人名の入った領収証でも、一向に差し支えありません。
もちろん、事業に使用するものであるという前提の下にですよ。

ご質問が発行人のほうであれば、事業者から買ったものは事業者名、個人から買ったものなら個人名の領収証でよいということです。
    • 0

税務署から抜き打ち査察に入ったとき必要です。

事業社名の入っていない(上様とか)ものはチェックされましたよ。
    • 0

領収書は提出しなくていいです。

• 0