プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の時、殆んどの人がスーツで行きますけど、何故スーツなのでしょうか?作業服ではダメなのでしょうか?皆と一緒?幼稚園児じゃあるまいしね。
面接では応募社が複数ある場合が殆んどですよね。その人に勝たないとダメなワケでしょ。会社の人事に印象付けするには服装を変えないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

貴方が履歴書を書き その会社で働きたいのです と頼み入っているのですから


社会常識として 礼服に準じた服装で行く物です
どんな服装でも自由と書いてある会社はありません
リクルートスーツを着て行く事は 普通の人見んなとおなじ事が出来る人
上司の指示で 忠実に仕事の出来る人と見なされます
会社は異分子はいらないのです
右を向けと言ったらハイと言って右を向く人を探しています
そういった常識もわきまえずに 自分の屁理屈を書く人材は不採用です
それが大企業公務員 中小企業 社会全般です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

会社はスーツで来てください。って書いていませんから工場で作業員として面接行くなら作業服、営業ならスーツ、と切り替えないとダメだと思います。
何が何でもスーツは新卒だけです。
中途入社は右ならえの人は要求していません。その人の個性をみたがります。私は以前に工場作業員として工場見学に5社程行きましたが、職人さんにここはスーツで来る所と違うと言われました。その時、やはり面接に行く服装もTPOで変えるべきと思いました。何故、個性を求めるか、それは画期的なアイデアを出してくれるかもと言う期待かららしいです。

お礼日時:2020/03/19 17:01

服装が個性的だから採用されるとは限りません。



選考基準というのは、その事業所、またはその担当者によって決まります。
それは、応募者自身にはわからないものです。
ですから、マナーとして無難な服装で臨むわけです。

もちろん、応募職種によって服装を変えることは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

でも、会社は個性的な人を求めている所が多いのも事実かと思います。今、就活はスーツって拘り過ぎていると思いませんか?

お礼日時:2020/03/15 18:28

会社の人事担当者に印象付けするのはいいとしても、やりかたがまずいと逆差別になります。

日本人は横並びが好き(安心できる)です。就活や面接は儀式みたいなものですから、ガテン系を除けば、ネクタイを締めて行きます。そういうマナーを弁えない人は、最初に落とされます。「会社の人事の度肝を抜く」ようなことは、面接の内容で示すべきです。ただし、ガテン系の就職先面接なら、作業服のほうが似合っているかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

就職って他の人より勝たないと意味ありませんよね。30人応募があり、その中の一人になる必要がありますよね。皆と同じ服であればその人の個性が出せないです。応募者は無難な服、でも、会社の人事は個性が見たい。服を変えるのも一つの方法かと思います。

お礼日時:2020/03/15 10:54

リクルート社が、自社イメージ戦略的にスーツを定着させたと聞いています。

リクルートスーツが代表的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
リクルート社って転職サイトですよね?スーツメーカーではないですよね?
自社の儲けにならないのに変ですね

お礼日時:2020/03/15 01:38

仕事現場でスーツを必要とされない職場では、作業服での面接に行くのが当たり前ですけど。

清掃・雑用のおっちゃんを雇うのに、スーツで来られたお方は、不採用としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

工場作業員や倉庫作業員の作業は作業服で行いますが、面接はスーツって人が多いですよ。学校やハローワークが無難な服と言う事でスーツを提唱してるかリクルートスーツってテレビCMで流しているからかも知れないですが、会社の人事の方は皆と一緒では個性がありませんし、会社の人事の度肝を抜く様な人がいいと私は思っています。

お礼日時:2020/03/15 00:13

実践してみてください。


想定通り、会社の人事に印象付けする事には成功するでしょう。
でも、その印象が、どんな印象なのかは、あなたの想定に入っていますか。
結果が楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

実践してますよ。ニッカポッカで行きました。20社で15社即採用です。全て建築とは無関係の営業マンの応募です。この時、思いました。皆がしている事をしてはダメなんだと。

お礼日時:2020/03/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!