アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手伝ってもらって、ありがとう、お掛けで早く終わったよ。

手伝ってくれて、ありがとう、お掛けで早く終わったよ。
どっちも正しいでしょうか?
間違えたら間違った理由を説明して頂ければ嬉しいです。お願いします!

A 回答 (9件)

どっちも正しい日本語です。


おかげで、の部分は普通「お陰で」「おかげで」と表記します。
    • good
    • 1

「手伝ってくれて、ありがとう」が正しいです。


「手伝ってもらって」に続けるのなら「助かりました」などでしょう。
「お掛けで」についてはNo1さんのご指摘の通りです。
    • good
    • 2

前者は駄目です。



動詞「手伝う」の省略された主語が第三者になってしまいます。
    • good
    • 0

この文の場合は、こちらから頼んだかどうか、は関係ないですよね。

というわけでいずれにせよ正しい日本語です。
https://www.nihongo-c.co.jp/blog/blog-entry-130. …
    • good
    • 1

前者は言葉が省略されているとみなせます


手伝ってもらって「助かりました」、ありがとう。
ただ敬語表現のときはなるべく省略しないほうが良いと思います
    • good
    • 1

どちらも正しいですが、前者は不自然です。


「手伝ってくれてありがとう」が一般的です。

私が手伝ってもらう。
相手が手伝ってくれる。

↑このように動作主が違います。
前者が違和感がある理由は上記の違いがあるからだと思います。

「長い時間手伝ってもらったね。ありがとう」というのは問題ないので
「手伝ってもらってありがとう」も誤りではないですが、
「手伝ってくれてありがとう」が一般的で自然です。
    • good
    • 0

まずですが、「お陰(かげ)で早く終わったよ。

」と書きます。

1.手伝ってもらって、ありがとう、お陰で早く終わったよ。

間違いです。
「ありがとう」は相手の行為に対するお礼ですが、「手伝って[もらう]」のは自分の行為だから。

2.手伝ってくれて、ありがとう、お陰で早く終わったよ。

正しい日です。
「ありがとう」は相手の行為に対するお礼で、「手伝ってくれる」のは相手の行為だから。
    • good
    • 0

No.6です



(私は)手伝ってもらって、(私が)とても感謝しています。
(私は)手伝ってもらって、本当にありがたく思う。
(私は)手伝ってもらって、非常にありがたい。
は正しいです。

「(私が)手伝ってもらって、(私が)ありがたく思う。」のですから
手伝ってもらってありがとう。
も間違いとはいえません。

上記においては「ありがとう」も「ありがたい」も同じ意味です。
間違いとまで言える根拠は無いように思います。
慣例は「手伝ってくれてありがとう」なので、「手伝ってもらって」が耳慣れないため誤りと感じられるのかもしれません。

仮に間違いだとしても
「こんなによくしてもらって、本当にありがとう」
「こんな雨の中、来てもらってありがとうね」
「いつも助けてもらってありがとう」
など広く使われていることを考えると、間違いとまでまではいえないように思います。

まちがいなく「手伝ってもらって、ありがとう」は違和感がありますので、「手伝ってくれて、ありがとう」と言えば間違いありません。
(上記の3つの例文の「してもらってありがとう」はなんとなく年配の人の方が使う割合がおおい気がします。自分を主体としているからでしょうか。そういう意味でも「くれて」のほうが印象がいいと思います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに
「(あなたが)手伝ってくれて、(私が)助かりました」
という文は動作主が違いますが
「手伝ってくれて、助かりました」
は自然です。こう考えると
「手伝ってもらって、ありがとう」を誤りとする理由がないと思います。
(むしろ「手伝ってもらって助かりました」より私にとっては印象がいいです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%89%E9%9 …
より引用

あり‐がた・い【有(り)難い】 の解説
[形][文]ありがた・し[ク]《あることがむずかしい、の意から》

1 人の好意などに対して、めったにないことと感謝するさま。「―・い助言」「―・く頂戴する」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な説明、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/03/17 10:41

「お掛け」→「お陰」


「くれて」も「もらって」は授受動詞です。「くれる」は相手の動作。「もらう」は自分の動作。
敬語で言えば、「くださって」と「いただいて」になります。どちらを使ってもかまいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!