アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑に反対している人も賛成している人もみんなが喜ぶ、幸せになれるアイディアを思いついたぞ!!
偉い人がこの俺の質問を見つけて、採用してくれることを期待するwwww
どう思うか聞かせて!!

あのさ、死刑判決が出た容疑者をさ、首に縄かけた状態で置いといてさ
スイッチ1つガックーンっていくようにしてさ
被害者遺族全員に集まってもらってさ
30分くらいの間に遺族が誰も押さなかったら死刑回避!!!押されたらそのまま死刑!!!
ってことでどうでしょ?

被害者遺族全員がもれなく参加します
代表で1人とかじゃなく
だって全員に許されないといけませんから
もし全員に許されたら納得の死刑回避!!
死刑にされたら、もうそれは仕方ないよね!!
他人が「よくも死刑にしやがったなー!!」って口出すことじゃないしね!!

みんな幸せになれると思わないっすか?
どうでしょ、このアイディア

死刑執行ボタンの代わりに拷問器具を置いとくのもいいね!!!

A 回答 (11件中1~10件)

死刑執行は何時になるのでしょうか。

    • good
    • 0

おっしゃることは「復讐刑」と言いまして、昔からよくある刑罰であり、


たとえば江戸時代に仇討ちが合法とされていたのも同じ図式です。

そんなすごいアイディアでもない代わりに、昔からあるだけあってそんなにおかしな発想ではありません。

ただし、被害者が自ら加害者を殺すという決断をしなければならないこともあり、
「国が死刑にしてくれたらいいのに」と思う被害者もいることは間違いないでしょう。

この意味で、まったく検討に値しないとは言えないものの、必ずしも現行法の死刑よりも優れているともいえないと感じます。
    • good
    • 1

死刑そのものを廃止したら?


どうせ100%の人間は死ぬんだから。
なぜ死刑支持の立場で質問しているのかわかりませんが、犯人を最も苦しませる方法は長期間の監禁です。

で、死刑支持国の方の質問の内容についてですが、遺族の気持ちが殺害された本人と同じであるとの根拠は?

その根拠が確定しない限り、その方法は採用されません。

そりゃ遺族は、痛かったでしょう、苦しかったでしょうの客観的な立場で犯人を責めるでしょうけど、殺された本人以外の意思による決定を支持できる仮想的な判断もどうかと思います。

死者の意思を確認できないのに、新たな死者を生み出す妄想国家の存在も私は否定します。

死刑にして幸せになれるって…あなた、かなり洗脳されていますね。

可哀想
    • good
    • 2

> 30分くらいの間に遺族が誰も押さなかったら死刑回避!!!押されたらそのまま死刑!!!



それをするには制度を変えないとならないし、それ以前に法律を変えないとスイッチを押した遺族の人は「殺人罪」になる。
他の遺族は「殺人幇助」になるだろうね。
それと現行での執行官は職務放棄に当たるだろうから処罰されるでしょう。
全くイイ事無し。
    • good
    • 0

刑罰は、被害者の遺族を満足させる為に存在するのではありませんので。


最近は被害者遺族の処罰感情の軽重が判決の重さに影響することも多いですし、それ自体を全面否定するつもりはありませんが、だからと言って、被害者遺族に全面的に決定権を与えるのは、おかしな話です。
第一、幼児虐待などのように、被害者の遺族は加害者の親族でもある、という場合は、どうしたら良いのでしょうか?もし配偶者が、「子供は殺されたけど、夫(妻)を死なせたくはない」と思ってしまったら、子供を殺した人間が許されてOKなんでしょうか?
天涯孤独で、家族と呼べる人間も無く、独りで頑張って生きていた人が殺されたら?
遺族が全員人でなしばかりで、加害者の親族に買収されてしまったら?
加害者がヤクザで、遺族を脅したら?
・・・てなことを考えると、現実的ではないですね。
    • good
    • 1

そんな被害者遺族に手間かけなくたって、そのために雇っている公務員がやればええ。


何のために死刑執行人を雇っているのだ。
    • good
    • 0

回避ゲームのやりすぎ

    • good
    • 0

元々の考えがおかしい


被害者が許したら無罪ではなくて
裁判によって刑が決まる
もう少し勉強してから質問するといいよ
    • good
    • 0

うーん…それはかなり短絡的かと。



もし私が被害者遺族だったとして、
いくら加害者を殺したいくらいの気持ちがあったって、
自分の手で直接相手に対して死をもって葬り去るなんて御免だもの。
一生忘れられないくらいの辛さややり切れなさの上に、
さらに一生忘れられないだろう処刑の後味の悪さを重ねるだけだもの。

「殺されたら殺せばスッキリ」
「やり返せばチャラ」
なんて、人間皆そんなに単純じゃないですよ。
    • good
    • 0

被害者遺族全員に集まってもらってさ


30分くらいの間に遺族が誰も押さなかったら死刑回避!!!押されたらそのまま死刑!!!
ってことでどうでしょ?
 ↑
ダメです。

1,刑罰制度は、被害者や遺族のためにあるのでは
 ありません。
 刑事法は公法といわれるように、社会の秩序の
 為にあるのです。

2,遺族というのは具体的には何等親までですか。
 人によっては数百人になりますし、
 ゼロの場合もあります。

3,遺族が行方不明だったらどうします。
 寝たきりで参加できなかったらどうします。

4,人を殺す、というそんなイヤな行為をどうして
 被害者遺族がやらねばならないのですか。
 二重に苦しめることになります。
 現代では公務員がスイッチを押しますが、それでも
 複数のスイッチと、複数の公務員が用意されており、
 誰が押したか判らないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!