プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑にされた人は死に化粧はしてもらえるのでしょうか?
お経はあげてもらえると聞いたのですかが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4名の皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/07/30 07:25

A 回答 (4件)

殆どの遺族は死刑囚の遺体の引き取りを希望しません。

 遺族が遺体を引き取り、通常の葬儀を行う場合は、葬儀社が当然死に化粧を施します。 引き取られなかった場合は、拘置所で葬儀が執り行われますが、その場合は死に化粧は施されません。

ところで、相変わらず知ったかぶりの嘘回答が多いけど、死刑執行にいちいち法務大臣が立ち会うことなんてありません。 大体、法務大臣に死刑に立ち会う職務権限はありません。 刑事訴訟法上、死刑執行に立ち会う義務があるのは、拘留所長・検察官・検察事務官であり、拘留所長・検察官の許可があれば、他の者の立ち会いが認められます。
    • good
    • 1

ホンマです。


死刑執行には法務大臣立ち会いでやります
執行時間は20分、紐が切れたらやり直し、グッタリしたら、足元に棺桶を持ってきてヒモをおろし棺に入れ手際よく死体処理され出棺します。既に釘を打ち付けるので最後は親族でも見れない状態らしいです。出棺後は身内に渡されますが拒否された場合は法に法って職員が火葬場へ行き念仏を挙げます。
    • good
    • 2

絞首刑ですから首がスポンと抜けてしまう場合も結構あるようです

    • good
    • 1

はっきりとはわかりませんが…


ご親族がいらっしゃればですが、
その方達がしてあげられるんではないでしょうか。

原因が何にせよ人が亡くなった時は
それ相当の事をしてくれると思いたいです。

何があったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は何もないです。

お礼日時:2022/07/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!