アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、死刑廃止についてディペートを行うことになりました。 
ウチは死刑廃止賛成派でいきます。が、
資料集めはしているのですが、いい資料なかなか見つかりません。
ウチの頭が悪いという事もあって、いい立論もできません。
どなたか死刑廃止について良い資料が載っているサイト、
または本を教えてくれませんか?
ちなみにウチのディペートは立論重視で勝敗はあまり成績に入らないんです。
どうかド馬鹿自分に救いの手を!!!

A 回答 (4件)

立論重視だったらディベートじゃなくて


弁論大会ですよねえ。相手の立論にどう
尋問し反駁するかがディベートの面白い
ところなんですが…と愚痴を言っても
始まらないので、

まずは「死刑」と「ディベート」をキーワードに
して検索すれば、過去にこのテーマでディベートを
行った先人たちの記録や考えがいろいろ出てきます。
下記は一例です。

先人たちの立論も参考にまず大筋をイメージしてみて、
それから個々の論点について書物で詳しく調べる
ようにした方が楽だと思います。いきなり専門家の
書物にはまってしまうと、論点を箇条書きにする
だけでストーリーのない「木を見て森を見ず」の
立論になるので注意してください。

頑張ってください。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori472302/debate1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その手がありましたか。
でも、ウチの倫理の先生がそうゆう前例をも前もって調べる人なんです。
いやみな先生なんですよ。

お礼日時:2002/10/27 08:00

本屋にはもうないかもしれないけど、図書館でなら見つかるかも。



死刑 for biginners 現代書館/発行

この本は死刑反対派の本で一番分かりやすいと思います。
(挿絵がたくさんあって字が大きいから読みやすいよ)

・永山死刑囚が死刑になった裁判舞台裏。
・死刑に対して日本(政治・裁判官達)や日本国民はどう考えているのか。
・死刑により残酷な犯罪は減っているのか(注:小学校殺傷事件前の出版です)
・日本の死刑の歴史、現在の死刑方法。
・死刑執行決定者たちの日常。
・戦前から戦後の死刑執行者たちの事件と死刑執行現場の様子
・戦前の冤罪疑いのある犯罪事件
・戦後、冤罪と認められた人たちが疑われた事件と
 冤罪を勝ち取るまでの経緯、そして冤罪が発生した警察の舞台裏。
・世界の死刑事情。

この著者は元毎日新聞記者で、冤罪事件に関与した男を弁護士に紹介され、
興味を持ち、この男性が死ぬまで同居して観察し、膨大な記録を取って、
なぜ冤罪が発生したのかを調べた人です。

この本で取り上げられた冤罪者、免田さんが、ついこのあいだ
週刊朝日でインタビューされていましたが、
かなりホネのある死刑反対をおっしゃっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、その本はすでにウチらで活用しているものです。
ほんとに使えますこの本。

お礼日時:2002/10/27 07:57

もうご存知かもしれませんが、アムネスティーのホームページはどうですか。


参考書籍も紹介されています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shihai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、知ってます。
わざわざ回答くださったのにすいません。

お礼日時:2002/10/27 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトは後ほどゆっくり見させてもらいまーす。

お礼日時:2002/10/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!