プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCをシンプルにしたいと思っているものです。
そこで以下の項目で、どれか1つでも良いのですが、これって何ですか?必要なものでしょうか?教えて欲しいのです、お願いします。削除しても不具合が無ければ消そうと思います。

[アクセサリ]
・イメージング
[システムツール]
・圧縮フォルダ
[マルチメディア]
・オーディオ圧縮
・サウンドレコーダー
・サウンド設定
・ビデオ圧縮
・ボリュームコントロール
[通信]
・ダイヤルアップネットワーク
・ハイパーターミナル
・ユニバーサルプラグアンドプレイ

(マルチメディアに関してなのですが、サイトを閲覧する際、そこで使われている音を聴けるだけで十分なのですが、上記の項目は必要でしょうか?)

環境はMe,ADSL接続です。
PCの使用目的は、ネットの情報収集とサイト閲覧が主です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・イメージング

スキャナーの画像取り込みと簡単な編集ができるソフトです。
普通の人は使いません。(スキャナーを買うとソフトが付いてきて、そちらのほうが使いやすいので。)

・圧縮フォルダ
エクスプローラーでZIP(CABも?)ファイルの中身が見れたり、解凍圧縮ができるようになるツールです。
別のソフトを使ってる人が多いと思います。

・オーディオ圧縮
オーディオ圧縮コーデックです。(ADPCMやMP3など)
IEやメディアプレーヤーで音を再生しないなら必要ありません。

・サウンドレコーダー
マイクなどからWAVファイルに録音するソフトです。
使い勝手が悪いのであまり使いません。

・サウンド設定
標準で入ってるWindowsの効果音です。
削除しても動作に支障はありません。

・ビデオ圧縮
ビデオ圧縮コーデックです。(Indio VideoやCinepackなど)
ビデオファイルの圧縮・再生をしないなら不要です。

・ボリュームコントロール
これが無いと音量の調節ができません。

・ダイヤルアップネットワーク
ダイヤルアップ接続(電話回線でインターネットに接続すること)に使うものです。
削除しても問題ありません。

・ハイパーターミナル
コンソールからATコマンドを打ち込んで、モデムや外部機器と通信するものです。
普通の人は使いません。

・ユニバーサルプラグアンドプレイ
ネットワーク上のデバイスを自動認識させるのに使うようです。
セキュリティホールになったり、あまり良い印象はありません。
削除して問題ないと思います。
http://www.inosoto.com/mag/200307/02b01_itword.h …

こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧な解説をして頂きありがとうございます。凄く解りやすくて納得できました。
(ボリュームコントロール以外は自分には必要ないかなと判断することができましたので早速削除しようと思います。)
本当にありがとうございました。

確か、Windowsコンポーネントは削除しても、再インストール出来るので1つ1つ試してみると良いかも?

・[イメージング]は画像表示ソフトです。お気に入りの画像表示ソフトを使用していればいらないですね。

・[ボリュームコントロール]は音量調整に必要なので残しておいた方が良いですよ。

・[ダイヤルアップネットワーク]は、電話回線を使っているのであれば必要ですが、ADSL接続ならば不要ですね。

・[ハイパーターミナル]はダイヤルアップ接続でなければ不要です。

・[ユニバーサルプラグアンドプレイ]は、通常必要ありませんので削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今までこれはいいかな?と思えるものはちまちま削除してきていたのですが、今回はどうにも不安だったので伺わせて頂きました。説明して頂けて、なんなのだろうという気持ち悪さも解消された気分です。早速削除しようと思います。ありがとうございました。