プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で、ssdやhddに保存された映像などを見たいと思っています。
ssdとhddの接続方法はusb端子なのですが、車にはav入力端子しかありません。
変換するコンバーターとかを買えば見ることができますか?
もしくは、何をしても見れませんか?

A 回答 (8件)

① その SSDやHDDをパソコンに繋いでデータをMediaInfoなどのソフトを使いコーデックチェックをする。


② https://www.amazon.co.jp/HDMI-%E9%AB%98%E7%94%BB …

などのメディアプレイヤーで再生可能か判断。(対応ビデオフォーマット 等記載されてるので)
メディアプレイヤーの金額差は対応フォーマットだったり出力できる能力差。安定性とかもあるかな。

③AV入力だけど、仮にメーカー純正またはカー用品店舗取り付けであったら基本走行中はメインモニターでは観られない。音声のみとか。
AV入力は RCAの3端子または3.5mmジャックなので場合によっては変換ケーブルを別途購入。

だけど、、、

自分としては別に車載にこだわらず別途で持ち歩いたほうが良いかもね。メディアプレイヤー買うくらいならこちらならエンジン回さんでも見れるわけだし。
USBからの再生も可能だし。
AUX出力もあるし。
    • good
    • 0

ハード的な接続の他に、HDD内の動画ファイルが、どんなファイル形式で・どんなエンコード方式で・どんなプロファイルでレンダリングされたか、確認が必要です。

カーオーディオの動画再生機能は、再生可能な動画の仕様がシビアなことが多いですから。この仕様から外れると再生出来ません。また映像だけで無く音声トラックも同様に確認が必要。
仕様外のファイルは、仕様内におさまるようにパソコンで再エンコード・レンダリング作業が必要です。動画ファイルの数が多かったり尺が長いと、手間と時間のかかる、面倒臭い作業です。

再生可能な動画の仕様は、カーオーディオの取説に書いてないことも多いので、メーカーのお客様サポートに問い合わせる必要があります。

ハード的には、USB端子に繋がれた外部ストレージ内の動画ファイルが再生可能なプレイヤーを購入し、その映像出力をAVの映像入力に繋ぐしかないでしょう。
ただしAV画像入出力端子(アナログ)では画質がかなり落ちるので、HDMIなど高品質なデジタル入出力が出来るカーオーディオじゃないともったいないし、そこまで考えるならカーオーディオ自体を、USB接続の外部ストレージ(HDDやUSBメモリ)やSDカードから直接再生可能な最新機種に買い換えた方が、簡単で面倒がありませんよ。
    • good
    • 0

TVやブルーレイレコーダーに外付けしたHDDやSSDに記録した映像であるならば


それら以外の機器で見ることはできません。
信号化の過程で独自プロセスを施すのでメーカーを飛び越えた互換性がなく
ましてや異世界ともいえるカーナビ、カーAVで見ることは不可能です。
    • good
    • 0

AVをHDMIに変換して見ることができたとしても


動く車の中では、SSDやHDDはすぐにこわれるでしょう。
DVD焼きしていくのが賢明でしょう。
    • good
    • 0

いろいろと端折ってるようですので確認します。



カーナビの画面で見たいのでしょうか。
それとも車載しているテレビ・映像モニタで見たいのでしょうか。

それらの入力信号の種類を正確に伝えてください。
また、カーナビであれば対応する映像フォーマットも正確に伝えてください。

これらの情報があれば、ひょっとすると見る方法が見つかるかもしれません。
今のままでは、
 「見ることができる車があれば、見ることはできない車もある」
くらいの回答しか得られませんよ。

分からなければ、メーカーに問い合わせるなど、自身で出来ることがあります。


・・・余談・・・

ノートパソコン載せておけば良いんじゃないの?
    • good
    • 1

車の AV 入力端子が何に対応しているかですね。

オーディオ専用でしたら、映像を見ることはできません。

単体では下記のようなものもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B00L10VC8C ← ¥3,880 【 簡単 接続 】 超 小型 多機能 ポータブル メディア プレーヤー 日本語 英語 1080p 対応 HDMI 出力 SD USB 手のひらサイズ MI-MINIMEDIA (ブルー) 【COM-SHOT】
<下記引用>
・ 電源ケーブルとモニターケーブルを繋ぐだけの簡単設置!!
・あとは映像を記録させたUSBorSDorHDDを挿して、リモコンで再生させるだけ!!
・高画質フルHD 1080P対応:大型テレビで再生しても画質が落ちない!!
※三菱REALシリーズと接続の場合 音声が出力されません。
※AV出力の場合、ご使用の環境・テレビによっては、画面に乱れが発生する場合がございます。予めご了承下さい。
・外付け HDD(SSD) 2TB まで対応。

※※出力はコンポジットになりますので、AV 入力端子の形状に変換する必要があります。これは、どのようなものかはこちらでは判りません。

これで AV入力端子に接続できれば、2.5 インチタイプの SSD や HDD に入っている映像を見ることができるでしょう。先ずは、その AV入力端子の仕様を調べることからです。
    • good
    • 0

マイクロSDにコピーして、タブレットで見る。



音声はBluetoothで接続。
    • good
    • 0

携帯電話やタブレットやパソコンを経由すればみることが出来ます。


ただ、ナビとかは、単純に映像を表示するだけであり、読取り操作とかは、携帯電話やタブレットかパソコンを使っての表示とか読み取ることになります。

そもそも、ナビに外部メディアなどから読み取れる機能がついていなければ無理ですから。
また、ナビにより読み取れるフォーマットとか形式が異なりますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!