アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かたい鏡餅を楽に切る方法をどなたかご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

私は金槌です。

昔.漬物石で割ったらば.餅が固くて漬物石を割ってしまいました。木槌は頭を何回か飛ばしていますし.すりこ木棒も割っています。
きれいな金属製タガネをお持ちならばつかっても良いのですが.なかなか食品に使えそうな製品は見つかりません。

面倒なときは.鍋で煮て.暑いまま取り出して(やけどに注意).手で引き伸ばします。
    • good
    • 2

#1の方の言われる通り、鏡餅は「割る」ものですね。



でもどうしても「切りたい!」のであれば、電子レンジで軟らかくする方法があります。
ただ、食べられるぐらいに軟らかくなってしまうとかえって切りにくくなりますので、ほんの少しだけ軟らかくなるように、10秒単位でチンして切ってみて、まだ固いようならもう10秒・・・を繰り返してみてください。
ただ、乾燥して固くなった部分は、いくらレンジでも軟らかくはできませんから、この方法では限界があります。

レンジにかける前にできるだけ小さくしておく方がいいと思います。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 揚げ足を取るわけではありませんが、鏡餅は切ってはダメです、割ってください。
 ビニール袋にでも入れて飛び散らないようにして、割れた後の形はこだわらず、硬い物(一番いいのは木槌、なければ、すりこ木など)で叩き割ってください。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!