プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が予定日より1週間遅れています。
すごく生理がきそうな前兆(胸のはり、下腹部の痛み、体のだるさ、私の場合・・お尻の穴がきゅうっと痛くなる。この症状があるとだいたい生理になります)があるにもかかわらず、です。
で、質問です。
1・市販の検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるとのことですが、その間に妊娠初期の症状は何か感じるものですか?例えば、上にあげたような症状は妊娠の兆候といえるのでしょうか?
2・レストランのキッチンでアルバイトをしています。週4日、4~5時間程度ですが、たち仕事で重い寸胴や野菜を運んだりします。妊娠しているとして、初期にこのような仕事はどうなのでしょうか?休みの日には家事をしつつ、ゆっくりするようにしてはいるのですが。
以上、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

まず、1.の質問についてです。

妊娠の週の数えかたは、前回の生理日から換算して、数えます。
妊娠4週頃(生理予定日よりも、2週間あとくらいまで)に、自覚症状があるかどうかは、生理痛に個人差があるように、人によってさまざまなようです。
自覚症状だけでは、妊娠しているかどうかは、判断できませんので、市販の検査キットを使われるか、産婦人科の受診が必要です。

次に、2.の質問についてです。
一般に、妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月の終わり)には、安定期といって、無理をしなければ、旅行なども可能といわれています。
前期は、胎児や胎盤の形成期にあたるので、医師の指導を受けていない薬の服薬や、マタニティスイミングなどの、運動は避けた方がいいようです。
しかし、立ち仕事や、重いものを持つなどの行為は、妊娠経過に問題がなければ、大丈夫です。
phageも、1人目は、妊娠8ヶ月まで、立ち仕事をしてましたし、2・3人目は、10kg以上の上の子をだっこしたり、両手に買いもの袋を下げて、坂道をあがったりしてました。あ、引越しで、ダンボールを持ったりもしてました。
家の中で、な~んにもしないで運動不足になるほうが、かえって難産になったりするそうですよ。

もし、妊娠経過中に、出血とか、切迫流産などの問題があれば、アルバイトは止めた方がいいかと思いますが、アルバイト中に、お腹が張ったり、痛くなったりしたら、すぐに横になって休むとかができるようでしたら、大丈夫ではないかと思います。(もちろん。そのような症状があらわれたら、医師に相談して下さい。)
どちらにしても、産婦人科で確定診断を受けて、医師にアルバイトについても相談された方が、いいかと思います。
妊娠されていることは、職場の方々に打ち明けておくと、しんどくなったときに、配慮してもらえると思います。
    • 0

妊娠の兆候は個人差があると思いますが、ほとんどが微妙で、「妊娠したかも」と思っているだけでそういう症状が

出たりすることもあります。私は、10代は生理不順、
出産後一定期になり、第2子出産後またまれに不順です。
どうしてそうなるのかは不明ですが、女性の体は状況によりデリケートになると思います。

妊娠検査薬は、生理予定日から仮に1週間後に検査しても
確実に生理日がわからない限りは曖昧です。その場合は
更に1週間後に再検査した方がいいと思います。
その間心配なら産婦人科の受診も御進めしますが、あまりに早いと病院も確定できず、「また1週間後」ということ
になるので、そのぐらいの時はどちらでも大丈夫だと思います。(妊娠すると37度を超える微熱状態が続きます
体温はその間下がりませんので、検温してみて下さい。)

今のkunntyannの時期なら、仮に誤って薬を服用
していたとしても、目や脳などの大事な部分ができる前なので、心配ないと言います。妊娠の可能性を前提において
お腹をぶつけない、重いものはなるべく持たない等々、
気にかける程度で仕事は大丈夫だと思います。
いずれにしても、はっきりするまでは大事にして下さいネ

PS:私は何もしなくても流産の経験があります。初期は
   あまり自分の行動は関係ないみたいですよ(^_^)v
    • 0

はじめまして。

私は以前 生理前の体の前兆がありながら1ヶ月遅れたことがあります。いつも4,5日遅れるのは普通なので
最初は全然 気にしていませんでした。
でも さすがに10日過ぎたあたりからは 心配でしたね。(独身なので)
検査薬 買う勇気も無く 会社の先輩に相談して 買ってもらって検査したのは予定日から29日目でした・・・
結果は 陰性で ほっとした途端 次の日に ちゃんと生理になりました。
仕事もキツイ時期だったので体のバランスを崩していたのと同時に精神的なものもすごく関係していたんでしょうね!

でもkunntyannさんの文面から察するに 妊娠を待ち望んでいるように見受けられますので
早く吉報を周りの方に お知らせできるよう検査したほうが 良いのではないでしょうか?
    • 0

こんばんわ

市販の妊娠検査薬ですが1週間でしたら、検査可能です
私の場合、生理が送れて1日で陽性反応が出ましたから
しかし、産婦人科では受診が早いと分からないと言われることもあります

生理が送れて1週間でしたら、確か妊娠2ヵ月ですので
妊娠の兆候は(つわりなど)早いかもしれませんね
でも、個人差があると思うので早い人には何か体調の変化が有るかもしれませんね

例えば微熱が続く、高温期が続く(高温期~低温期になると生理)のであれば
妊娠の可能性は高いですね

妊娠初期のお仕事ですが、私も妊娠5ヵ月までスーパーのレジで社員として
働いていました。勿論、お米など重たい物も持ちますし大変でした
妊娠3ヵ月頃より出血し、流産の兆候も現れましたが注射と薬で乗りきり
無事、出産致しました

妊娠初期は胎盤もまだ出来あがってないので、冷やしたり、腹部に力を入れるのは
好ましくないと思います
産婦人科を受診し、妊娠が確定したらバイト先へ報告し
時間や仕事内容、もしくは休憩時間を延ばしてもらうなどしてもらうのが
良いと思います。疲れは貯めない様にね♪
    • 0
この回答へのお礼

noname#62498さん、回答ありがとう!妊娠されてからもお仕事をされていたとのことで心強いです。私は家でじっとしているのが苦手なので、もし妊娠していてもできるかぎり働きたいです。来週中には産婦人科に行こうと思います。