プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが、いつも疑問でならないので...
同じ飲み物で同じサイズのものを注文しても、マグカップのときもあれば、紙コップのときもありますよね?
どういうときにマグカップで、どういうときに紙コップなのでしょうか?
ご存知のかた、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

seri-babyさん こんにちわ(^u^)

現時点では、全国の店舗で統一したルールが全くないので、
店舗によって、そして同じ店でもその時間帯のシフト責任者の裁量によって異なるとしか言えません。

私の所属店舗ではアースデイの参加をきっかけに店内のお客様のみマグでの提供を始めたのですが、
土・日・祝日の繁忙日は対応が追いつかない為、店内でも紙コップになります。
同じ市内の他店舗では全く実施していない店もあります。

なので、本当時と場合と店によります(^^;って回答になっちゃうのですが・・。

お客様の中にはマグに抵抗があり紙コップと指定される方もたくさんいらっしゃるので、
もしseri-babyさんも「どっちかに統一してほしい」と思ったら、
遠慮なく「紙にして」と言って頂ければと思います(^-^)

マグを使う最大の目的はゴミの減量なのですが、
土・日は紙にしてしまったりバラバラな事をやってる為かあまり効果があがってなかったりします(^^;

ちなみにグランデサイズやアイスドリンクは店内でも紙コップになりますよ☆

長々とすみません。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中のもやもやはいっきに解消されました!

私は混んでいる時に利用しないので参考になるかどうか分かりませんが、

マグでしか出されたことがないです。
店内の人は基本的にマグカップでお出しして、マグカップの在庫がない時
(全部使用中、もしくは洗浄中の時)は紙コップなのかな?と思います。
ご注文される時に「マグカップでお願いします。」と先にリクエストすれば
毎回マグになるかもしれませんね。

余談ですが、何回も利用されるのでしたらタンブラーの購入をお勧めします。
初回はコーヒー一杯無料ですし、毎回20円引きなので結構利用する価値ありですよ!
コーヒーも冷めにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前からあのスタバの水筒みたいな容器は何だろう、とおもっていました(ほかの人が使っていて)。毎回20円引きなんて!!ありがとうございました。

私のよく行くスタバでは、店内で飲む人はマグカップ、お持ち帰りの人は紙コップにしているみたいですよ。

他のお店でも、店内で飲むと言ったら「マグカップでもよろしいですか?」と聞かれました。
資源の節約を、とスタバは考えているのかもしれませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか...
私はお持ち帰りしたことないのですが(店内でしかいただいたことがありません)、マグカップだったり、紙コップだったりです...