アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オキシナイト加工された鉄フライパンを購入しました。

鉄フライパンは初めてなのですが、ネットにて各種情報を見て
初めての使用前の焼き入れや皮膜作りを見様見真似ですがやってみました。

添付の画像のようになったのですが、これは良い状態でしょうか?
油が炭化したのか焦げたのか、このまま使用を続けて良い状態になるものなのか悩んでおります。

「鉄フライパンの酸化被膜?炭化した油?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そうなのですか? てっきり普通の鉄フライパンと同様にやった方がよいのかと思っていました…。 状態についてですが、これが普通の鉄のフライパンだったとしてこの状態はどうなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/28 20:27
  • ご回答ありがとうございます。ただ…、私の質問はオキシナイト加工の事でも使い方の事でもございません。 写真の通り現在の状態がどうなのかについて教えて頂ける事があれば幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/28 21:05

A 回答 (3件)

オキシナイト加工が飛んじゃったのでしょう


普通に空だきして 汚れを飛ばして 焼き入れや皮膜作り普通の鉄フライパンとして使いましょう。
加工なので普通は少しずつ取れていきます 最初から加工無しと考え使いましょう。
傷は付けるとダメ 焼いて汚れを飛ばすを繰り返す 普通の鉄鍋になりますよね。

OXYNIT加工(酸化被膜層)堅いが薄いので 使ってるうちに磨り減ります、その時には油が馴染むようになっている鍋です。
    • good
    • 1

私の知る限り、鉄のフライパンは真っ黒です。

新品の鉄なら銀色のはずですが。昔やってたキッチンでもみんなそうでした。アルミパンは銀色ですけど。
油通しをすると表面につやがでて、若い娘のように水をはじきます。真っ黒ですが、w
元が加工品ですから、説明書通り、普通に油通しだけして使っていれば良いのかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オキシナイト加工という、妙ちくりんな物だから、普通の鉄パンのような扱いはできんでしょ。

焼き入れなんかしちゃいけないんじゃないの?
http://fdstore.cart.fc2.com/userpage?id=71822
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!