プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とのラインや電話で、彼氏は私に「おつかれ」と言ってくれません…
男性を立てろとか褒めて育てろとかも分かりますけど、私は働いています。

私は毎回言ってます。
私までムキになって言わなくなったら二人の間に労りの気持ちが無くなりそうなので…

でも最近在宅になったのに疲れたアピールをしてくるのがだんだん嫌になってきて。

あまりにも自分ばかり求めるので私が「私もおつかれって言ってほしいな~」とか言うと「ああごめんごめん、おつおつ!」みたいに言ってきます。でもその時だけです。

電話するときに「おつかれ~♪」と言っても私には言ってくれません。

そんなもんですか?期待しすぎ?
潜在的に女性の仕事を見下してるんですかね。

専業主婦でもないし在宅でもないからまだ通勤もしてて私も疲れてるんですけど…ってげんなりします。

ハッキリと「毎日お互いお疲れって言いあおうよ」って言った方がいいでしょうか?プライド傷つけたりしますか?
ただ一言言うだけなんだからもったいぶらずに言ってくれれば円満に行くのに…。

A 回答 (6件)

ん~、、、何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、嫌ならあなたも「お疲れ」を言うの止めたらいいんじゃないかな、と思います。



あなたの言葉も何だか上っ面で、自分が言われたいが為に発してるような、彼を労う気持ちからの「お疲れ」ではないようにも感じましたし。
    • good
    • 1

相手に求めすぎでは?



相手を労う気持ちなどは、強要して言ってもらうものではありません。
自分が言ったから相手も言うのは当然!!
みたいな考え方だと、相手は疲れてくると思います。
そういう言葉掛けは、育った環境が大きく影響しますので、彼はそういったことを見てこなかった(両親の姿)
教えてもらわかなかったんだと思います。

今までが習慣づいてない人に当たり前のように求めてもあなたがストレス溜まってしまうと思います。

私の夫も、付き合って同棲しているときから「ただいま」「おかえり」「おはよう」「いってきます」は一切言わなかったです。
現在付き合ってる時も含めて5年、5年かけて教育して今では気づいた時は言うようになりました。

言わない人、言ってこなかった人に「言え言え」と求めても無駄なので、「言ってくれると嬉しいな」言ってもらった時には少し大袈裟に「めっちゃ嬉しい!今日の疲れが全部ふっとんだ!」くらいの気持ちをこちらも伝えてあげて言ったらいいと思います。

あと、してもらって当たり前と思ってる相手も、相手の気持ちが分からないからタイプなので、その時も同様に、たった1回を大袈裟に喜んで育てていってください。
    • good
    • 1

優しく貴女を労ってくれる人に「乗り換えよう」



乗り換えられれた時、初めて貴女の気持ちに気がつくでしょう。

彼の育った環境が、お互いを労るという環境では無かったのかも。
    • good
    • 3

私もいちいち言いませんね。


社内での挨拶でもないし。
友達とLINEしていて、仕事終わったからら帰る…って、流れなら言うときはあります。
が、そうでなければ言いません。
    • good
    • 1

理想の彼ではなかったのでは。



あなたが「毎日お互いお疲れって言いあおうよ」と提案しても、根本から価値観が違うなら従うとは思えないのです。

44年付き合ってる同性の友達は、

おつかれちゃん

とLINEを送って来ます。

お互いに老体に鞭打って働いているからだと思います。

あなたには酷な話かもですが、家にいる時の夫へ自分が帰るコールをすると、100%、

お疲れ様~

と返してくるんですよ。

疲れていなくてもそれは相手に対しての労いの言葉なので、彼はあなたを見下しているわけではなく、そういった気持ちがない(誰に対しても)だけなのでしょう。

身の回りでお疲れ様~と声を掛けてくれる人が現れたら、そのうち彼の事を嫌いになる日が来る心配がありますね・・・
    • good
    • 2

私の場合、「おつかれ~」は職場の同僚に対する挨拶=社交辞令という印象があって、彼女に使うのは変だという感覚があります。

「他人行儀な挨拶」と感じてしまいます。
彼女から「おつかれ~」と来たら、ちょっとがっかりしてしまうと思います。
人それぞれなのかもしれませんが「おつかれ~」ってそこまで大切な言葉だとは思えないんですよ。
彼もそんな感覚なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A