プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私も彼も20代前半で、彼は私の1歳上です。

私はとても甘えんぼで、今まで結構年上の方や、長男の方とばかり付き合っていたこともあり、甘えるより甘えられることが上手な男性とばかり付き合ってきました。
しかし、今の彼は末っ子で典型的な甘えんぼタイプです。付き合う前は、クールで落ち着いていて面倒見も良いので、甘えんぼだと思わなかったのですが。

自分勝手な話ですが、私は男の人に甘えられることがとても苦手で、彼氏に甘えられても、嬉しいと思いたくても思えず、とてもイヤな気持ちになってしまいます。
彼のことを甘えさせてあげたいと思っていても駄目なんです・・。
そんな自分がとても嫌になってしまうし、甘えたい、可愛がってもらいたい、という気持ちが彼といても満たされません。彼も私に「甘えていいよ」とは言ってくれますが本当は甘えられるより甘えたいそうなので悪いなと思いまったく甘えられません。
大好きだという気持ちだけじゃ付き合っていけないのかな・・と思うととても辛いです。

そこで、自分も付き合っている相手も甘えんぼだという方にお聞きしたいのですが、お互い甘えんぼの場合どのようにしてうまく付き合っていますか??

A 回答 (5件)

No.3です。


回答を拝見して,

>本当に自分勝手とは思うのですが、男の人に甘えられるのが生理的に受け付けず、膝枕して貰いたいと言われただけで気持ちが沈みました。
甘えさせてあげたいと思うけれど、彼に甘えられるといやな気持ちがこみ上げるのです・・・。

嫌悪感,というのをもう少し掘り下げて考えてみた方がいいかもしれませんね。
「男なんだから甘えないでよ」「もっとしっかりして」と,相手にしっかりすること・相談者さんを守ることを求めてしまうのか,それとも彼の態度が甘えを越えて何かあるのか,あるいは何か他の原因があるのかどうか…。

すぐに親の問題を持ち出すのはどうかとも思いますが,相談者さんのお父様はどんな方でしたか?甘やかしてくれましたか?交際相手に理想の父親を求めてはいませんか?

相談者さんもおっしゃっているように,「甘えさせて、可愛がって」ばかりでは小さな女の子といっしょです。自分の中の小さな女の子と,自分はどうしたいのか、自分は何が欲しいのか,そして自分に何ができるのか…じっくり対話してみることをお勧めします。
大人になる、男と女が一対一でキッチリと向き合うことは、楽しいばかりでなく責任を伴い,苦い思いをすることでもあると思います。

とりとめもない話になりましたが…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

回答を見て、はっとしました。
実は、父が厳しい人間だったため、怖くて父に心から甘えたり可愛がって貰いたいと思いながらも、そうねだる事もそうしてもらうことも出来ませんでした。祖父との関係も同様です。その分母親や姉からは沢山かわいがっては貰ったのですが、やはり大人の男の人の包み込むような愛情が欲しくてたまらなくなる時があります。

しかし、彼は私のお父さんではないですもんね。もっと私自身大人になりたいです。彼と一度ゆっくりこのことについて話し合おうと思います。

お礼日時:2007/07/05 22:32

僕もその彼に似ているかもw



けど、そういう人って
かまってもらいたいという願望が強いんだから、
結果的に甘えてもらうことも好きだったりするよ。

だから、彼に負けないぐらい甘えたらよいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!ionwide様の回答を見て元気が出ました。
彼に負けない位、めいっぱい甘えて、女の子に甘えてもらうことも悪くないなと思ってもらえるよう甘えまくる作戦でいこうと思いました。

お礼日時:2007/07/05 22:27

ウチも両方甘えんぼなので,お互い甘え合ってます。


というか,役割をチェンジしつつ,というかんじで。
でも,「大人の甘え」はホントのところはお互いそこそこ自立してないとやってられないと思います。
相手の都合を考えない,相手の領域に踏み込んだ甘えはウザイだけ。「甘えんぼごっこ」を楽しんでるというところかな。

相談者さんと彼は「甘えんぼ」で許される範囲ですか?それともただ相手に依存しているだけ?
依存がキツすぎると,おたがいしんどいことになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はもしかすると彼に甘えたいというより依存しているだけなのかもと、回答を拝見して思いました。
私はきっと、自立しきれてない、わがままな子どもなんだと思います・・・。
やはり、お互い甘え合うというのがベストだと思いつつ、男の人に甘えられることに嫌悪感を感じてしまいます・・・。

お礼日時:2007/07/05 14:11

月水金は彼氏が甘える番


火木土日はあなた

という風に「甘えんぼカレンダー」をつくる。

「今日は私の番だー」とか・・
結構楽しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお互い甘え合うという関係に持っていくのがベストなのでしょうか。「今日は私の番だー」と楽しめると気も楽になれると思うのですが、自信がなく。。
本当に最低なことだとは思うのですが、男の人に甘えられるということに嫌悪感を感じてしまいます・・・。姪や甥、近所の子どもや年下の女の子に甘えられることはとても嬉しく幸せを感じるのですが・・・。

お礼日時:2007/07/05 14:08

甘え合う。

(お互いがお互いの甘えを許せるみたいなので)

とゆーかあたしの場合甘えるってのがべったりひっつくとか、膝枕しながら頭をなでるとかいう程度なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり甘え合うしかないのでしょうか・・。
本当に自分勝手とは思うのですが、男の人に甘えられるのが生理的に受け付けず、膝枕して貰いたいと言われただけで気持ちが沈みました。
甘えさせてあげたいと思うけれど、彼に甘えられるといやな気持ちがこみ上げるのです・・・。
本当に自分の心の狭さに嫌気がします。

お礼日時:2007/07/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A