アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にご回答いただけると嬉しく、ありがたいです。
恋人と別れたあと、相手の誕生日を祝うメッセージを送るのは、メッセージを受ける方としてはどうでしょうか?
別れたあと、連絡はとっていない、もしくは連絡しても相手が反応していない場合です。別れたあと、会ってもいません。
上記のような状態で誕生日のメッセージをもらったら、受け取る側の気持ちはどのようなものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 別れたあと、連絡はとっていない、もしくは連絡しても
> 相手が反応していない場合です。別れたあと、会ってもいません。

このような場合は、概ね「ああ、来たか」くらいで終わりです。「好き」の反対は「嫌い」ではなく無関心です。なので、届いたメッセージにもほとんど無関心になることが多いです。

もちろん、それぞれの事例によって様々な状況がありますので、一概に言うことはできません。ただ、ご相談者さまが復縁をしたいと思っているなら、連絡をする良いタイミングですので、してみたらよいと思います。

女性目線、どうしても「彼の気持ち」を考えてしまう人が多いですが、それを考えても答えは出ませんし、仮に答えがわかっても、だからといって恋が実るものでもありません。「自分がどうしたいのか」を考え、それに沿った行動をしていくと良いですよ。
    • good
    • 12

自分は別れて少し後にあった誕生日に、おめでとうのメールが来なかったです。


それにより、元カレと付き合ってた時間が勿体無かったな、と感じました
ですが別れてしばらくした今、メールが来たとしてもどうでも良いです。
別れてからの期間が長かったり、相手と連絡をとっていないのであれば、誕生日にわざわざ祝う必要もないと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tapiokaaさんは女性でしょうか。
誕生日のメッセージがなかったこと、淋しかったんですね。
別れた頃がちょうど自分の誕生日だったので、何となくお気持ちわかります。
今までいただいたご意見や経験談とはまた違って、とても参考になります。
とても余計なことですが、元カレさんは私のように連絡することで相手に悪く思われたりするんじゃないか、とすごく迷っての結果だったのかもしれません。
よくわかりもしないですみません。
ちなみに、別れてからは半年経っていません。
それが長いのか短いのかは、人それぞれなんでしょうか。
自分の気持ち、相手の気持ち、相手を想う気持ち、難しいですが、もう少し悩んでみます。
楽ではないですが、幸せな悩みですよね。
相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 21:43

こんばんは。

僕は、28歳男性です(゜-゜)正直に言いますと別れてから友達と言う関係にて来た経験有りです。付き合っていた頃は、「嬉しい」って言う気持ちで一杯でしたが、別れて友達になってからは何とも特別な気持ちにならなくなりました。不快な気持ちにはならなかったケド、ただ普通に「ありがとう」って感じでしたよ。でも、結局は人によるかと思いますよ(゜-゜)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談をお話しいただいて、更に感謝いたします。

人による、、、そうですよね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 20:16

うざい、重い、ストーカーか?ってとこですね。


別れた後は連絡しても返信はないし、会ってもいないんですから。
縁は完全に切れたと思った方がいいです。
元カレに彼女が出来ていたら、かなりもめるでしょうね。
それが目的ならしょうがないですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

近頃のストーカーの定義は、随分範囲が狭くなったのですね、、、。勉強になります。
自分達の首を締めて、生きにくい世の中にならないことを願うばかりです。

相手は海外に住んでいる海外の人間ですので、もめることはありません。
ご心配、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/12 20:12

お互いに祝い難いのは当たり前。


ただ、
別れたからと言って。
一度は好きになり、
そして付き合えた特別な相手の誕生日。
それを知りながら敢えてスルーする(祝わない)理由は無い。
別れた後もダラダラと連絡し合ったりしている訳でも無い。
誕生日のお祝いという明確な理由がある。
だからこそ、
貴方が今元彼のお祝いに動いたとしても、
別れた側の彼にもそれは十分理解出来る。
ただ、
もし貴方が振られた側で、
男性の相手が振った側なら・・・
当然お祝いする側の貴方は、
単なるおめでとうで「終わらせたくない」。
そんな気持ちを抱いている可能性もある。
受け取る側が複雑になるとしたら、
誕生日おめでとうに嬉しくない「熨斗紙」が付いている場合。
おめでとう「だけ」なら、
こちらもありがとう「だけ」で何とか対応出来る。
もし相手が、
誕生日祝いに引っ掛けて(絡めて)、
何か別の事を持ち出そうとする場合。そう感じた場合。
もしそれを、
男性側があまり嬉しく感じていないなら。
たとえ誕生日おめでとう「だけ」なら、
素直にありがとうと受け止められる状態があっても。
その意志表示さえしない(してくれない)場合もある。
読んで頷いても、
現実にはリアクションをせずにスルーされてしまう。
おめでとうをきっかけに動きたい側と、
おめでとうはおめでとうで受け入れられるとしても。
そこから別の何か(たとえば復縁)は要らない。
動きたくないと思っている側との違い。
貴方は、
受け止める側の複雑さも理解している訳でしょ?
それでも、
誕生日は誕生日(記念日は記念日)。
もう付き合っては無いけれど、
今の私が触れられる範囲で、
元カノとして触れたい(おめでとうを伝えたい)。
その行動によって、
相手側の気持ちに何が残るか?(残らないか?)
そこまで考えたら動けなくなる。
受け止める側の彼の気持ちまでは分からない。
分からないからこそ、
おめでとう「以外」に多くは添えない(乗せない)。
それで良いんじゃないの?
おめでとうさえイライラさせるような関係なら、
余程別れ際の二人の関係が劣悪だった事になってしまう。
貴方は、
貴方なりに想像しながら動いてみる。
その想像を飛ばして、
都合の良い部分だけを見た時に擦れ違いは生まれやすい。
貴方はこうして相手側の気持ちも考えている。
その時点で、
貴方が不安視するような擦れ違いは生まない、という事。
動くならシンプルにね☆
    • good
    • 26
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
未練がないといったらウソになりますが、もしメッセージするとしても、お祝いの言葉だけで、他には入れないつもりでおりました。
相手は海外に住む海外の人間で、現在、生活環境が普通と違っています。
楽しい環境ではないので、元カノの私であっても、誕生日にお祝いのメッセージをしたら、覚えてたのかぁ、くらいには少しは嬉しく思ってくれるだろうかと思ったのです。
別れた方は悪くなかったと思いますが、blazinさんのおっしゃる通り、相手がどう感じるかをすごく考えてしまいまして、、、。
相手にとってマイナス面が大きいなら、やめたほうがいいとは思っています。
心に響く言葉の数々でした。blazinさんのお陰で暗くではなく悩むことができます。
もう少し考えて迷ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 21:17

別れた後は友達関係になる、、というパターンではないなら、


良い風に思わない、、場合によっては不愉快に受け止めるかもしれません。

しかもそれが届くのが誕生日ですよね?
新しい彼女と楽しいひと時を過ごしているときに、それが届いたら修羅場になるかもしれません。

私(男)も経験上、そのようなメールが届いたり、さらにそれをスルーしていたら、何かにかこつけて手紙や小包(その人の家に置いてきたボールペンとかフロッピーとかどうでもいいもの)が届いたりしましたが、あまりいい気分ではなかったです。ちなみに、別れを言ってきたのは相手の方なのですけどね。

相手にあなたのことを「良い思い出」として記憶しておいてもらいたいなら、メッセージを送らない方が良いですし、未練がある・復縁したいというならストレートにそう伝えるようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご自分の体験談を交えて回答してくださってありがとうございます。
今は、shut0325さんが素敵な方とご一緒であることをお祈りします。
相手を嫌な気持ちにさせてまでメッセージしたいわけではないのです。
未練がないといえばウソになりますが、相手の生活する環境が普通とは違うため、元カノからであっても誕生日のメッセージがきて、少しでもほっこりした気持ちになってくれるなら、と思いまして。
相手にとってマイナスなら、しないほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 20:08

そりゃ、交際を止めても普通の友達関係が続いているのならアリかもしれないけど・・・。



人によるけど
まだ未練があれば嬉しい。
完全に関係は断ち切ったのならウザイだけ、何で今更って感じです。
質問の文面から推測するに、あなたは後者でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

厳しくはっきりとしたご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/12 18:20

別に構わないのではないでしょうか。

誕生日おめでとうぐらいなら友達として

送るのは普通だもんね。

元カノと言う気持ちではなくてあくまでも友達として送ることですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2014/11/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A