プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憎しみは愛情の裏返しだと思いますか?

個人的には本当に愛した人を憎まないと思います。
もう中年になるのにこのことが理解できません。
私は好きになった人は何をされても好きだし、幸せを願います。復讐したりストーカーになる心情がわかりません。

A 回答 (9件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>なぜ好きだった人を憎むのかがわかりません。何が起こって愛した人を憎むのかが不明です。
ああ、そちらの方ですか。ならば「本人の認識はずっと同じ、ただ相手の感じ方が変化しただけ」です。

たとえばすごく愛し合っていた男女が居るとします。
女性は彼に尽くしますし、彼も彼女に尽くすでしょう。
それはたとえば「彼が風邪をひかないように、彼のうちで暖かいものを作って待っている」という行為もするでしょうし、彼も「雨で彼女が困っているだろうから、車で彼女の勤め先まで迎えに行く」のもそうです。

このような行為は非常にメンドクサイし、手間もかかるわけですが「特定の相手の対する愛情を示す行為」であるわけで、それは「相手のことをよく観察する」ことから始まるわけです。

で、この男女が分かれた時、どちらかがまだ気持ちが残っているとすれば「相手のことを観察したい」という欲求や「相手の望む行為を先回りしてやってあげたい」という欲求を抑えることができないわけです。なぜなら「愛しているから」です。

基本的に分かれたのにしつこくLINEをしてくるとか、ストーカーのように付き纏う、というのはこういう「一方はすでに関係を絶つ決断をしたが、他方はその決断ができずに今まで通りの行動をする」わけです。
 これがいわゆるストーカー行為の基本的な原理で、ストーカーは「憎しみ」ではないんですが、とはいえそれを受けるほうは迷惑なので、憎しみ(というか相手の強い感情)を感じたり、復讐のように感じたりするわけです。

で、本当の復讐はその先にあります。
それは「私はこれほどあなたを愛しているのに、その愛に対してなにも返してくれない」という論理が見えた時です。

質問者様はこの感情に疑問があるかもしれませんが、これは別に普通の感情です。たとえば
・親が大きくなった子供が言うことを聞かないと「ここまで育ててやったのは誰だと思ってるんだ。この親不孝者!」という
・手取り足取り教えてくれた先輩が「オマエは俺の恩を仇で返すのか?」という
などです。本気度はその人の性格にもよりますが、上記のような「特別な愛情、特別な計らいに対するリターンがない」ことに怒りを感じることは、人間関係ではよくあることです。(重ねて書きますが、質問者様がそのような感情を持たなくてもそれは関係ないです)

これが恋愛関係になると「これほど愛してあげているのに、なにも返さないのはひどい!」という感情になるわけです。
それが憎しみの感情であるわけですが、発端は「ある人物を他の人々よりも、特別に思うこと」ですから、愛が憎しみに変わることもあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

一字一句無駄にできないご意見で、勉強になりました。
ストーカーの心理というものをなんとなく理解できました。
私は付き合ったことのない知人に刑事事件になるぐらいのストーカー行為をされたことあります。
そのストーカー心情が20年間ずっと理解できませんでしたが、なんとなくわかった気がします。
ストーカーは知人で学校でよく話してました。
私に好意があるのは知っていましたが、好きだと言われたことはありませんでした。
自分にも問題はあったのだろうけど、なんか未だに怖いです。

お礼日時:2020/04/10 18:58

特殊ではなく綺麗事です


人の心は簡単ではないし様々です深いのです
私だったらは、その立場にない人が言える綺麗事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りで綺麗事だと思います。経験するまでわからない感情だと思います。
人の心は難しいです。
私は人の感情を読み取れず、恨まれることが多いです。

お礼日時:2020/04/10 20:54

何かの拍子は、愛した人に訳もわからず捨てられ突然に自分の前から消えるからです


あなたがそれを許して幸せを喜べるなら、あなたは本気で好きになった経験が残念ながら一度も無いとゆう事だと思います その人が居なくなったら生きて行けないほどの深い心痛の感覚がわからないのですね そんな想いしないのが一番ですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際経験したことないし、私は人を本気で愛したことないからわからないかもしれないですが、

突然恋人が目の前から消えても、理由はおそらく他に女ができたからだとわかるし、
自分の好きな人がそうするのなら諦めます。
『愛した人の幸せを願いたい。』と私は思います。私の意見は特殊だと思います。

愛が憎しみに変わる、という経験は私にはありませんが、ご意見をきいて何となく理解でしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 19:09

No3です。



お礼読みました。

例えば、結婚するつもりで、心の底から愛して付き合っていた人が、
ある日突然、連絡が取れなくなり、
急に、他の女性と結婚が決まって、二人で暮らしていると聞かされたら・・・。

こういう相手だとしたら・・・、私は、幸せになって欲しいとは思えないですね。


>私は好きになった人に酷いことをされた経験がないからわかりませんでした。

いいんじゃないですか?
世の中、色んな人がいます。
酷いことは、されたことが無い方が良いですものね。

酷いことをされたら、心に残って、また前を向いて歩くのに、時間がかかりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私の個人的意見ですが、付き合っていた人に突然振られて、他の女と結婚したとしても別に仕方ないと思います。それでも愛した人は幸せになってほしいです。けれども、経験したことないから、実際されたらどう思うかわかりません。 

私は好きになった人に酷いことされたことはないのですが、付き合っていない男の人に残酷なことされたことはあります。それも2人の男からです。1回は刑事事件になったほどです。
かなり前のことですが、このことを未だに引きずっています。私の性格にも問題があったし、本当に私が好きなら酷いことできないと思いました。思い出すだけで辛く、今も前を向いて歩けていないです。

お礼日時:2020/04/09 00:49

どうしても理解出来ないのでしょうね 人の心は変わるのだとゆう事を、そして心変わりを許せないのだと思います まだ自分に気持ちがある筈

だと勘違いして 自分の存在を消し幸せになろうとする相手を幸せにさせたくなくて憎んだりするんではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を幸せにさせたくない、という感情がわかりません。私なら好きな人の幸せを願うからです。

お礼日時:2020/04/09 00:53

何故貴女の思考に合わせないといけないの?



貴女と他人では思考が違うのは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/04/09 00:54

>私は好きになった人は何をされても好きだし、幸せを願います。



そうなんですか?
裏切られても、大丈夫なんですか?ひどいことをされても大丈夫なんですか?

何をされても・・・というのは、色んな「何」がありますからね。
一概に、何とも言えないところがあるかな?と思いますが、どうですか?

いくら好きになった人でも、裏切った人や、ウソをついていた人は、私は、相手の幸せを願えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、何をされても好きというのは違う気がしました。
私は好きになった人に酷いことをされた経験がないからわかりませんでした。

お礼日時:2020/04/08 23:46

>憎しみは愛情の裏返しだと思いますか?



憎しみと愛情は「同じ感情で、方向性が逆」だと言われています。

憎しみも愛情も「ある特定の対象に対して、特別な感情を持つ」と言う点で同じなのですが、方向性が「愛=大切にしたい」「憎=殺す・壊すなどしたい」と真逆になります。

よく巨人軍にはファンとアンチファンがいると言われていますが、ファンもアンチも「試合結果が気になってテレビを見る」のは同じで、ファンなら勝てば喜び、アンチなら負ければ喜ぶ、という感情の発露が逆になっているだけです。

したがって「愛した人」に裏切られたりしても、必ずしも憎むわけではないので、憎しみが愛情の裏返し、という言い方は語弊があるのですが、心理学的には愛情の裏側は憎しみといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファンなら勝てば喜び、アンチなら負けたら喜ぶ。というのはのはわかりますが、
なぜ好きだった人を憎むのかがわかりません。何が起こって愛した人を憎むのかが不明です。

お礼日時:2020/04/09 00:57

0から+したのが愛情 0からーしたのが憎しみ


と言われてます なにかの拍子にプラスが一気にマイナスになるのでそうなるのでしょう
ちなみに0は無関心です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすいです。何かの拍子の『何か』が不明です。

お礼日時:2020/04/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A