プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便のトラブル

こんにちは。
佐川急便の配達員さんとのトラブルについてです。

今まで、以下のようなことがありました。

・私が注文した、代引きの商品の配達の際、こちらが指定した日時と違う日に来ました。
その時、私は外出していて、母が出てしまいました。
しかし、私は代引きのお金を母に預けてはいなかったので、母は代引きのお金を払うことが出来ませんでした。
その際、配達員に駅前のコンビニまでお金を下ろしに行かされたそうです。(家から徒歩5分以内)
(実際には、「お金が無いならコンビニで下ろしてきてくれ、また数時間後に来るから」というような事を言われ、母はその通りにしたそうです。)

こちらが指定した日に来てくれれば、もちろんお金は用意していたのに、違う日に来てそんなことをされるのは納得がいかいきません。
母から聞いてびっくりしました。


・また、代引きの商品についてです。
不在通知を入れてなかったり、またこちらが指定した日に来なかったりで、商品が返品されてしまいました。
そのことによって、私はその通販サイトから、「もう代引きでの注文はしないでください」と言われてしまいました。

こちらのミスではないのに…と思ってしまいます。
通販サイトに、その旨伝えた方がいいかな?とも思います…。


・また、代引きの配達についてなのですが、配達員の方が、お釣り(220円で、少額ではあります)を渡し忘れた事がありました。
その事には、配達員さんが帰った直後に気が付きました。

数日後、別件でその配達員さんが、朝、うちに配達をしに来ました。
配達員さんが帰った後に、「そういえば、数日前にお釣りを受け取ってなかった事があったな」と思い出し、佐川の事務所に電話して、その旨お伝えしました。
1時間ほど後に、件の配達員さんが家に来て、「さっき言ってくれれば良かったのに」と言って、220円を置いていきました。
お詫びの言葉も無しにです。

・また、同じ配達員さんに、こちらが既に配達日を指定している郵便物について、「指定してないから期限切れる」と家族に言われたりして、家族内で混乱が起きたりもしました。

いまの住所に引っ越して3年ほどで、これだけのトラブルが起きています。
多いでしょうか?
どう思われますでしょうか。
佐川急便にクレームを入れるべきでしょうか…。

長文、乱文失礼致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

> 佐川急便にクレームを入れるべきでしょうか…。



営業所へクレームを入れても意味はありませんから本部の方へクレームでは無く問い合わせと言う形で行って下さい。
営業所ですとどう言う対応をしようがそこ止まりです。
本部へ行えば情報が共有される可能性がありますからね。(あくまでも可能性でしか有りませんが)
佐川急便はTV-CMと実際との乖離が大きいです。
過去に見た佐川急便に対しての事では、1日中家に居たが気付いたなら不在票が入って居たと言うのが有ります。
呼び鈴を押さずに不在票だけ入れていったのでしょうし、玄関が閉まっていたから勝手に不在と判断したのでしょう。
今では防犯上鍵を掛けている所も有りますからね。
また、朝の8時頃荷物追跡を行った所「配達に出ました」となっているので、佐川は何時に来るのかも判らないほど
予測がつかないので1日家に居て待って居てもその日に配達され無かったと言う事もありますし。
とにかく佐川急便の場合は待つ側が時間を無駄にしてしまうと言う事が日常茶飯時ですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなのですね…
お互い大変ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/11 13:26

No9です。



 やっぱり解っていらっしゃらないのですね。なぜ代引きを使いますか?生活保護??それとも金融犯罪を犯しちゃって銀行と取引出来ないから???
  

 そういうことなんですよね。自分のワガママに気付いてないでしょう。佐川急便にも非はあると思いますが、質問者様にも非はありますよね。きちんと未来につながるクレームを入れられれば、ここまで何度も問題は起きなかったと思います。なぜキャッシュレス決済を推奨しているのか、身を持って体感されたと思います。
 ほんと労力の無駄、コストの無駄なんですよね。おまけに敢えて現金決済を求めるヘンなお客様がいる現状。佐川急便や店舗からしたら、そういう事。店舗からもヤンワリと嫌味を言われたでしょう。そういうことよ。

 店舗にとって代引きはね、クレカが所持できないような信用のない人間も、一定数、居るからなんです。善意で代引きをやってるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、話が通じない方みたいなので、もういいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 01:38

原因の一つは、あなた!つまり質問者様です。

気付いていますか?あなたの行動に問題の一端があります。もちろん佐川急便の担当者にも、いい加減なところがありますが。

 なぜ代引きを使いますか?クレカで切れば済むでしょう。質問文を読む限り、何度も代引きを使っていらっしゃいますね。販売店にとっても、いい迷惑なんですよね。気付いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに代引きも原因の一つですが、そこは私の自由なのでは?と思います。
販売店も、嫌なら代引きを支払方法に入れなければいい話ですし。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 13:28

配送に佐川を使う時点で


その通販業者の利用は再考する

あるいは予定を守らない前提で準備する

クレーム付けて何か変わるようなら、これだけ長年悪評が続くわけ無いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 13:27

佐川急便の場合、一般のお客様にはサポーターといって下請けの人が配送してます。

実際佐川急便の社員ではない人が配送してます(他の宅配会社も同じですが)
ですので先ずは佐川の営業所に電話入れた方が良いです。
それと通販サイトにも電話は入れた方が良いでしょう。
只単に苦情の電話みたいな感じでは無く、責任者に直接繋いでもらったり。
でも中には営業所の所長もとんでもない人が所長とかいますが。
後消費者センターにも電話した方がいいでしょう。 後SNSで拡散したりとか。
佐川の営業所の所長にも警告的な意味込めて、 SNS流します! と言ったらどうですか。
更に酷い事されたらビデオ撮って拡散したらどうですか。
何せ佐川は酷いですから。
私は昔佐川で荷物の仕分けのバイトしてた事ありますが、酷い会社でした。
我々は、アホの佐川! と呼んでた位変な社員が沢山います。
とりあえず佐川と通販サイトには電話した方がいいでしょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 13:27

ギリギリで働かされていますね。


働かせている立場の者もそれを知っています。
クレームも入ることも、その理由も承知です。
釈明は演技。
でもそうするしかない。
人員補充はされない。
それを上層部が許さない。
そういう意味で上層幹部は何故それが起きるかを知っている。
打つべく手も知っているが、客を泣き寝入りさせていることも知っている。
下々で働く者の仕事に、その問題の矛盾は投げ入れられ、上層は、今日も行きたい時にトイレに行けて、昼食も決まった時間に食べられて、空調の整った部屋の机の前で仕事をしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい問題ですよね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/11 13:26

商品のお届け日の希望日は伺っていても、その日に配達すると確約しているわけではありません。

遅れることはありうることです。そこはご理解下さい。
代引きの荷物が届く予定があるのにお金を用意しておかなかった(在宅者に預けていなかった)という点については、あなたに非があるんじゃないかな、と思います。

・配達員が「コンビニで金をおろしてきて」と具体的に言った
・不在通知を入れてくれない
・お釣りの件でお詫びなし
これらについては配達員の無責任さ、モラルの無さが感じられますね。
今後同様のことがあったらクレーム入れて良いと思います。
「前にもこういう事が何回もあって・・・」と。

通販サイトの「代引き拒否」については、
顧客情報の注意事項として記録が残っているかもしれないですね。
今後も利用されるのであれば、事情の説明と代引拒否の撤回をお願いしてみるのも良いでしょう。
「今後もご利用させて頂きたいので何卒・・・」

配達指定日の当日や前日など、
お荷物番号で配達状況の確認をされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確約ではないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 13:26

いやな客っているんだよね~!お疲れ様です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/04/11 13:25

だって佐川急便だもん…(..) 自分の都合でしか配送しない…(..)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにそうなんですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 13:25

配達マニュアルを徹底し、


再発防止に努めます。
   社長謹告。


くらいがオチでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かもですね…!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています