アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のデスクトップは、デル・ディメンション2300C(CPU=セレロン1.8G・メモリ=768M・OS=XPホームエディション)です。

このパソコンで、7~10ほどのウィンドウを開けて使っているのですが、

(インターネット3~4つ・ワード1つ・アドビ アクロバット1つ・ウィンドウズメディアプレーヤー1つ【開けてあるだけで聞いてないです。】・リアルプレーヤー1つ【開けてあるだけで聞いてないです。】・ウィンドウズの計算機1つ・・などと言う組み合わせです。印刷は同時にはしてません。)

このような時に、1つのウィンドウから他のウィンドウへ変わるときに、よく5秒ほどフリーズします。メモリは十分に足りていると思うのですが、このような現象が起きるのは、やはり、CPUのパワーが足りないのでしょうか?

もし、そうでなら、上記の場合は、どのくらいのパワーのCPUを選べば良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まずは、CPUが何%ぐらい使用されるか調べてみてはどうでしょうか。

タスクバーを右クリックし、タスクマネージャを起動します。タスクマネージャのパフォーマンスを選択するとCPUの使用率が%で表示されます。これで、もし、100%になっていれば、CPU不足ということになります。でも、たぶんCPU不足ではないような気がします。Windowsのupdateで当てたパッチが影響しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

で、言われた事をやってみました。・・
・・100%出てます・・

Windowsのupdateもサービスパック2に更新してます。

updateは戻せるなら戻したいのですが、パソコン本体もそろそろ、買い替えたいなーと思っていた所なので、やっぱり、おススメのCPUを教えてください。

用途は、印刷(普通のインクジェットプリンタで)・メール・ネット・ワード・アドビのアクロバットで閲覧するぐらいです。(ウィンドウは合計10ぐらい開けますけど・・)

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/08 00:37

たとえば、2つとか3つの少ないウインドウのときはどうなりますか?


またCPU100%の状態は、ずっと続いているのか切り替わるときだけか、どちらでしょうか?
今は重いけど、前は快適であったとかないでしょうか?
少ないウインドウでは快適だったり、CPU100%の状態が切り替わるときだけ、
ずっと重かったとかであればCPUの性能不足です。
そうでなければ、別の原因があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

>2つとか3つの少ないウインドウのときはどうなりますか?またCPU100%の状態は、ずっと続いているのか切り替わるときだけか、どちらでしょうか?

このような時は、フリーズはしません。また切り替わる時のみ、CPU100%になります。

>そうでなければ、別の原因があると思われます。

何なんでしょうかね?分かりません。

お礼日時:2005/02/19 13:07

CPUのパワーもメモリも足りないわけではなさそうですね。

セレロン1.8Gやsempron2400+等、遅いといわれますが、Windows xpで使うなら、十分速いです。
メモリも768MB搭載で十分あると思います。

メインのタスクを切り替えるときに極端に重くなるとのことですが…メモリの特に下のほう(100M付近より下の領域・通常このエリアは768MBもメモリがあれば、ディスクキャッシュにしか使われません)でエラーがあるかもしれません。スワップの処理をしようとしたらキャッシュでエラーが出てしまった、ような感じです。

1度メモリをチェックすることをオススメします。
参考URLに以前回答したメモリチェックツールについての書込みを挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

書き込まれた通りに、行なって見ましたが、
メモリは正常でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:12

No.1の者です。


CPUの使用率は、100%になってましたか。何のプログラムがCPUを占有しているか、知りたいところですが(タスクマネージャのプロセスでどのプログラムがCPUを占有しているかわかります)。
たぶん、PCを使い始めたころは、そんなことはなく、だんだんと、重くなったと思います(Windows updateか、ウィルスがあやしいと思います)。

PCの性能ですが、今御使用の性能で十分だと思います。
自分の古い方のPC(Win Me)は、Pentium IIIの800MHZで、メモリは380MBですが、ウィンドウをいくつも開いても、遅くなることはありません。もう一台のPC(Win XP SP2)は、セレロン2.5G、メモリ768MBですが、こちらも遅くなることはありません。

たぶん、性能のいいPCにしても、また遅くなる可能性があるかも知れません。できれば、今お持ちのPCのOS(Windows)を再インストールした方がいいと思います。しかし、OSの再インストールは難しいです。Win95のころはよくやってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

ウィルスに関しては、ノートンの製品が正常に働いているので、問題はありません。おそらくWindows updateかと・・

OS(Windows)を再インストールは以前にも行なった事があるので問題ありませんが・・大変な作業量をこなさねばならないと思うと・・しかし、これがベストでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:19

お勧めのCPUを書くのを忘れました。


お勧めのCPUは、HTテクノロジをサポートしているPen4の3.0G以上(3.2がコトスパフォーマンスでお勧め)です。HTテクノロジは、1つのCPUで、マルチのCPUと同じような動きをしますので、CPUの使用に余裕が生まれ快適だと思います。でも、セレロンに比べて高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

ありがとうございます。次のデスクトップを買う時は、おススメのCPUを搭載した物を買う事にします。

とはいえ・・発熱量でPenMも魅力的だったり・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:24

パソコンの性能で評価すればCPUパワーだけでなくマザーボードやメモリーの性能なども関連してくるので一概には言えないのですが、OSの再インストールは有効でしょう。

動作が遅くなる原因の一つとしてインストや削除を繰り返したりしてできるレジストリに残された不要な情報(ゴミ)があります。これをクリーンにすることで動作環境はかなり改善されます。

PCを買い換えるつもりでしたら#5さんの回答にあるようなHT技術を採用したPen4がいいですね。デュアルチャンネルメモリ搭載機がおすすめです。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/info/hyperthreading/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

ありがとうございます。

デュアルチャンネルメモリ搭載機を購入対象に選びたいと思っています。

お礼日時:2005/02/19 13:26

アドビが何のやつか知らないけど、それだけ開けば


リソース不足になってんじゃない ?
とりあえず仮想メモリの割り当てとか確認したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

確かに・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:32

私、個人的な意見ですがCPUのパワー不足とは思われません、高度な3D動画編集&ゲームなどで有れば力不足ですが。


1)メモリーのアクセス・タイミングのミスが頻繁に起きて要るのでは無いかと思います。(メモリーは少ない枚数で、2枚以上で使用の時は、同種、同メーカー、バンク数などを統一されて、容量の大きい方から挿入される方がベストです。)
2)PC内の放熱が悪い時もメモリー・チップにダメージを与える事もあります。
3)HDDの老化による時も有ります。
4)メモリー・タイミングを変えて見るのも一つの方法です。
5)メモリー電圧を昇圧してみるのも、一つの方法です。(自己責任に成りますが)
6)スキャン&デフラグはしておられると思いますが。
個人的には、この様に思いますが。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありません。

1⇒教えていただいたように挿し直しました。

2⇒私は、大変寒がりなので、部屋の中は、異常に暖かいです。これも原因のひとつですね。

3⇒購入してから2年半ほどで、ほぼ24時間、電源を入れっぱなしの状態ですが・・

4⇒はい、分かりました。

5⇒そこまでは・・自分の技術では無理ですね。

6⇒頻繁に行なっております。

結局、2の放熱の悪さとウィンドウズのアップグレードではないかと思うのですが・・この2点を何とか改善していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!