アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですが、亜細亜大学と一ツ橋大学って国立ですか?。

A 回答 (4件)

 おはようございます。



・まず、一橋大学。
 旧官立大(第2次大戦終了以前にその前身が大学として設立されたもの)で、1920年に東京商科大学として設立された国立大学です。
(#1さんのとおり「一ツ橋大学」ではないです。「一ツ橋大学」を見て、お菓子の「八つ橋」を思い浮かべました、京都人なもので……)

・次に、亜細亜大学。
 故太田耕造氏が、1955年に創設した私立大学です。
 ちなみに、広い地域名を付けた大学は大抵私立大学です(日本大学、関西大学、関西学院大学、関東学院大学とかですね)。
 大抵の国立大学は、そこの地名を付けていることが多いです(ただ、「福岡大学」見たいに、紛らわしい私立大学もありますが)。
    • good
    • 0

一橋大学は国立(くにたち)にあって、亜細亜大学は武蔵境にあるという、冗談質問でしょうか?

    • good
    • 0

亜細亜大学は私立、一ツ橋は国立です。


一ツ橋は著名人を輩出しています。
亜細亜出身の著名人もいるのかもしれませんが、
私にはすぐに思い浮かぶ人はいません。

きっと亜細亜と一ツ橋の関係者は、この質問を見ると
微苦笑するでしょうね(^^);。
    • good
    • 0

亜細亜大学は私立。



一橋大学(一ツ橋大学ではありません)は、国立。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!