プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な趣味で軽く小説を書いているのですが
身の程知らずな行為をしている人間の比喩として使いたいのですが

日本料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理
フランス料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理
イタリア料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理
中華料理で調理方法が難しいことが有名で、誰でも知っている料理

って何か思いつくものありますか?どれでも良いです。
自分ではどうもシックリ来るものが思いつかないので皆さんの知恵を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

日本料理だと、「てっさ」こと、フグの刺身でしょうか。

調理を間違うと死にますから。
    • 0

ファーストフード経営でミシュランを目指すようなものだ、とか。

ちょっとずれてますかね。
    • 0

トゥール・ダルジャンの鴨料理を再現しようとするような、というのはどうでしょうか。

• 0

中華料理なら、フカヒレはどうでしょうか?

フカヒレ自体には味が無くて、味の良し悪しは
あのとろりとしたスープで決まるそうです。

でも、実際に触れた事の無い料理なので、あまり
「作るの難しそう」って思わないのは私だけでしょうか?

シンプルな料理ほど作るのが難しいといいますが、オム
レツもああ見えて、焼き方がなかなか手ごわい料理だそうですよ。 オムレツはフランス料理かな? 

日本料理なら、ご飯、おいしい完璧なご飯を炊くのは難しそうです、とぎ方とか水とか火加減とか。 
あと お寿司かなあ(回転していないやつ)

料理で思いついたのはこれくらいなんですが、料理よりお菓子のほうが難しい度の印象がアップするような気がします。
    • 0

フランス料理なら「ポトフ」でしょうか?

フランスの家庭料理であり、日本料理に例えるなら
「おでん」みたいな物で、やはり各家庭の味を
出すのは難しいみたいですよ。ビストロ(フランスの
居酒屋)ごとに、名物「ポトフ」があったりしますし。ちなみに「ポトフ」の綴りは「POT-AUーFEU」で、これって日本語に直訳すると 確か「火の壷」なんですよね。「みのほどしらずの人間」の比喩に使えるかどうかは別として、とりあえず参考になれば・・・と思いまして。
    • 0