アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。
朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

A 回答 (6件)

我が家のキャンプで今まで好評だったのは・・・

・朝食はホットサンドウィッチです。
好きな具材(スライスチーズ、ハム、マヨネーズ、スクランブルエッグなど)を挟んだパン(8枚切りがベスト)をアルミホイルで包み網の上または鉄板の上にのせて、両面暖めて、三角に切れば出来上がりです。

・昼食は、そうめん、冷やしうどん(寒い時は、釜揚げうどんで)&焼きおにぎりですが、一度作ってみたいと思っているのが、『すいとん』です。
夏だと言うことなので暑いかもしれませんが、みんなでワイワイ言いながら出来そうですよ。
『すいとん』のレシピはこちらを参考に・・・
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_sui …
http://pigeon.info/kids/recipe/0410_02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホットサンドウィッチはおいしそうですね!すいとんは、参考のレシピを見させていただきました。これもまたおいしそうです!!おいしそうな料理を紹介して頂いて、ありがとうございました。

昨年のキャンプでハンバーガーを作りましたよ。

朝でも昼でもいけますよ。
ハンバーガー用のパン(あたためた方がおいしいです)にレトルトのハンバーグ、とろけるチーズとトマトのスライスをはさんでケチャップで味付け。
簡単なわりにおいしいし自分達でつくると楽しい!
トッピングもレタスやベーコン、玉葱のみじん切、ピクルス等工夫してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーガーか~。。おいしそうですね!!かんたんそうだし☆ありがとうございました。

いまではもう有名なのでご存じかもしれませんが、うちではカートンドッグをよくします。

No4の方のホットドッグをアルミホイルに包んで、牛乳パックに入れて火をつけます。燃え切る頃には適度に暖まっています。
ただし大勢でやるときに、いっぱい集めて火をつけると火力が強すぎ焦げてしまうことだあるので注意をしてください。
カレーの代わりにはラタトゥイユはいかがでしょうか?
夏野菜をいろいろ集めてトマト缶で煮てコンソメなどで味を付けます。作り方はカレーに似ていますが、カレーだと誰が作っても同じような味になりますが、これだと味付けに工夫もできるし、失敗も少ないです。またさめてもおいしくいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ホットドックには色んな作り方があるんですね~!!ラタトゥイユは、はじめて聞きました。食事係の友人と相談したいと思います。ありがとうございました。

がると申します。

朝食には、よくホットドッグを食べてました。パンとソーセージとキャベツを用意して、後はお好み。
ソーセージは焼いておくとして…
・パンにキャベツ(生)とソーセージ
・パンをアルミホイルにくるんで炭火に入れて焼いて、キャベツ生
・パンにキャベツいれてホイルにくるんで焼いて
って感じで色々と。

ちなみに、カレーは後始末が案外に大変なのでお気をつけ下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

カレーは毎年つっくているので、後かたづけは大丈夫だと思います。ホットドックか~!!サンドウィッチと違って、あったかいしおいしそうですね。ありがとうございました。

流しそうめん・・・・。

は結構人気。竹を切ってつくります。切るところからやると子供には大好評です。夏だしね。
 カレーねえ・・。いまだに作るんですね。ここ最近見かけないけど。あと片づけが面倒なんだよね。カレーって。余ると最悪でしょう?子供だから余らないかな。
 トン汁だと翌日に雑炊にするとか、すいとんにするとかって便利かも。
 パスタだとゆでて、あとはソースをかけるだけなので楽ですよ。
 おなじく讃岐うどんだとゆでてだしをかけるだけなので楽だし。

バーベキューだったら焼きそばだ!と我が家の定番。ですが。

夜にご飯をたくさん炊いて、あまりを朝食のおにぎりにしておいて、焼きおにぎりにするのも良いかも。
 パンをこねさせて、火にかざして焼くというのもありです。

子供には何かさせておくと静かでいいね。
 パンこねは得意みたいだよ。子供には。
    • 0
この回答へのお礼

流しそうめんは、いいですね~。夏だし、涼しい気分になれそうです。小学生でも、楽しんで食事ができそうですね。 ありがとうございました。

私が今まで作って評判のよかったものは、

○そば粉のクレープ
そば粉を卵と牛乳で溶いて薄く焼き、ハム、チーズを挟んで食べます。
ガレットというフランス料理でもあります。

○フラワートルティーヤのタコス
薄力粉に水、バター、塩少々を加えて捏ね、薄く伸ばします。
それを油をひかないフライパンで焼いたら、レタス、トマト、チーズ、チリパウダーで味付けした挽肉などを挟んで食べます。
本当はタコソースもかけるのですが、ちょっと辛いので小学生ならトマトケチャップなどの方がいいかも。

美味いよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも食べたことは無いけど、おいしそうですね~。子どもと一緒に楽しく作れるような気がします。 ありがとうございました。