プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がすきだったため、ブリーダーの清掃のバイトをはじめましたが、 あんなに犬がかわいそうな光景を目にしました。

生きてても生きてないように見えるのは私だけなのかな。オーナーはへいきっつら。
狭いところに長時間いて、欲も自由もなくご飯の時間だけ許される。
きたなくて、 夏はあつくて
おびえてる犬もいたり、またどこかに飛ばされたり、大切にされてない感じがなんとなく伝わってくる。
吠えていて人間になにかをうったえてるような気がするけど、人間は無視。

あんな状態で世の中良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。そういうものだと知ることができて少し心が軽くなりました。 職場の人に言っても愛護団体に入れば?と軽く言われただけです。 
    とても助かりました。ありがとうございます。  

    補足は
    人間のやることなのか疑ってしまいます

    絶対いけない 犬たちへ  申し訳ない。
    どうしよう どうもできない 
    ふだん日常 目にするのは幸せな犬しかみない みんなそんな犬達のことをしらない。知っててもあまり思わないのかなぁ
     
    ブリーダーは 動物のかわいそうな姿をみてもなんとも思わないのはなぜ? 
    気が病みそうです。また来週バイトにいきます。。。 助けたいけど助けられない やむ。 自分が飼ってる犬とはちがう。
    私利私欲はいけないとかんじました

      補足日時:2020/04/21 00:05

A 回答 (5件)

No.4さんがおっしゃるようにブリーダーと言ってもピンからキリまであります。


本当にその犬種を守ろうとして我が子同様に育てているブリーダーさんもいるはずですが、あなたが出会ったのはたまたま悪徳業者だったのでしょう。そのブリーダーはどんな犬種をブリードしているのですか。いろんな犬種や、流行りのmix犬などをブリードしてたら要注意です。

私はアメリカで愛護団体のボランティアを長年していました。シェルターから保護犬たちを引き取ってきて、フォスターという一時預かりの家庭に預けて、一度は捨てられた犬たちに今度こそForever Homeを探しています。もし本当に犬が好きなのなら、愛護団体でのボランティアをしてみてください。もちろん収入にはなりませんが、その仔たちがあなたに心を開いてくれたときの喜びと言ったらたとえようがないですよ。
    • good
    • 1

すみません、!どうしても補足で書かせていただきたいです、、!


質問者様へというよりも回答なさってる方、見てる方へですm(__)m

他の回答者様がおっしゃっているのは「パピーミル」というブリーダーとはまた別のものです。
パピーミルとはいわゆる悪質ブリーダーのことです。
今回の質問のように、生き物を生き物として扱わないような。
テレビなどで報道されてる汚れた環境に何匹も犬猫を詰め込みアホみたいに産ませて売る、親も子も健康状態などお構い無しというような人達のことです。
そこにいる犬たちは人の愛情など知りませんし見た目も心もボロボロでしょう。

しかし、きちんとしたブリーダーという方々もこの世にはいて、そういう方の所では多頭飼いのペットのように扱われます。
親犬ですので健康管理もきちんとされています。
動物取扱い業として登録されているので保健所の立ち入り検査もあります。
ワンちゃん達はブリーダーさんを信頼しており不安なときは頼るし、ダメと言われたことはしません。(言うこと聞かずに怒られている子ももちろんいますが、笑)

繁殖年齢を過ぎた親犬、売れなかった子犬はブリーダーが責任を持って新しい飼い主を探します。捨てる・殺すといったことはみたことありません。
また、どんな子でもほぼ有償譲渡です。なぜならタダで渡せば何されるかわからないからです。
大切にしてあげてくださいねというお約束も込めて、面接をした上での有償譲渡です。
このようにきちんと向き合ってる方をブリーダーと呼びます

みなさんのブリーダーに対するイメージは違いすぎます。

また、安易に保護犬を勧めるのもやめてください。
たいして知識もないまま保護犬を飼うと無理だったとリリースされるだけです。
保護犬は大変です。捨てられているのですから心も閉ざしてるでしょうしトラウマのあるこも多いでしょう。また病気の子もいます。
そんなことを考えずタダで・保護犬にすればいい人っぽいというような理由で買われてしまうとそれこそ可哀想です

向き合う心の余裕、お金の余裕、2度と捨てない責任などが持てないなら保護犬を飼うべきではないです。(これは保護犬に限ったことではなくすべての生き物に共通しますが。)

質問者様、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4

ブリーダーはそもそも


犬は生き物とは思ってません、(^-^)
あくまでも商品です。

貴女は商品の掃除を為てるだけ。

犬等飼うなら保護犬を飼いましょう。
    • good
    • 3

そうですよ


ブリーダーは
動物を繁殖させてお金儲けをする場所です
3か月過ぎて売れ残ったものは 保健所で処分する
最後まで飼い切ることはありません
食べ物でもうれなきゃ廃棄処分します
世の中弱肉強食
命にお金をつけて儲けようとする場所に
愛情なんてあるわけないでしょ
人が欲しがるのは 生まれて3か月未満の小さな動物なんですから
可愛いと飼ってても飽きたら 保健所に来てもらって殺処分されるんです
そう思ったら 人に捨てられた保護犬を助けてあげましょう
実験動物は 人間のために薬を食べさせられて 検査のために解剖されるんです
もっと可愛そうですよ
山中教授などは動物実験や動物で薬を作らないために細胞で治す研究をしています
悲しい現実を知って辛かったと思いますが、買う人がいるから仕方がないのです。
好きな事で仕事を選ばないほうがいいよ
    • good
    • 2

書かれていることしか伝わってこないのでなんともですが、ブリーダーとは思えません。



確かにある程度個々に分けられたり(狭いキャリーの中など)吠えているのを無視する(いちいち答えてたらきりがないしナメられるので)といったことはあるとは思いますが、これらのような「しつけのため」とは思えない対応ですね。
気温の管理や飛ばすといった暴力など。

できることなら、質問者様がわんちゃんに寄り添って安心させてあげてください(´;ω;`)

オーナーはかなりの悪質業者のようですので、バレないよう静かに施設内やワンちゃんたちの様子を写真におさめ、おかしい・酷いと感じた部分を記録し、地域の愛護センターにでも(匿名でもいいので)提出しましょう。
そんな人に動物を扱わせてはダメです!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!