プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めからガスを全く使わない旨をガス会社(プロパン)に連絡すれば、基本料金は取られませんか?
仮に請求された場合、訴訟を起こせば勝てますか?
或いは消費者庁に連絡すれば、基本料金を払わずに済みますか?

A 回答 (7件)

始めから の意味ですが、新築 或いは 引っ越してきて直ぐ の事でしたら、


契約をしなければ 済むことです。

また、アパートなどの場合は、契約が持主ですので、その持主に連絡をする事
をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家主に相談してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/21 17:03

可笑しな話だね。


プロパンガス配給会社と契約したから、配管工事してボンベを設置したのじゃないの?
詳しく説明して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アパートに引っ越すのですが、そのアパートに知人が住んでいて以前からシャワーを使わせてもらっています。
俺のところでシャワー使ってれば、いいじゃん!
と言う話です。
調理用のガスもカセットコンロを使った方が、カセットボンベ一本で2ヶ月位は持つとの事です。3本セットで398円ぐらいで、ブランド品では無いですけど、日本ガス石油機器工業会登録となっており、全く問題無く使われています。
コロナで困窮してますので、生活費を切り詰める計画ですので・・

お礼日時:2020/04/21 17:20

使う使わないに関わらず契約していれば基本料が掛かります。


払いたくないのであれば契約解除するしかないでしょう。

> 仮に請求された場合、訴訟を起こせば勝てますか?

契約していて未払いだから請求されるのであって、訴訟を起こしたところで100%貴方の負け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 17:04

全く使わないなら契約しなければ良いです。



契約してから全く使わないから、「基本料金払いません」は通用しません。
その月分は支払い、解約すればよいでしょう。
訴訟を起こしたら、もちろん負けますよ笑
それか和解ですかね…
消費者庁に連絡しても、払わないといけないものは払わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

契約しない方向で進めてみます。(契約解除)

お礼日時:2020/04/21 17:02

> 初めからガスを全く使わない旨をガス会社(プロパン)に連絡すれば、



「俺はガスを使わないぜ」って宣言するって事?なら、はぁそうですかってだけの話です。

でなくて、正規の手続きでガスの使用停止、休止の申し込みを行うって話でしょうか?
であれば、

> 基本料金は取られませんか?

契約によります。
基本料金には、使っていなくてもガスの配管を点検、維持するための料金なんかが含まれるので、使用しなくても請求される場合があります。

> 仮に請求された場合、訴訟を起こせば勝てますか?

契約書で支払い義務があるなら、もちろん無理。

> 或いは消費者庁に連絡すれば、基本料金を払わずに済みますか?

そういう状況なら無茶言うなって話で、相談されても迷惑でしょう。

--
そもそも、使用しないなら、契約しないのが真っ当では。

ガス会社との契約が不動産の入居の条件になっているとかなら、そういう契約の妥当性を消費者センターに相談とかなら、可能かも。
その文面が「契約すること」とかで継続契約が必要って解釈しない余地があるなら、入居後にすかさず解約するって手が使えるかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

お礼日時:2020/04/21 17:01

契約をしたら発生するのが基本料金


使う使わないは関係なく基本料金は最低額で請求されます。

使わないのなら契約しなければいい。
契約してないのに請求されたのなら告訴して勝てます。しかし、契約をしていたのなら払う義務が起こります。

使ってないのに!ではありません。契約したことであなたの家のガスをいつでも使えるように管理したり、使用料の点検…等費用がかかるものは発生してしまうため、基本料金があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど理解致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 16:59

ガス会社が ガスボンベを外した時点で そうなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!