プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの駐車場(50台)に側溝が有りグレーチングで蓋(10個業者はグレーチング間を固定がなされていない状態)がしてあります。
築9年目で宅配業者さんが車の配達で一個のグレーチングの端を前輪で踏み運悪くオイルタンクに穴が空く事故が起きました。
それで私大家ですが、修理代金を請求されましたが、建設業者さんは各グレーチングを固定する義務はないのでしょうか、工事ミスで建設業者さんに請求できなでしょうかお尋ねします。

A 回答 (5件)

>建設業者さんは各グレーチングを固定する義務はないのでしょうか

無いです。

そもそも固定することの方が少ないです。

固定するかどうかは施主(お客)の指示の下で行いますから、指示が無ければ固定はしません。

特に側溝のように定期的に清掃をするような所を固定することはまず無いです。
あるとしても、工場等の広い敷地内(私有地内)にある場所くらいです。
    • 0

グレーチングを固定すると、その側溝を清掃する時に面倒ですよね

それを踏まえ 固定するかどうかは 設置時に決めることです

築9年 その間の側溝の清掃・管理は誰が?
側溝が駐車場内ならば、大家であるあなた様
敷地外の道路にあるならば 道路管理者が
定期的にメンテナンス・管理する必要は有ります
9年も経過すれば グレーチングの座りが悪くなる事も

正直・管理責任です
    • 0

>グレーチングの端を前輪で踏み運悪くオイルタンクに穴が空く事故が

途中省略しすぎ
なぜ踏んだだけでオイルタンクに穴が開くの?
(オイルパンならまだわからなくもない)

文章もいろいろ変
もっとちゃんと質問しましょう

自由に出入りできる場所で起きた事故、
原因が設備側にあるなら所有者か管理者の責任です
もし施工業者に不手際があったとしても「それでOK」と「見逃した」のはあなたですよね
    • 0

義務はありません。

仕様を決めるのは施主。
それに従うのが業者。

見積もりの仕様が、「固定グレーチング」でなければ、施主責任。
    • 0

>建設業者さんは各グレーチングを固定する義務はないのでしょうか

無いです
    • 0