アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアのバイトを1年半してましたが辞めました。
辞めた理由が店長の勤務態度とお店に閉店後不審者が来て警察も呼び大事になりその後も不審者は出禁には多分ならずお店に買い物に来ていて怖くて勢いで辞めてしまいました。
ですがやっぱりそのドラッグストアで働きたいので5月に別の店舗に面接に行きます。辞めた理由とかなんて言ったらいいのでしょうか。不審者の事言ってもまた辞めてしまうのではないかと思われたりされそうだしこの店の仕事が好きだから戻りたいと言ってもなんで好きなのかを聞かれたら答えられないし…

質問者からの補足コメント

• 私の働いてた店舗は人手不足です。
    例えばA店舗で面接したけどB店舗の方が人手不足といったらBの方で採用される事もあります。
    私はできればこの前まで働いてた店舗に戻りたいのですがなんと言ったらそこで働かせてもらえる確率高くなるでしょうか

A 回答 (2件)

もし現状、ご自身が学生や20代のフリーターであれば、バイトとしてなら採用は恐らく問題無いでしょう

アルバイトを採用するかが本部権限ではなく店長権限であればA店舗でのことは不問となる可能性があります
一方で、ご自身がいい歳した社会人で今回の状況ならかなり不利と言うべきですね
人手不足とか言いながらいい歳して職歴の無い人間を雇うのに二の足を踏むのが日本の雇用慣習ですから(本当に腐った国と社会ですね(笑))
志望理由も、所詮はバイトですからそれっぽいことを書いておけば大丈夫です

A店舗での再採用は難しいでしょうねぇ
少なくとも当面は厳しいです
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに19歳のフリーターです
面接官は本社の採用課の人です!

マイナス要素の転職理由は出さない方が宜しいかと思います。

そういうケースは多々ある事なので転職先には伝えない方が宜しい。将来性のある御社に期待して、アルバイトからパートや契約社員にステップアップするため、またコロナ騒動で人々が日用品やマスクを買い求める姿を見て、ドラッグストアは社会のインフラとして絶対必要な業界だと考え、この苦難のご時世お客様に確実に商品を提供するという社会的使命を果たすことにより、お客様に喜んで頂き、その対価として報酬を得るというのが仕事というものだと改めて感じたので、御社を志望いたしました。こう答えたら宜しいかと思います。仕事とは貴方にとって何ですか?って聞かれて、お給料の為ですって答えたらOUTです。お金の話はNGですよ。これはあくまでも私見であり、志望動機は本来はご自分で考えるものです。以上。
    • 1