電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は毎日5分×2回程度の筋トレ(スクワット)をしているのですが
効率をよくしたいので筋トレして筋肉をつけるのに効率のいい時間帯を探しています。
筋トレで筋肉のつきやすい時間ってありますか?
たとえば風呂の後の筋トレは効率がいいとか
食べた後の筋トレは効率が悪いとかありますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボディビルをしています。



まず筋肉を付ける事(つまり筋肥大)を目指すなら、時間帯を気にするよりも、食事とトレーニング内容を一番気にしましょう。

5分のスクワットとは?5分間連続で行うという事ですか?これは筋肥大には効率が悪いです。筋肥大を目指すなら、10回程度で限界が来るような負荷をメインセットにして、全部で3~5セット(最初の2セットはウォームアップセットとして1セット目は軽く、2セット目はやや軽く)行います。

また普段の食事で十分な蛋白質を摂りましょう。特にトレーニング後1時間以内にはそういう食事をちゃんととらないと、トレーニングの効果があまり出ません。その時間に食事をとれない場合は、プロテインシェイク(とかタブレットとかドリンク)などで補いましょう。

また、確かに理想を言えば、そうやって栄養補給をした後、休息をとることは筋肉を大きく育てる事にはプラスです。

また水分はトレーニング中も、そうでないときもまめに摂りましょう。水分補給は筋肥大に直接効果があるわけではありませんが(一部サプリメントにおいては、筋肉内部に水分を引き込む作用のある物もありますが、質問者さんの場合は、そんなレベルの話では無いと思われます)体内循環を良くする事に効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本格的に筋トレをしている方からのご意見大変参考になります。
この回答を参考に自分で計画を立ててトレーニングに励みたいと思います。
筋肥大に効果的な方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:15

No.2さんが言ってるのと同じですから言いませんが、もう一つ付加えると。


毎日は止めときましょう。
2~3日に一回で良いです。
毎日続けると逆に筋肉が細くなり力が付きません。
2~3日休んだときに超回復で筋肉をどんどん積み上げていけば毎日やるよりも力がアップします
一回やって2~3日経ったらまたやるの連続でやりましょう。

参考URL:http://www.ofurozuki.com/recovery.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けるといけないんですね。
肝心なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 16:07

筋肉というのは、


眠っている間に出来るものです。
よって、筋肉を付けたいのであれば、
眠る前に、筋トレを行うのが、
一番良い方法かと思われます。
あと、筋トレの後は、コップ1杯の水を飲むと良いらしいです・・・これは
筋トレしている友達から聞いたので、確かな情報ではありませんが^^;

自分も眠る前に筋トレ・・・本当に軽く・・・ですがやってます。
軽い運動をすることで快眠効果も期待できますので、
一石二鳥かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。寝ているときに筋肉がついてるんですね。
効果的な方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事