プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、親友の彼氏が病気で亡くなりました。彼のことは私は面識はないのですが、その話を聞いて私が落ち込んでしまい、彼女に何も言ってあげることができませんでした。
3年前にも当時付き合っていた彼氏を交通事故で亡くして、立ち直るきっかけななったのが今の彼氏だと聞いていました。
つらいのは彼女だと思うのですが私はどう接したらいいのか分かりません。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

気分を害されたら申しわけありません。


私の友人の話ですが、前に付き合っていた彼氏がなくなったり
オトモダチが亡くなったといって泣きながら1人暮らしの
私の部屋へやってきたり、お友達が不治の病に苦しんだり…
ととてもいろんなコトが周囲に起こる子だったのですが
すべてが嘘だったということがありました。
なぜわかったかというと、亡くなった彼の命日が年を追うごとに変化していた、と。
とてもイイコなんですが、寂しかったりかまって欲しかったりしたんだろうと思います。
スレ主さんのお友達がそうではないかということではなく、
そんな事例もあったということで。
    • good
    • 0

やはり皆さんと同じになってしまいますが、そっと見守って時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうね・・・。



何の参考にならない意見でスイマセン・・・。
    • good
    • 6

こんばんは。



私にも昔、norishioさんと同じような状況に陥ったことがありました。

私の友人も、涙も見せずにさらっと伝えてくれたので、聞いている私のほうが驚き、落ち込んでしまいました。きっと彼女に取っては、涙も出せないほどの衝撃だったのだと思います。

友人も見かけは普通に振舞っていたので、私も彼のことは話題に出さずに、そっと見守っていました。

その後何年かは、なんとなく彼の命日に一緒に食事をしたりしていました。彼女がその日だとわかっていて私と会っていたのかは、聞かなかったです。そして、いつしか彼女のほうからさりげなく彼の話題を出すようになり、ああ、もう大丈夫だな、と思いました。

これはあくまでも私の体験談であり、一概には言えないと思いますが、彼女がこの出来事を乗り越えるには、おそらく長い長い時間が必要になると思います。

「私はいつでも、ここにいるから」ということを、彼女に伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

彼女から遊びのさそいがあったり、遊んで欲しいと言ってくるまでそっとしておいてください。


遊ぶようになっても、こちらから彼の話をしてはいけません。
大げさに慰めたりしないように、普通に接してください。

オレンジレンジの「花」は彼女を救うかもしれませんが、どうやって聞かせるかが問題です。
買ってきて「これを聞いてみて」って(おせっかいっぽく)言うより、自然に聞けたら良いのですが…ドライブ中にかけてみたり。
    • good
    • 1

彼女に対して自分の事の様に悲しんで、心配してあげてください。


「あなたには私(達)がついているわよ」と支えになってあげてください。
そして、彼との思い出話を沢山聞いてあげてください。

私もつい先日、父を亡くしました。
急な事だったのでまだ完全に立ち直った、と言うわけではありませんが、
沢山泣いて、沢山父との思い出話や亡くなってから感じた事、思った事を人に話す事ですごく楽になりました。
とにかく、話を聞いてあげてください。
吐き出す事で楽になるはずです。
    • good
    • 0

どんな状況でも、好きな人同士が離されるのは非常に辛く、言葉に出来ないくらい辛い事です。



特に3年前に不慮の事故で彼氏を亡くされているので、今回の悲しみは想像を超えているでしょう。。。
周りには普通に見せていても心の中は異常な状態なので、
とっさ的に自殺もしちゃいます。

自分の心の悲しみを抑える事が出来ない状態になると自傷行為や後追いの自殺、精神的に狂うので外に無理に連れ出そうとしても危険ですし、一人でいさせても危険な状態は
何年でも続きます。
自分に責任があると思えば思うほどすご~~~~く長い時間自分の心と戦いが必要なので
一年でも2年でも待つしか無いと思います。
ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」の17年間引きずってた気持ちも本当によくわかるので、何をしたいか?
ではなく
彼女がしてきたらべつですが、一切彼が亡くなった話題をしない事が大事だとおもいますね。

そっとしてあげる事も大事ですが、何もしないのではなく年数単位での時間をかける事が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり時間がかかることですよね。
私には彼女の悲しみは想像できませんが、立ち直ってくれるように願いたいです。

お礼日時:2005/01/10 00:13

norishioさん、こんにちは。



お友達は、本当に辛いことだと思います。
3年前にも彼氏を同じ理由で亡くしている・・・
ということは、彼女にとっても、ものすごいショックだと思います。

>どうすればいいのでしょうか。

今は、こちらから下手に慰めたりすると、余計に彼女の心を刺激してしまうかも知れません。
じっと見守って、もし彼女に何か異変があったら
すぐにでも対処できるように、気持ちの上で彼女のすぐ近くにいてあげてくださいね。

彼女が話を聞いて欲しそうだったら、いつでも相談に乗ってあげたり
落ち込んで話すらできないときでも、いつでも聞いてあげられるようにしてあげてください。

大変だと思います。
norishioさんまで参ってしまわないように・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつでも彼女の話を聞いてあげられるようにしたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 00:10

三年前に亡くなった彼と病気で亡くなった彼の事をすべて自分の責任にして責めてしまう事があるかもしれませんので、確かに何を言えば分からないのは分かりますが決して彼女の責任ではないという事をうまく言ってみるのはどうですか?



それと深く傷ついてるのは間違いないので自殺も考えている可能性もあるのでそっとしてあげながら彼女の行動に注意して優しく見守ってあげればいいかと思います。

貴方もずいぶんと気が重いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね。
泣かずに話してくれましたが、やはり深く傷ついていますよね。
見守ってあげたいです。

お礼日時:2005/01/10 00:08

みなさんが言われているようにそっとしておいてやりましょう。



そして彼女から食事などの誘いがあったら快く同行してあげましょう。
頼られたら支えてあげるのが親友です。


ところで、#2さんの補足要求は一体・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の力になれるようにしたいです。

お礼日時:2005/01/10 00:06

しばらくは一人にしてあげて、


少したったら何か相談に乗ってあげるのがいいと思います。
あまししつこくならない程度にですけど。

彼氏が2人も亡くなるのはなんとなく不自然ですよね。
一度、お寺さんや霊能者のような方に観てもらった方がいいかもしれません。


気分を害されたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不自然でもそんなことは言えません。

お礼日時:2005/01/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています