プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親、友達、恋人に限らず、間柄も問わず、大切な人を失った人にどのような言葉をかけるのが相応しいと考えますか。

最近無力感に襲われています。

例えば皆さんならどんな言葉をかけますか。

A 回答 (4件)

大切な人を失った人と、自分との関係にもよりますが、


「いつもここにいるから、(必要なときは)いつでも頼って欲しい」
ということぐらいじゃないでしょうか?

でも、ホンネを言うと、
人の死は、絶対に免れないものです。
いくら大切な人でも、身近な人でも、失うときはいつかは来ます。
それが早いか遅いかだけの違いです。
そういうことは実は誰でも知っていて、時間が経てば必ず乗り越えられるという
ことも必ずわかっています。
もしも、乗り越えられなければ、人は生きてはいけません。

だから、本当は静かに、黙って見守ってあげるのが一番いいと思います。
その人が立ち直るのを、じっと待ってあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>静かに、黙って見守ってあげるのが一番いい

同感です。ホントの優しさって多分そういうことなんですよね。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/30 00:31

かける言葉などありませんよ。

 
かけて欲しくも無い。 
そっとして挙げてください。 
ただ、話しを聞く相手になってください。 
説得、あなたの意見は言わずにです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/30 19:18

自分は5年前の今日に、


彼女を交通事故で無くしました。

正直、どんな言葉を掛けられても無駄でしたね。
無駄って表現はかけて頂いたにも関わらず、
大変申し訳ないのですが、
どうしても心の中で思っていました。
「お前に何が分かる」 って。

その経験から、
ごくごくフツーに接してあげるのが一番だと思います。
その死別の事を持ち出さずに。

それが一番です。

ふと、見回した時に誰かいてくれるってのはスゴクありがたいことです。
そういった人に後々、
感謝しますし、感謝しました。

今はその時の事を自分の口から言えるようになってます。
その友達と、
知り合いの人とかを交えて飲んでいるときに、

「コイツさぁ~、俺が彼女と死別したときに、
 ただただ、フツーに接してくれたんだよ。
 ヒドイ八つ当たりとかもしちゃったりもしたのにさぁ~。
 そういうやつジャン。
 感謝してんぜ。」

みたいな感じで、
冗談ぽくしか言えないけど、
ホントに感謝してそういう形でしか口にできないんですけどね。
恥ずかしくて。

人によるとは思いますが、
普通に接してあげることと、
仮にその人がヒドイ対応をしたとしても、
死別のセイってことにしてあげてください。

その件以降、
自分の周りにそういった人が出来たとき、
自分がしてもらったように、
普通に対応し、
寛大(?)な心で見守るようにします。
あまりにヒドイときはいうかもしれませんが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通に接することが大事なんですね。
よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 19:19

かけません。



涙が涸れるまで…

大切な方との別れの時を、邪魔したくありません。


普段から、お付き合いができていればなおさらです。

言葉なんていらない。

時が経てば、いつもどおりの日常になるから…

その時に「おはよう(^o^)/」って言うだけです。

1番大切な人の代わりなんてできませんから、へたな慰めはしません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています