アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの単音ピッキングの練習をしてしてるのですが、指を見てみると小指が寝ていて(写真)音も不安定です。何かいい方法ありますか?

「エレキギターの単音ピッキングの練習をして」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのとても参考になりました。ありがとうございます。ベストアンサーは選ばないで質問を閉じます。

      補足日時:2020/05/05 06:41

A 回答 (4件)

ネックの裏の親指がべだっと寝てませんか?


小指がこうなるのは裏側の親指の添え方に問題がある場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 06:41

小指を使う曲を練習することですね。



自分の好きな曲がいいですよ。

自分の好きな曲だと、なんとか再現したい気持ちの方が、小指の痛さより上回るため、知らず知らずに、良い音が出るように、つまり小指を立てて抑えるようになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2020/05/03 17:13

この方法、個人的にはとても参考になったのですが・・。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります!

お礼日時:2020/05/03 17:13

指を立てて指の先で弦を「捉えて」押さえる。



漫然と押さえるのではなく「捉える」感覚が大事。

あとはひたすら練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードは弦を捉えるですね!

お礼日時:2020/05/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!