プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「黒ワイン」って知っていますか?
実際に飲んだことのある人は味など教えてください。

A 回答 (2件)

以前イタリアのミラノに住んでいましたが、アパートの一階が八百屋さんで、そこになぜだか樽詰にされたワインを量り売りしていました。

八百屋の主人曰く、赤ワイン(Vino Rosso)は味わいがなく、アルコール度数も低いので、自分の生まれ育ったナポリからそれを毎週取り寄せているとのことでした。これは何だと聞いたところ、帰ってきたのがVino Nero,つまり黒ワインでした。
    • 0

フランス西南地方のカオールというワインがタンニンが強く色の濃い赤ワインのため黒ワインと呼ばれています。

実際に(墨のように)黒いわけではありません。昔々にサントリーが輸入していたカオール・アンペルナールという銘柄を飲んだことがありますが、たしかにタンニンのがっしりしたワインであった記憶があります。特別すばらしいワインではなかったと思いますが。

他にも黄ワイン(ヴァン・ジョーヌ)とか緑ワイン(ヴィニョ・ヴェルデ)なんていうのもありますよ。ネットで検索してみてください。黄ワインはフランスジュラ地方、緑ワインはポルトガルのワインです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ワイン初心者ですが、先日、フランスに行って以来、
少しずつワインの勉強しています。
ワインは知れば知るほど、奥が深いですね。
ありがとうございました。