プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知は罪ですか?

参考までにお聞きしたいです。

A 回答 (32件中1~10件)

私の経験からしたら、無知は罪です。

ただし、その人が社会的に責任のある地位について、他人に影響を及ぼしたり、他人のあり方を左右したりする立場にある時は、です。あくまでも社会的な関わりの中での話なので、個人の生き方として「無知」なのは、誰にとっても罪ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
1番良いなと思った回答でしたのでベストアンサーにさせて戴きました。

お礼日時:2020/05/08 21:08

無知の知という言葉がありますよね。



言葉の意味は未だによくわかりませんが、
自分は無知なのだから日々知る努力をしなさい、という意味だと勝手に捉えています。

罪ではないのではないですか?
無知を自覚し努力したらいいと思います。
    • good
    • 2

詰み

    • good
    • 2

無知は罪なのではなく恥です。


自分でそう感じるか自覚するかどうかは、無知の程度によります。
    • good
    • 4

罪ではないですが、物によっては常識と言われて損をすることもあるでしょう。

    • good
    • 1

質問文だけでは、何とも言えません

    • good
    • 1

無知は馬鹿と一緒です 社会を生き抜くには他人より秀でていないとね!

    • good
    • 1

罪ではないが損をすることが多い

    • good
    • 1

あなたの年齢と内容によります。

    • good
    • 1

無知は罪かと言う質問だけど、同意や同感を求める為の質問かな? 私の考えは、無知とは空の器です。

だから、罪ではありません。つまり、たくさんの知識を詰め込む余裕があると言う事です。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A